夏至

 2016-06-21
今日は「夏至」で、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日

昨日から九州など各地で大雨が降り続き大きな被害が発生しました
熊本では記録的豪雨の影響で土砂災害で亡くなられた方々も…
地震のうえに大雨も…心よりお悔やみと、お見舞いを申し上げます

こちらは纏まった雨は早朝に止み、午前中にまた少し雨が降っただけで
午前中に晴れて洗濯物も干せました
午後からは29℃ほどの気温になり蒸し暑くなったけれど有り難い(~_~)

***

さて、夏至の日も冬至と同じように各地で色々な風習があるようです
私が育った関西ではタコを食べる風習があります
6-21tako.jpg
*春雨の酢のもの*とキュウリを添えて、*明石の煮ダコ*を♪

*兵庫の地大豆おぼろ揚げ*を焼いてポン酢を掛けて…
野菜と定番の*芽カブ納豆*を共に^^
6-21age.jpg

美味しいものを食し、梅雨真っ只中のジメジメ蒸し蒸しを
乗り切りたいものでございますね~(^^♪

夕方の空 少し雲が出て来たけれど。。。
6-21sora.jpg
昨夜は満月でしたが曇っていて観られず
今日はお月さまを拝むことができるかな??

明日は、いつものように義母の所へ行く予定です

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
こんばんは♪

こちらもジメジメしてます。
自然災害、明日は我が身といつも言い聞かせてます。
来ない事を願うのみですが。

突然命を断たれてしまった方の為にも、生きてる者は生を全うしなければなりませんね。

だから私は美味しい物食べて、元気に陽気に毎日過ごそうと思います。
我が家もめかぶ納豆ほぼ毎日食べてます♪
【2016/06/21 19:10】 | hanamodangomo #- | [edit]
mariko さん こんばんは。

九州の 大雨 お母さんに 電話したら
大丈夫だとは言っていました。

でぇ。ジメジメはいやですねぇ~
暑い。ジメジメ。だから 窓。サッシ。
を全開にする。

よけいに 部屋 が 湿気る。。。
だめだこりゃ。。。

なので クーラー ガンガンです (^_^)v

あ~ご飯 いいなぁ~ 美味しそぉ~です。 
今ご飯作るの大変なんですよねぇ~ 腰が。。。

奥さん仕事で 手が荒れたら出来なくなるので、
水仕事は NG だし。。。

納豆とか 大好きなんですけど、
ネバっこい食べ物は なるべく食べちゃいけないと
言われています (薬の効き目が悪くなる)。。。

でもたんと美味しいもの食べて。
今年の夏も 元気に 乗り切りましょお~ v(^◯^)v 
【2016/06/21 20:16】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
まりこ 様

 もう夏至を迎えました。
 無事迎えられたことに感謝致さねばなりませんね。

 先日、神戸にあるケアハウスに94歳の義母を訪ねました。
 いつもどおりビデオを見せます。
 孫と行った「神戸どうぶつ王国」の様子に大喜びしてくれます。
 撮った甲斐あり。
 
 このごろ、92歳になった父から体調不良の呼び出しが増えてきました。
 88歳の母の愚痴も増える一方。
 人生長いですね~。

 パソコンに向かいながら、よく音楽を聴きます。
 自前のCDと図書館から借りたCDを取り込み、1万8千曲ほどになりました。
 今、「愛の讃歌」を聴きながら入力中。
 この曲だけで五十数種。エディット・ピアフ、越路吹雪、加藤登紀子、岩崎宏美、
 菅原洋一、五木ひろし、石井好子、徳永英明、森山良子、美空ひばりなど次々と
 順番に登場し、心地よい時間を過ごしています。
 まりこ様のパソコンの新調計画は?
 
 
【2016/06/21 21:18】 | まあち #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

仰る通りですね~何事も明日は我が身ですね。
水瓶だけに降ってほしい雨ですね~

芽カブ納豆が定着しましたね^^
何はともあれ食べたいものが食べられることに感謝ですね☆
そして笑顔の多い毎日でありたいですね。

まだまだ不安定な天気が続きますのでご自愛くださいね(^^♪
【2016/06/21 22:36】 | mariko #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんばんは
ありがとうございます。

九州のお母様、ご無事で何よりです。

ジメジメべたべたしますね~(~_~;)
これから寝るまで少し冷房点けておきたいです。

私も料理の後は足の痛みが増すんですよ~><;
腰もお互いに大事にしましょう!

しんじぃ~ちゃんはお薬の種類で納豆だめですね。
心筋梗塞と大動脈瘤がある義母もダメです。

しんじぃ~ちゃんは料理上手で工夫なさっているので
美味しいものを食べて、このだるい梅雨も夏も乗り切りましょう!(^^♪
【2016/06/21 22:53】 | mariko #- | [edit]
まあちさん こんばんは
ありがとうございます。

今年も半分過ぎますものね~感謝でございます!^^

お義母さまはお元気そうで何よりですね。
お父様は、この季節もあるのでしょうか?
食欲がお有りなら良いのですが・・・
お母様も甘えられるのは息子さんですものね^m^
たくさんお喋りなさりたいんですよね。
仰る通り人生長いです~。

お好きな歌を聴きながら心地良い時間を…
何よりですね~♪♪
音楽聴きながら料理作りも良いですよね^^

パソコンを新調したいのですがVistaは来年まで頑張ろうかと…
夫が使っているW-8があるので、それを使うか?
新調して10を買うか?Macに戻るか??
とにかく大事なものは外付けハードに保存しています。

まあちさんは新調なさるのですか?
【2016/06/21 23:07】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫