福を呼ぶ珍客

 2016-04-05
今朝こちらは大阪市内より気温が低く10℃強
午後からは予報気温より低く17℃ほどで
時折陽が射しますが花雲りです


昨日、庭の地面(テラコッタ)に体長5~6cmの動かない物が(~_~;)
4-4koumori.jpg
体が雨に濡れたアブラコウモリだと分かった

外国の多くではコウモリは不吉なものとされていて
私たちの周りでも昨今はそのように思われていますが
中国では「蝙蝠(こうもり)」の「蝠」が幸福の福につながり
日本でも昔から縁起の良い動物とされています
子宝に恵まれ長生きだということも要因の一つのようです^^


カステラで有名な長崎の福砂屋さんの商標も
蝙蝠だとの記事を読み、福を呼ぶ蝙蝠なんだ~と再認識^^
福砂屋さんのHP

コウモリが地面に落ちているということは何らかのトラブルでしょうね
日本に住むコウモリ類は鳥獣保護法の対象になっているので
許可なく捕まえられないので、自治体の鳥獣保護担当に色々アドバイスを得た
一時保護という形で安全な場所に置くことになった

夫がゴム手袋をしてテラス側の安全な所へ置いてあげた
     4-4koumori2.jpg
腕(羽)を広げてやっとコウモリだと分かりますね
4-4koumori3.jpg
夕方になり、この場所に居なかったので無事に飛んで行ったと安堵
近くに行って見ると床に落ちていた~~;

アドバイスで無闇に触れないように…動かそうとせず自然に任せ数日様子を見るように
とのことでしたので、そっとしておいたら、今朝その場所には居なかった
探してみると、昨夜いたところから1m以上離れたこんなところに…あら~
4-5koumori.jpg
物干し台の足もとに隠れている??
時々そっと様子を見ると向きが変わっているので生きている^^
福を呼ぶ珍客が、どうか自力で飛び立てるようにと願っています

***

今日夫は先輩と二人で夙川へ出かけました
病気療養中の恩人がリハビリに専念され
早々のご全快をお祈りいたしております

明日も皆が無事に過ごせますように(-mm-)



関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
お早う御座います。
蝙蝠は夜行性だから、昼間明るい所は、辛いでしょうね。猫等に捕まらないといいですね。

沖縄は今日は薄日が射して、夏日になるようです。湿度がたかく、雨でもないのに、廊下は水を流したようにべたべたして、すべりそうで怖いぐらいです。
昨日は内科検診でお腹全体のエコーをしました。以前と変わらなく、ほっとしましたが、蛋白が沢山下りていますので、要注意ですが、結石があるので仕方ないそうです。口だけ達者です。其ではまた。
【2016/04/06 09:55】 | cancel #- | [edit]
おはようございます
 なかなか見ることができない珍しいお客様ですね
家の周りも夕方薄暗くなると飛んでます
無事に飛び立てたら良いですね
【2016/04/06 10:19】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
cancelさん こんばんは^^

蝙蝠を観察することも無いので興味深いです。
意外に明るい方も向いて少しの範囲を動いています。
我が家の庭内のテラスに居ますから猫は大丈夫なのですが
イタチが心配なんですよね~
早く快復して飛んで行くように願います。

そちらは湿度が高いのですね~
こちらは暖かく桜が満開で今日が最高でした☆
お身体少しホッとできて良かったですね~でも蛋白ですか~
どうぞ、お大事になさってくださいね!
【2016/04/06 18:24】 | mariko #- | [edit]
りらさん こんばんは^^

蝙蝠は我が家付近も夕方からよく飛び回っています
こんなことは滅多にないので観察しながら見守っています
仰る通り、無事に…と願っています
【2016/04/06 18:26】 | mariko #- | [edit]
こんばんは♪

その後こうもりさんはどうなりましたか!?
でもこうもりさんもちゃんとわかってますね~。
marikoさん宅のお庭なら、きっと助けてくれる~と思ったのではないでしょうか♪

元気になって仲間のところへ戻れます様に。
【2016/04/06 19:28】 | みかんの花 #- | [edit]
みかんの花さん こんばんは^^

その後も物干しの足元に居てますが、あちこち向いたり
昨日より動いていていて、虫か何かを食べているような動きも!?
この調子で元気になって欲しいです。
自然界へ戻って欲しいので人間の臭いを付けないように
気を付けて見守っています^^
【2016/04/06 21:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫