葉月(はづき)

 2017-08-01
はや8月 ほんとうに一日が早く過ぎゆく感じです^^;

こちらの最低気温は27.7℃ほどで最高気温は35.7℃ほどでしたが
毎日のことですがリアル気温は45℃ほどになっていました~~;

【8月の異称】
葉月(はづき)、葉落月(はづき)、南呂(なんりょ)
月見月(つきみづき)、秋風月(あきかぜつき)、
中秋(ちゅうしゅう)、桂月(けいげつ)、剥棗(はくそう)

「はづき」の由来は葉が落ちる月「葉落月」からと…
また、初めて雁が飛来するので
「初来月(はつきづき)」
稲の穂の張る月で「穂張月(ほはりづき)」を
略したものとのこと


早朝のハイビスカスは蕾で、30分後に開花♪
17-8-1hana.jpg 17-8-1hana2.jpg

メドウセージとルリマツリも花数が増えた♪
17-8-1hana3.jpg 17-8-1ruri.jpg
クマバチはメドウセージが大好きです☆
17-8-1hati3.jpg 17-8-1hati4.jpg
吸蜜管を伸ばしたまま飛び交っています。
17-8-1hati.jpg 17-8-1hati2.jpg

メダカの赤ちゃんが確認できるのは5匹だけですが増えている。
小さいのは動きが速く写っているけれど分からない?^^;
少し大きくなった幼魚が左端に写っていた<*)) >=<
17-8-1meda2.jpg 17-8-1meda.jpg
庭で写真を撮っていたら汗がポタポタ。。。
メダカと一緒に泳ぎたい~

午前中は晴れた空~最近は午後からいつも曇り
17-8-1sora.jpg 17-8-1sora2.jpg

台風5号の進路が心配ですね~
皆さま8月も、熱中症に、ゲリラ豪雨にも台風にも
お気をつけくださいませ。 私も気をつけねば…です。

明日は早起きして、夫のお弁当作りです。
今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫