従兄弟さんが…

 2017-08-11
今日こちらは早朝に纏まった雨が降った。
最低気温は26.8℃ほどで、最高気温は35.9℃ほどで
昨日より1℃近くひくかった。でも日中の日射しは強く暑かった

13時半頃に夫の父方の従兄弟Yさん(88歳)がお越しくださった。
ご自宅から最寄り駅までの間、交通渋滞でバスが遅れたそうです。

義母の初盆にお供えものを戴き、お参りしてくださいました。
17-8-11y.jpg 17-8-11y2.jpg
夫が、義母が好きな*おはぎ*をお供えしていたので
お下がりを皆でいただきました^^

14時頃から、様々な話題のお話を…
Yさんは心臓の不整脈が有り服薬もなさっていて
最近は腎臓の数値も少し高くなっているそうです。
食事も、あれダメ、これダメとお医者様から指導があるようです。
若いころに歩きすぎて、今は膝が具合悪く正座ができないそうです。
整形外科の話は3人とも共通していることが多く長く話しました。
義父母の若いころのお話は興味深く聞かせていただきました^^

早めの夕食にと、特別なものではなく家庭の味で
おもてなしを…と色々作って召し上がっていただいた♪
美味しい巻寿司は夫に買ってきて貰った。
17-8-11yu.jpg
殆ど野菜の料理ばかりを喜んでくださいました♪
17-8-11y5.jpg 17-8-11y6.jpg
*ゴーヤのわたまま天ぷら*は昼頃に揚げておいた。
*冬瓜の翡翠煮銀あんかけ*薄味で美味☆
ゴーヤの天ぷらは初めて召し上がって大層気に入ってくださいました♪♪
17-8-11yu3.jpg 17-8-11yu4.jpg
*春雨サラダ*も、*南瓜のサラダ南瓜*も美味しい~と…☆
17-8-11yu2.jpg 17-8-11maki.jpg
Yさんは朝食にバケットを食されているそうで
(医師に卵やミルクを使っていないパンを食すように指導されて…)
食べ方がマンネリしているとのことで、
先日義妹が作ってきてくれたバジルソースを、お味見に~
少しのパンにつけて召し上がっていただくと「美味しい!」と…
小さな瓶に分け分けしようと思っていたのに忘れた^^;

19時30分頃まで、美味しいと仰って、色々召し上がってくださった。
ゴーヤの天ぷらは最後の一切れまでYさんが食べてくださった^^
食生活を注意なさっているので良かった~(^_^♪

19時49分発の電車でお帰りになるとのことで。。。
17-8-11y7.jpg
暑い中、重い荷物をリュックで背負ってお越しくださり
お帰りの折にも、素麺などの重い祖供養数点をまた背負い
「大丈夫!大丈夫!」と仰って膝も痛いのに心配しました。
21時半頃に無事帰宅なさったと電話をいただき安堵しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

明日はまた早起きして、夫のお弁当作りです。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

大阪は連日暑そうですね!!
従兄弟さんはご年齢よりもお若く見えますね。
家庭料理がきっと美味しく嬉しかったのでしょうね、そして又々ゴーヤのわたまま天ぷらのファンが増えましたね(^-^)v
【2017/08/12 21:10】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

暑いです~と^^;
今日、観測地点の気温は低かったのですがリアルは高いです。

仰るように88歳でご病気も抱えられていますが、記憶力抜群で
お話好きで、話が尽きないのですよ~
手料理を美味しく召し上がってくださって良かったです。
ゴーヤのわたまま天ぷらファンになっていただきました(笑)
【2017/08/12 22:29】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫