懐かしい場所へ…

 2017-08-17
今日こちらの最低気温は25.6℃ほどで、最高気温は34℃近く
昨日より1℃近く高い気温で湿度も高く朝から暑い~^^;

コープさんの日で外に出ると皆さん口々に「蒸し暑いね~」…
明日の集団回収の準備をロビーにしてくださっていた。
商品を受け取り、帰宅後、朝から片付けていた仏前のものを
殆ど片付け、畳2畳分は広くなった。
急に全部片付けるのも寂しいのでアレンジメントは花を整えて
蓮花提灯は残しました^^

先日から初盆のお礼状を書いていましたが全部は書けずプリントして
午後から懐かしい千里阪急へ…初盆の祖供養をお送りしようと…
お礼状も一緒に添えていただこうと持参しました。
17-8-17han.jpg
千里中央は様子が変わっていて年月の経過を実感したり
千里阪急は変わらず買い物し易い~などなど。。。
1970年から25年間住んだ場所なので故郷のように感じてホッとします(^_^♪

夫は銀行に用事があり、私が手続きしている間に阪急隣の銀行へ…
夫の方が銀行さんが手間取って私はギフトコーナーの方と暫し世間話を^^
やっと終わったと連絡があり、合流するまで20分以上掛かりました。

セール中のウィンドウショッピングもせず、地下にも寄らず帰途に…
駐車場料金0円也。
一昔前の私だったら、あれこれと欲しいものを数点買って帰ったでしょう。
節約もしないとダメだし…まだ衣類の断捨離も途中なのでね。。。

義母が元気なときに通い慣れた帰路、緑地公園内の緑に、ふ~。。。
17-8-17mido.jpg

到来物の和菓子を、先日から食しました♪
17-8-17kasi.jpg 17-8-15kasi.jpg
鶴屋八幡さんの「あも(抹茶)」     中島大祥堂さんの「抹茶わらび餅」
ともに冷やして…美味しゅうございました~☆彡
「あも」の小豆餡が甘過ぎず美味~☆♪

夕方の空
17-8-17sora.jpg
今日は朝から仏前のものを片付けられたり
出掛けることもでき、夫任せにしなくて済んで良かった。

明日は早起きで、集団回収の手伝いに出ますp(^^)q

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

送り火

 2017-08-16
今日こちらの最低気温は昨日より1℃以上高い24.8℃ほどで
最高気温は昨日より3.7℃ほど高い33.2℃ほどで湿度も高かった。
8時半頃に雨がパラッと降り、殆ど曇りで午後から日射しも…。

はや、お盆の明けで、ご先祖様や義母がゆっくりしていただいたかしらん?
夕方、わが家も送り火を焚きました。
17-8-16okuri.jpg
真っ直ぐに伸びた炎が、あまりにも綺麗で
スーッと天に昇る煙を見送りました。

京都では五山の送り火が…今年は良い天気で
松明が点されるのをテレビで観ていました。
大文字、妙法、舟型、左大文字、鳥居型が綺麗に浮かび上がりましたね。
17-8-16kasi.jpg 17-8-16kasi2.jpg

わが家は義母の初盆を無事に営むことができ、
いつものお盆より仏壇を中心に賑やかですが
明日は、盆提灯やお供え物などを片付けます。
急にスッキリしてしまうと寂しくなるでしょうね。
17-8-16bon2.jpg
義母は最期まで弱音を吐かず、しんどくても笑顔で応えてくれて
頑張っていたので、やっと楽になれたでしょうね。
長年お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m

様々なことが胸に去来してまいります。。。

午後からの空
17-8-16sora.jpg 17-8-16sora2.jpg
夕方の空に舞う羽雲♪
天に昇られる方々が舞を披露なさっているように思えた^^

***
今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-8-16ben.jpg
今日も美味しく食べてきてくれました☆

私は今日から土曜日まで早起きで頑張らねば…。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

お盆の中日

 2017-08-15
今日こちらの最低気温は23.7℃ほどで
最高気温は昨日より2.4℃ほど低い29.5℃ほどでした。
早朝に雨が降り、午前中は曇りで、午後からまた雨に…。

今日は終戦から72年を迎えた。
およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が行われた。
追悼式での天皇陛下のお言葉
本日、戦没者を追悼し、平和を祈念する日に当たり、
全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、
かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、
深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来、既に72年。国民のたゆみない努力により、
今日の我が国の平和と繁栄が築き上げらましたが、
苦難に満ちた往時を偲ぶ時、感慨は今なお、尽きることはありません。
ここに過去を顧み、深い反省とともに、
今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、
戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、
世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


私も世界の平和を切に願います(-nn-)

私は幼いころから戦争に纏わることを近親者から
様々なことを語り継がれてまいりましたが、
今は誰もいなくなり、自分の記憶を辿っています。
今日は特にお盆の中日で、わが家でも、たくさんの人々に思いを馳せ
綺麗な花、美味しいものをたくさんお供えしています。
17-8-15hana2.jpg 17-8-15hana.jpg
桜蘭(サクララン)の花がまた咲いてくれるようで
蕾が2房大きくなってきています。楽しみ~♪
17-8-15tubo.jpg 17-8-15tubo2.jpg
柘榴(ザクロ)も一つだけ大きくなって色も濃くなってきた♪
17-8-15zaku.jpg 17-8-15kaki.jpg
庭から見える、お屋敷の柿が色付いていた(^_^♪

今日は涼しく感じて過ごし易いですが、明日はまた暑いようです。
明日は早起きで、また夫のお弁当作りです。
明日から金曜日まで早起きしなくては。。。

世界陸上も終わって、早く寝ることができます^^
高校野球も1回戦から熱戦続きですね~
今日は雨で順延になりましたが…毎日観戦しています。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫