今日も・・・

 2016-06-08
今朝こちらは18℃ほどの気温で晴れた
午後から29.5℃ほどの気温で蒸し暑く感じた

今日も少し早めに義母の所へ…

レクの時間が終わった所へ私たちが着いたようです
今日はボランティアの皆さんがお越しくださり紙芝居を
見せてくださったそうですが、義母は直ぐに忘れていました^^;
6-8horu.jpg

先週の土曜日に書いたのかな?新しい習字を飾ってくださっていた
6-8syu.jpg

先ず部屋へ行き、洗濯物を片づけて…
6-8haha.jpg 6-8haha2.jpg
髪を梳かして。。
6-8haha1.jpg

ホールへ戻り、おやつ前にトイレへ連れて行ってくださり
おやつの時間になった 今日は*オレンジゼリー*
ゼリーも細かく刻んでゼリーの飲み物様になった^^

トイレへ行ったので、少し呼吸が荒く動悸もしていたので
「ゆっくり落ち着いてからね~」と言ったけれど
トロミ茶を一口飲んで噎せた(~_~;)

お向かいに、いつもお会いする入所者さんのご主人様が座られて
入所者さんはおやつ後に、ご一緒に話されていました
義母は、いつもお会いする方なので、会釈をしたり
その方々が気になって食べるのが疎かになったりしました

深呼吸ができて、普通に名前が言えるようになってから
いただきます… ゼリーを一口食べても少し噎せて
「食べることに専念しましょう!」と促したり
夫も私も、一口食べる度に「前を向いて~ゴクンとしてから次ね~」
これを繰り返し無事に完食できた
6-8oyatu.jpg
笑顔で、ご馳走様ができて何よりでした

私は義母の車椅子の肘掛けのラバーを修理をしたりで
汗だくになり、扇子であおいでも中々汗が引かなかった

私はお向かいさんが話しかけてくださるのでお話しを…
奥様は、あまり笑顔を見せられない方で
お母様はいつも笑顔でよろしいですね~と仰ってくださった

義母は夫と一緒にノートを読んで…
6-8haha3.jpg
今日はアルバムを見ることができず部屋へ行き
夫はいつもの脳トレを…
4人の息子たちの名前を言う時に三男が抜けて
四男の名前はSと言って『忘れてしまった』と…

またお昼寝させていただくかもしれないので、握手でまたね~
6-8haha5.jpg
6-8haha4.jpg
義母が突然『いつも皆よくしてくれます』と^^
私たちは週に2回は必ず訪ねますが
スタッフの皆さんが良くしてくださるので感謝ですね(^^♪
6-8haha6.jpg
今日も笑顔で何よりでした(^_^)/

大きな合歓の木の花数が増えていた
ポプラの木と高さが同じぐらい大きな木です 大きい画像は写真を
6-8nemu.jpg 6-8nemu2.jpg

6-8nemu3.jpg

私は明日から早起きが続きます^^/

明日も皆が無事に過ごせますように(-mm-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫