大好きな食パン♪

 2017-04-21
今日こちらの最低気温は昨日より5℃ほど高い13℃ほどで
最高気温は昨日より1℃近く高い20.5℃ほどでした。

今朝は早起きして7時半までに集団回収の手伝いに出ました。
今日は管理員さんと居住者さんお二人が手伝ってくださって
世話人二人と、皆で五人で作業しました♪
今日は段ボールが特に多く、衣類も多く、いつもより時間がかかった。
写真を撮りましたがSDカードが入っていなかった~ガ~ン~~;

昨日夫は、OB会の事務局の用事で出掛けて
お土産を戴いて帰宅しました~大好きな食パン!
今流行の食パン専門店の生食パンです~☆彡
早速、朝食に好きなヘタ部分を…キメが細かくてモチモチ~
高匠・阿波座本店のもので 美味しゅうございました^^
17-4-21pan.jpg

モッコウバラが数日で花盛りに~
17-4-21bara2.jpg 17-4-21bara3.jpg

白いバラは満開
17-4-21hana.jpg 17-4-21bara4.jpg

久留米ツツジは花が開花
17-4-21hana5.jpg 17-4-21kuru.jpg

早朝は小雨も降り午前中は曇天でしたが午後から晴れました
17-4-21sora.jpg 17-4-21sora2.jpg
夕暮れどき
入り日に照らされた羽衣ジャスミンの赤い蕾
17-4-21hago.jpg 17-4-21sora3.jpg

明日は義母のところへ行く予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

リンゴ1個を…

 2017-04-13
今日こちらの最低気温は昨日より2.5℃ほど低い4.2℃ほどで
午前中は肌寒く、最高気温は昨日より2℃近く高い18℃ほどでした。

今朝はコープさんの日で久しく注文書を出した。
マンション俱楽部の配布物がセットできたので
世話人3人で土曜日に配れるように手配をした。

夫は午後からシルバーセンターの写真同好会を見学に…
夫も出かけたので、リンゴが1個残っていたので思いつき
リンゴとグルテンフリーホットケーキミックスで
フライパンで簡単にアップルサイドダウンケーキを作りました♪
昼食時に少しのんびりチョコアイスとともに(o‘∀‘o)*:◦♪美味~
17-4-13rin5.jpg
フライパンにバターと砂糖を少し敷き、リンゴはフレッシュなまま並べた☆
17-4-13rin.jpg 17-4-13rin2.jpg
17-4-13rin3.jpg 17-4-13rin4.jpg
***

ギボウシなど若葉が瑞々しいです~木漏れ日がゆらゆら~
17-4-13ha2.jpg

庭のチューリップは殆ど開花♪
17-4-13hana13.jpg 17-4-13hana10.jpg

白のハナミズキも開花^^
17-4-13hana6.jpg 17-4-13hana5.jpg

クリスマスローズは蕾も少しありますが今がピークかな^^♪
17-4-13hana14.jpg

苺の大きな花もたくさん咲いていた^^
17-4-13hana12.jpg

今日を感謝し、明日も笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のお義母さん

 2017-04-12
今日こちらの最低気温は昨日より1℃ほど高い12.3℃ほどで
少し肌寒く、最高気温は昨日より2.5℃ほど高い16℃ほどでした。
朝から曇天でしたが午後から晴れてきました。

今日も義母のところへ行ってきました。

昨日の嵐で桜の綺麗な姿は見られないかも?と思っていたら
美しく咲き誇っている姿が見られました♪
17-4-12saku.jpg 17-4-12saku3.jpg

施設でもデイサービスにいらっしゃっている方々が
ベランダで歌を歌ってお花見をなさっていました^^♪
17-4-12hanami.jpg 17-4-12hanami2.jpg

部屋へ行くと義母は起きていましたが、息遣いがハ~ハ~と、しんどそうで
夫が話しかけると笑顔になりますが、返事も声が出ていなかった。
「紅葉の綺麗なお寺は?」では答えて、やっと声が出た^^;
17-4-12haha.jpg 17-4-12haha2.jpg

私たちが話すと息遣いが荒くなるので、話さず様子を見いると
す~っと眠ってしまいます。  髪をとかして…
17-4-12haha2-2.jpg 17-4-12haha3.jpg

スタッフさんがいらして「しんどそうなので、おやつは止めておきましょうか?」と…
今週は変則で今日午前中にお風呂に入れていただいたそうで
疲れているのもあったかもしれません。

昼食は食べられたかを伺うと「全食でしたが噎せた」とのこと。

「しんどそうで食べるのも怖いですね~」とおっしゃったのですが
退院後に預けている高カロリーチョコゼリーを少しでも…と
お願いして食べさせてあげることにしました。
17-4-12haha4.jpg
17-4-12haha5.jpg 17-4-12haha5-2.jpg
ベッドを起こしていただき、食べられる体制に…
冷蔵庫に入れてくださっているものをいただいてきて
チョコゼリーを食べてみました~スプーンで混ぜるとペーストになります。
17-4-12haha6.jpg 17-4-12haha7.jpg
17-4-12haha8.jpg 17-4-12haha9.jpg
甘くて美味しいので「美味しい」と言っていたけれど、もぐもぐが長く
やはり、いつもより食べ難いようで、ゴクンと飲み込んで、ハ~と笑います^^
半分ほど食べて、とろみ茶は二さじ飲み、ごちそうさまをしました。
17-4-12haha10.jpg 17-4-12haha11.jpg
私がトレーを返しに行っているときに「美味しかった」と言ったそうです。
そして、ふ~っと眠ってしまいました。

しんどそうだったので、今日は早めに、じゃあね~またね~
17-4-12haha13.jpg 17-4-12haha12.jpg
17-4-12haha14.jpg
心配な状態が続いていますが、時間はかかりますが食事も食べられて
か細い声ながら質問にも答えられて、笑顔も見せてくれて何よりです。

帰路の桜も綺麗で時折、花吹雪が舞っていました♪
17-4-12saku4.jpg 17-4-12saku5.jpg

この桜の大木は市の保護木になっている古木ですが見事な花が咲いていました。
17-4-12saku6.jpg
車の窓を開けて撮りました^^

夕暮れどき…久しく青空と飛行機雲 
17-4-12sora.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

美味しい野菜類

 2017-04-05
今日の最低気温は昨日より2.5℃ほど高い7.7℃ほどで
曇天だったが、最高気温は昨日より少し高い20.2どほどでした。

昨日義母のところへ行ったので、今日は今のPCから新PCへ
移行するものの作業を行ったり設定したり…^^;

午前中に、近隣のご婦人宅の娘さんが横浜からいらっしゃって
横浜のご自宅で栽培なさった「菜花に似た、のらぼう菜?」を戴いたので
一昨日、夫がゴルフの帰りに弟宅から貰ってきた野菜も一緒に料理を…

*うちごはん(殆ど戴きもので)*
一昨日は*九条ネギオリーブオイル炒め(味付けなし)*
胡桃味噌をつけて~絶品!!!☆彡
17-4-4negi.jpg
今回も*大根のビール漬け*が美味しい~~~(^^♪

今日は菜花2種と、わけぎのぬたなど野菜たっぷり♪
17-4-5uti.jpg 17-4-5uti2.jpg
今日戴いた*のらぼう菜*は茎が甘くてアスパラのようです☆
茹でて、からし醤油を好みで掛けて食し、明日は味を変えて…。

先日義母のお義姉さんがお越しくださったときに戴いた*たけのこ山椒*
たけのこの薄味と山椒が絶妙のバランスで旨味が引き立っていた!(^^♪
17-4-3take.jpg 17-4-5uti4.jpg
*わかたけ*と*ごぼう*も楽しみです♪

弟宅の菜花をたっぷり使って*オムレツ風出汁巻き*
17-4-5uti5.jpg 17-4-5uti7.jpg
大根のビール漬けは桜のお皿に^^

*タコとわけぎのぬた*美味しゅうございましたよ~☆彡
17-4-5uti3.jpg 17-4-5wake.jpg
九条ネギもわけぎも根っこに土付きで、綺麗に洗うところから始まり
細いわけぎは1本1本綺麗に洗うのが大変!
美味しいものを食すためには下処理が肝心ですね~^^
17-4-5wake2.jpg 17-4-5wake3.jpg

夫が成城石井で買ってきた*パイ包みオードブル*
17-4-5uti6.jpg
パテは控えめの塩味でパイのバター風味がほのかに残ります。
マスタードをつけると良いかも!?

これも先日戴いた*酒まんじゅう*
17-4-3kasi.jpg
甘味が抑えられていて美味しゅうございました☆彡
日本酒も戴いて夫も喜んでおります^^

夕暮れどき 入り陽は拝めませんでしたが
入り陽後の色付いた雲が綺麗だった~
17-4-5yu1.jpg 17-4-5yu.jpg
明日、夫は同窓会へ…大阪駅出口集合。
毎年桜の咲く頃に会える友人と楽しく過ごせますように^^

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大阪も開花宣言

 2017-03-30
今日こちらの最低気温は昨日より4℃以上高い8℃ほどで
最高気温は昨日より3.6℃ほど高い19℃以上になりました。
空は霞んで埃っぽく感じますがぽっかぽか~。

暖かい今日は、大阪でもやっと桜の開花宣言のようです。
大阪城西の丸庭園の桜の標本木に5輪の開花が観られました♪

今朝はコープさんの日でしたが、皆さん介護などでお出掛けなどで
私一人でした~友人の商品はハッポウスチロールの箱に入れてもらい
玄関前に運んでおいた。皆お互い助け合いの今日この頃ですp(^^)qガンバ
***

わが家の庭では、今日咲くだろうと予想した花海棠は、未だ咲かず^^;
3-30kai2.jpg 3-30kai.jpg

少し大きいシジミチョウが綺麗なブルーの翅を見せて飛んでいた。
飛んでいるところは撮れず葉っぱに止まってじっとしているところを…
3-30tyou.jpg
観察すると久しくルリシジミでした♪
***

一昨日、またまた友人Nさんからチャイナチューボーの
期間限定・*点心詰め合わせ*を戴き、舌鼓~♪
3-29tyaina.jpg
いつも美味しいものを届けてくださって有難いことですm(__)m

まとめて*うちごはん*
弟K宅の菜園で収穫された野菜の料理が殆どです。
九条ネギのキッシュ風(和風味)☆(^^♪
3-25negi.jpg 3-25negi2.jpg
3-25negi3.jpg 3-25negi4.jpg
贅沢に九条ネギたっぷりで美味しゅうございました☆彡

菜花の料理いろいろ~☆(^_-)-☆
3-26na.jpg 3-26hiji.jpg
シンプルに辛子醤油和え、ヒジキ煮と和えて…春の味わい☆彡

ワケギのヌタも大根のビール漬けも最高!☆ヽ(^▽^)ノ
3-26nuta.jpg 3-25tuke2.jpg
ワケギとイカのヌタにしようと思い、夫にイカを買ってきてもらったら
イカの糸造りを買ってきたので、生のままワケギと一緒に~これが美味☆彡
3-26yuhan.jpg
新鮮な野菜がたっぷり食せて、有り難いことでした(^^)v
また夏野菜を期待していま~す(^_-)-☆

どんより霞んだ空の夕暮れどき この後夕陽は雲に覆われた。
3-30yu.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫