水無月

 2016-06-01
今朝こちらは晴れて18.5℃ほどで爽やかでした
午後から大阪市内より気温が上がり27℃近くになりましたがカラッと^^

今朝は6時前から目が覚めてしまい、二度寝はできず早く起きた

はや6月になりました~
【6月の異称】
水無月・皆尽月(みなづき)、風待月(かぜまちつき)
季夏(きか)、 常夏月(とこなつづき)
鳴神月(なるかみつき)、朔月(さくげつ)
林鐘(りんしょう)、などと呼ばれています

今朝はマンションの植え込み剪定で植木屋さんが
いらっしゃったのでプリントを各戸に配付してから
植木職人さんたちに剪定の要望をお話して
要望に応えてくださった
明日午前中で作業が終わりスッキリします

庭では紫陽花が色濃くなり花も咲いてきました
6-1aji2-2.jpg

6-1aji-2.jpg

こちらは装飾花だけですが紫陽花らしくなってきました
6-1aji3-2.jpg
今年の隅田の花火は薄紫色の装飾花が目立ちます
6-1aji4-2.jpg

午後から、植木屋さんの作業中に、車中からお礼を言いながら義母の所へ…

「今日のお義母さん」

今日は眠そうな様子でした~先ず部屋へ行き、洗濯ものを片付けた
髪を梳かして…
6-1haha.jpg

ホールへ異動しておやつまで時間があったのでノートに日付から…
6-1haha2.jpg
夫が魚の名前の漢字を書き出して、また脳トレ…
義母は、あくびをしていた^^ お喋りしているうちに、おやつの時間に…

今日のおやつは*ピーチゼリー* ゼリーも細かく…
噎せずに食べられて良かったわ~後一口と言うところで噎せた(~_~;)
6-1oyatu.jpg
噎せると、なかなかスッキリしなくて今日はトロミ茶を少し残した
いつまでも、えへんえへんと言っていた

おやつを終えて、脳トレは、おやつ前にはしない!と夫と話した
あくびをしたときにストップを掛けたけれど遅かりし。。。

えへんえへんと言いつつもノートが読めるようになった
6-1haha3.jpg

アルバムを見て、やはりこの写真で満面の笑み 私はホッとした
6-1haha4.jpg
夫はやっぱり自分たちの写真で名前を言ってほしいのですね~
6-1haha5.jpg

じゃあまたね~の握手をして…
6-1haha6.jpg
またね~と笑顔になって良かったよかった~と…
6-1haha7.jpg

その後、テレビの前に行ったら、スタッフさんが「お昼寝しましょう」と(*_*)
「お尻に少し床ずれのよなものがあるので…」と仰った
1、2、3!と義母も一緒に掛け声を出して、ひょいと…流石プロ!
6-1haha8.jpg
6-1haha9.jpg
6-1haha9-2.jpg
さっさと昼寝の体制にして下さって、義母も横になるのを喜んだ

じゃあね~と、施設を後にした

帰路でGSに寄り、給油して帰宅

今日はいろいろあって何だか疲れてしまった

6月も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
美しい紫陽花有り難うございます、
お義母様も、相変わらずお元気そうで良かったです、紫陽花の色は、最高ですね。
私は明日も、リハビリに、行きます。
果たして、効果があるかどうか疑わしいのですが、悪くはなっていないので、頑張ります。
おやすみなさいませ。
【2016/06/02 00:03】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

今年は紫陽花の数も少ないのですが鮮やかで綺麗です♪
お陰さまで義母は衰えながらも、いつも笑顔で喜んでいます。
リハビリは、悪くはないですよ~効果があると思いますよ。
私はトレーナーさんが着いてくださったときは良かったですよ。
整形外科は、良くなると期限があって卒業になってしまいましたが
家でも同じようにしなさいと言われても半分ほどしかできません(^^ゞ
リハビリは頑張ってください。おやすみなさいませ。
【2016/06/02 00:43】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫