今日も変わりなく…

 2016-06-04
今朝こちらは15℃ほどで午後から26℃ほどで曇り
今にも雨が降ってきそうで、今夜から雨のようで
こちらも梅雨入りだそうです

夜中の星空をコンデジで…  こちらは一眼で土星…土星の環(どせいのわ)?ブレた?
6-4hosi.jpg 6-4dosei.jpg
写真をクリックで大きな画像を…

***

さて今日は早朝から、マンション倶楽部の仕事で出たり入ったり
レンジフードフィルター共同購入の申込住戸へ配達したり
浄水器のカートリッジ取り替え業者の担当者と打ち合わせをしたり…

午前中にガス保守点検があり電力自由化の話も聴く
午後から、各部屋、クローゼット、押し入れも防災設備点検でした
全て異常なしで、また6か月先に…

いつものように義母の所へ…

義母はテレビの前でぐっすり(-_-)zzz
6-4haha.jpg
起こしても暫く夢の中のようでした^^

部屋へ行き洗濯物を片付けて、髪を梳かして。。
6-4haha2-2.jpg

ホールへ移動し、おやつまでの時間お喋りを…
先ずノートに日付と私たちの名前を書いた
6-4haha3.jpg

まつ毛に目やにが着いていてウエットティッシュで拭った
6-4haha4.jpg

おやつまでは脳トレはせず、たわい無いお喋りしているうちに
おやつになった~今日は*パンプキンケーキ*
いつものようにトロミ茶を混ぜて食べ易くした
6-4oyatu.jpg
機嫌よく食べていて、最後の一口で噎せた
でも今日は軽く済んで、ホッ~^^;
美味しく完食できて何よりでした

今日は玄関ロビーで栄養士さんが声を掛けてくださり
最近、食事を噛んでから出してしまうことが多いらしい
それも野菜が殆どで、堅くても甘いものは食べると…
だから、好きなものを好きなだけ食べてもらうように
今までの食事形態のまま様子を見ていますとのことで
いつもながら有り難いことです

そんなことを夫がノートに書いておいた
それを義母は読んでいましたが、何のことやら??と言う感じ
6-4haha5.jpg
私が栄養士さんから伺ったことを話して「有り難いね」と言うと
『ほんとうやね~』と、好きなものを食べたらよいということが嬉しい様子

アルバムはやはり姪っ子の赤ちゃんYちゃんが『可愛いね~可愛い』と。。
6-4haha6.jpg
私は姪っ子にで写真を送りました

夫は自分たち兄弟の写真を見せて名前を言ってもらって
100点!とご満悦でした
脳トレ質問でも全もん全問スラスラ答えて、親子で満面の笑み
6-4haha7.jpg
平和だわ~(^^♪

気分良くしたところで握手でまたね~
6-4haha8.jpg
次はまた来週ね~
6-4haha8-2.jpg
私たちは楽させていただき、良いとこ取りで帰ります
スタッフさんに感謝でございます

義母も『皆よくしてくれるからいいよ~』と喜んでいます^^
6-4haha9.jpg
今日も眠そうでしたが、いつもの笑顔になり何よりでした

施設の駐車場から隣接地の合歓の木 (ねむのき)の花が咲いてきた
6-4nemu-2.jpg

6-4nemu2-2.jpg

明日は少し寝坊ができたらいいなぁ・・・

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
mariko さん。こんばんは。

あらぁ~気持ち良さそうにお昼寝ですねぇ(-_-)zzz 

好きなものをたくさん食べて。
いつまでも笑顔で。
元気でいてほしいですよねぇ。

とっても良い笑顔ですねぇ。
100点 満点 です (^◯^)
【2016/06/04 20:18】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
お義母様、今日も、良い笑顔で、お元気そうで嬉しいです。
ねむの木の花、美しいですね、何時ものように、自分のアルバムの中にとりこもうと、あつかましく、しようと思いましたが、出来ませんでした。でも、すぐ見れるようには、出来ました。有り難うございます。おやすみなさいませ。
【2016/06/05 00:33】 | cancel #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんばんは
コメントありがとうございます(^^♪

義母にとっては苦痛が無く笑顔でいられ
この平穏な日が一日も長くと願っています

いつ何が起こるか分からないと宣告されいぇから
もう4年が経ち、今も100点満点です(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m
【2016/06/05 01:46】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^
コメントありがとうございます(^^♪

お陰さまで義母はマイペースで過ごすことができ何よりと喜んでおります。
写真をアルバムに保存できなくなっていますね。
PCでは画像の保存は可能ですが…
私が管理画面で設定すると保存できるようになるかもしれませんので見てみますね。
おやすみなさいませ。
【2016/06/05 01:55】 | mariko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/05 17:41】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫