鯛を料理

 2016-05-20
ゴルフを終えた夫は弟Kさん宅に寄って休憩し、おしゃべりして
私がホッとしているとき、17時半ごろに帰るコールがあった
電話の内容が
Kさんの友達が日本海へ釣に行き、鯛が釣れたので
Kさん宅に一匹届けてくださったそうです
そこで、わが家に片身をもらって帰ります だった

夫が帰宅したのは18時過ぎでした
鯛を受け取って・・・
良い型で、45㎝ほどありました(目の下30ほど) これは美味しいでしょう!と…
5-20tai.jpg
尾頭付き、半身(下身)をもらってきたので
頭は兜煮にして、お刺身と煮つけと、中骨でうしお汁をと、料理開始
5-20tai2.jpg

お腹ぺこぺこで早く食べたくて~^^;
短時間でがんばってみた
今日は殆ど休まず用事をしたので少し疲れた

夫は到来物の日本酒・河内長野の「天野酒・るり」を冷やしていました
5-17sake-2.jpg
切れ味なめらか辛口吟醸らしいです (私も昔は飲めたのに)
夫は、この美味しいお酒をいただきながら・・・
5-17sake2-2.jpg

お刺身が絶品! 程よく脂がのり、もっちり~甘くて旨い!!!
5-20tai3.jpg

兜煮に牛蒡と木の芽を添えたかったけれど…
手前みそですが味付け絶妙^^ 美味しゅうございました~!!!☆彡
5-20tai4.jpg

うしお汁も上品で美味!!!~骨を少し焼いて出汁をとると、もっと美味しかったでしょう
5-20tai5.jpg

そして兜煮を綺麗に食した後に、私は鯛の鯛を取りだした(o‘∀‘o)*:◦♪
5-20tai6-2.jpg
鯛の鯛は縁起物として喜ばれてきて、この骨を肌身離さず持ち歩くと
金運が豊かになるなどという言い伝えがあり
魔除けのお守りや福を呼ぶ縁起物とされています
また、財布に入れるとお金が貯まるとも言われています
乾いたら早速財布の中へ…(笑)

今日は友達にも、弟夫婦にも福を戴きました(o‘∀‘o)*:◦♪

夕食後に椅子から立つと足が凄く痛んだけれど
明日も笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
marikoさん。おはようございます。

おっ❢とれとれの鯛のお刺身と煮つけ。
美味しそぉ~ (^Ο^)

うしお汁てのもとても良さげです。
でも、うしお汁って言うんですねぇ。
恥ずかしながら知りませんでした (^^ゞ

なぬ。鯛の鯛。。。
魔除けのお守り。福を呼ぶ。
ほぉ。これをお財布のなかに。
お金が貯まる (◎Ο◎)❢ ぃいねぇ。
へぇ~これも知らなんだです。
良いことを知りました。

あ~私も、じか座りはもちろん、椅子からでも、
立つと足が凄く痛みます。
けっこう辛いですよねぇ。。。
  
【2016/05/21 07:58】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんにちは
コメントありがとうございます

鯛は、早朝に獲れて夜にいただくぐらいが美味しいですね。
絶品でございましたよ^^

うしお汁(潮汁)は魚介類から出汁を取り
塩で味付けた吸いものを言います。
旨味を堪能できます♪

鯛の鯛は、頭のどこかに、必ずありますので探してみてくださいね。
平たい骨が一緒にくっ付いていることがあり取り難いことも…よく観察をしてね^^

しんじぃ~ちゃんも腰から来ているものですか?
坐骨神経痛もあるのかな? 
私は介護で腰と、股関節を痛めて、腰と右足は痛まない日はありません。
正座もできないし、手術の他、方法は無いようですが…(;_:)

お互いに痛みにめげず、美味しいものを食べて乗り切りましょう!^^

【2016/05/21 12:35】 | mariko #- | [edit]
まりこ 様

 17時半にカエルコール。
 その後の見事な食卓。
 さすが、です。
 刺し身は鮮度といい盛り付けといい、一流の料亭のようです(行ったことはない)。
 
 煮付けも、綺麗な仕上がりですね~。
 お腕前のほど、改めて感服いたしました。

 コースターも素敵です。
【2016/05/21 20:30】 | まあち #- | [edit]
まあちさん コメントありがとうございます

料理を褒めていただき素直に嬉しいです。
突然だったので、煮つけに牛蒡などの
添え物が無かったことが残念ですが
美味しゅうございました。

最近、こういう料理の腕を揮う機会が少なくて久しくワクワクです♪

さすがお目が高い!!! コースター良いでしょ~
姪っ子の結婚披露の引き出物の一つで出席者全員の名前入り
弟家族の手づくりなんですよ^^
【2016/05/22 01:57】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫