文月

 2016-07-01
はや7月 今年も上半期があっという間に過ぎゆきました

今日は夜中にテレビで(生は観られなかった)ウインブルドンの
錦織くんのテニスを最後まで観戦!
センターコートで初星 それで~就寝3時半^^;

こちらは午後から気温が上昇し32℃近くになり蒸し暑い

【7月の異称】
文月(ふみづき)、七夕月(たなばたづき)
書披月(ふみづき)、親月(ふづき)
女郎花月(おみなえしづき)、蘭月(らんげつ)
文披月(ふみひろげづき)、孟秋(もうしゅう)
夷則(いそく)などがあります

下半期も皆が無事に過ごせますように。。

今日は午後から笹飾りの準備をした☆
ポリエステル繊維他の製品で毎年使用しているもので
竹の幹に、笹の枝をしっかり固定するように突き刺したり
ワイヤーで止めたりして、手作りの飾りが飾付け易く考え
笹を作り上げます~だから毎年形が違います
今年はこんな風に…♪
7-1sasa.jpg

6月も梅雨のジメジメが身に堪え、美味しいものを食して
乗り切ろうと、工夫をしていましたが
7月になり気温の高い日が続きそうで
「うちごはん」はますます工夫が必要です
煮ものは作りたくないけれど常備菜など作り置きも…
買ってきたお惣菜もバランスを工夫して手抜きしたいです^^

六月後半の「うちごはん」
牛肉(赤身が多い)もよく食します
弟の菜園で収穫された玉ねぎと共に
ソテー・ブロッコリスプラウト乗せ
6-25yu.jpg

鶏肉料理は魚に続いて多い
シソ梅乗せ鶏天
6-24yu.jpg

和風ハンバーグ
6-19han.jpg
水ナスの浅漬けや大根のシソ漬けなど
さっぱりしてサラダ感覚で食べられるものも欠かせません
6-28yu2.jpg

朝ごはんのような夕餉
6-28yu.jpg

牛ヒレカツ(玉ねぎ、ほうれん草たっぷり)煮込
ご飯にのせたらカツ丼に…
6-15yu.jpg

昼食時やおやつに大好物*黒豆入りわらび餅*
6-23kasi.jpg

今日は*牛肉冷しゃぶ*と豆腐サラダにしましょう
明日は午後から笹飾りを楽しみます

今夜も錦織くんの3回戦があればWOWOWの生放送だわね^^

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
marikoさん こんにちは。

いつもながら美味しそうな料理 (^Ο^)
ご飯がすすみますねぇ~ ヽ(^o^)丿

今年の夏も大丈夫ですねぇ。

でも 暑いですねぇ~ (゜д`ゞ
ちょっと動くと汗がドッバ~っと。。。
クーラーなしでは無理です。

でも、やせない。。。?
【2016/07/02 12:15】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
こんにちは。
例年になく、沖縄は、異常に暑いです。
料理が、出来なくなった私は、まり子さん家に、居候に行きたいです。好物ばかりです。
今日は従妹が、慶良間にダイビングに、来ていて、那覇に、今日帰って来るので、食事をしようと、言っているので、今日は、作らなくていいので、ほっとしています。
でもでかけるのがしんどいです?リハビリも、さぼったので、いきます。
【2016/07/02 13:31】 | cancel #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんばんは

今日は風はあったけれど格別暑く感じました
仰るように私も少し動くと汗が止めどなく~(~_~;ゞ
でも、痩せない(笑)
食べないと、この夏を乗り切れないと食べ経ち飲んだりですから^^:

ご家族皆様ご自愛くださいませ(^^♪



【2016/07/02 18:17】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

沖縄が例年にない暑さなんですね~(~_~;)
こちらも今日は格別暑いように感じました。
従妹さんがいらっしゃっていて良いですね♪

リハビリもサボりたくなるお気持ちすごく解ります!

どうぞ、いらしてくださいませ~狭いところですが…^^
お近くなら、お惣菜もお届しますのにね~( ^^)_U~~

どうぞ、ご自愛くださいませ(^^♪
【2016/07/02 18:25】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫