空模様

 2016-06-03
今朝こちらの気温は大阪市内より3℃ほど低く11.5℃ほど
爽やか無空模様で、最高気温は逆に高く27℃以上になった

小さな写真をポチっと…大きな画像になります
夜中の1時過ぎに辺りは明るかったけれど久しく星空が綺麗で
1時半ごろまでコンデジ手持ちで写真を…清々しい~
6-3hosi2.jpg
5月31日に火星が地球に一番接近した「スーパーマーズ」は観られなかった
でも深夜に赤く輝く火星、左手に土星とアンタレスが綺麗に観られた
6-3hosi3.jpg 6-3hosi.jpg
6-3kasei.jpg 6-3hosi1.jpg
今日は左上の土星がへびつかい座で衝となるそうです
「衝」とは太陽-地球-土星が一直線になる日です
夜中に真南に土星が大きく見え、火星やアンタレスと並んでいる
光景を眺めて楽しめそうです
天体望遠鏡を使うと大きく傾いた環が幅広く見えるでしょう

今月もまだまだ色々な天体ショーが楽しめそうです
最近、空をぼんやり眺めることが少なかったなぁ。。。

今日は庭にトンボが訪れて庭に出ると空に羽雲が…
6-3kumo-2.jpg

何気に真上に目をやると現れていました~呼んでくれました~
太陽の上にタンジェントアークが現れていました(14時55分)
6-3niji-2.jpg

6-3niji3-2.jpg

6-3niji2-2.jpg

空を眺めると元気が貰えます~深呼吸ができます~ヽ(^▽^)ノ

明日は早起きしてマンション倶楽部の仕事があります
午後からは防災設備点検もあり、各部屋などの感知器点検です

いつものように義母の所へも行く予定です

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。スマホに、なってから、画面が大きいのでもっと、モット綺麗に空がみえます。この空は果てがないのだと思うと不思議でなりません。今は沖縄は梅雨なので、毎日がうっとおしいです。今年は、猛暑だとか・辛いです。今、ブルガリア戦、今までにない、勝ちかたですね。楽しいですね。バレーがだめだったから、余裕でみれますね。其れではまた・  
【2016/06/03 21:31】 | cancelか #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつもありがとうございます。
大きな画面で写真をご覧いただけて嬉しいです♪
今日も綺麗に星が見えそうです☆
サッカーは久しく皆がのびのびプレーしていました(^-^)/
バレーは残念ですね~
梅雨が早く晴れますように
おやすみなさいませ。
【2016/06/03 23:18】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫