ブログ皆勤12周年♪

 2017-07-25
今日こちらの最低気温は26.4℃ほどで朝から蒸し暑い。
最高気温は32℃ほどで昨日より気温は少し低いけれど湿度が高い。
今日もあちこちで大雨が降っていますが
大きな被害がありませんように~。

今日は天神祭の本宮で、祇園祭りにつづき
災害が起こらないようにと祈願してくださったことでしょう。
夜には天神祭奉納花火も打ち上げられるでしょう。

さて、私がブログを初めて12周年を迎えました。
拙い日記を毎日欠かさず綴ってまいりました。
12年を皆勤で迎えられるとは夢にも思いませんでしたw(゚o゚)w

初めてのブログ(12年前の旧ブログ)です
2005年07月25日(月)
BLOGはじめました。
2005-7-25-1.jpg
今日は天神祭り!
お祭り好き! 手づくり好き!
美味しいもの好き! 緑や花が好き!

ものづくりのプロセス大好き人間です。

週休二日位のペースで色~んなことを
したためていきたいと思っています。

2005年7月25日 14時30分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| *美味しいもの / *よろずごと |


2017年7月25日(火)も庭に琉球朝顔が咲いています♪
17-7-25hana.jpg
12年前とは昨今の気温が高くなって
花も今は蕾の時に痛み、花の美しさが違いますね^^;
私も12歳年を重ねて感性も変わったなぁと痛感!
ブログを始めたころの方が写真も上手だったように感じます。

2007年から義母のサポートが始まって
10年間は義母の記事が多くなりました。
皆様にはたくさんの励ましを頂き、応援してくださいまして
ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪
改めて厚く御礼申し上げますm(_ _)m
皆様のご清祥をお祈りし、今後ともよろしくお願いいたします。

***  ***  ***

今日も美味しいもの大好きな食いしん坊の自分にピッタリの日記です。

昨日、夫がゴルフの帰りに弟を送って、弟作の野菜をたっぷり数種と
姪っ子Aちゃんが予てよりパン作りを熱心にしていて
先日はロカボパンの講習があったそうで、数種のパンを持たせてくれた♪
今トレンドの、炭水化物、糖質、油脂を制限したロカボパンです☆
左からキヌアのカンパーニュ、こんにゃくの食パン、
手前の高野豆腐のちぎりパン、キヌアの丸ごとフィグパン(乾燥イチジク入り)
17-7-25pan.jpg 17-7-25asa.jpg
朝食に、オーブントースターで温めて食したところ美味しくて
それぞれの特色を生かした風味が癖になる味☆彡
夫も美味しいと喜んでいただきました~♪また作ってね(^_-♪

「土用の丑」で自分に褒美!?夫が一番喜んでいる^^
17-7-25una.jpg
野菜は全て弟の菜園で採れた物☆
ゴーヤ、白オクラ、獅子唐の天ぷら☆  焼きナスの出汁浸し☆
17-7-25ten.jpg 17-7-25nasu.jpg
胡瓜と鰻の「うざく」☆  イカの磯辺揚げ(揚げ物序でに)
17-7-25una2.jpg 17-7-25iso.jpg
「鰻おこわ」焼き海苔、錦糸卵、大葉のせ☆  鰻丼と土用シジミの吸い物☆ 
17-7-25una3.jpg 17-7-25siji.jpg
得意の工夫で、少し豪華に見える☆土用の丑膳☆です^^

明日はまた早起きして夫のお弁当作りです。
と言っても明日は、今夜の料理をアレンジして入れます^^

私は午後から、お客様がお越しくださる予定です♪

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
こんばんは♪

ブログ12周年おめでとうございます!!
皆勤というのがスゴいです。

植物図鑑の様でもあり、料理本でもあり、空図鑑でもあり…な多彩なmarikoさんのブログは皆さん楽しみにされておられるのでしょうね。

今日の鰻御膳も素敵すぎます。
私なぞmarikoさんの足元にも及びませんが少しでもと参考にさせていただきます。
【2017/07/25 21:17】 | hanamodangomo #- | [edit]
まりこ 様

 12年間皆勤!
 藤井四段も真っ青の4,383連勝。
 素晴らしい~~~。

 豪華食卓はさすが。
 ここに皆勤賞を記念して🎂をプレゼント。
 末永くお健やかに。
【2017/07/25 21:18】 | まあち #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^
過分なお言葉ありがとうございますm(_ _)m

最初は何気に初めて、毎日綴っているうちに
10年日記が書けると良いなぁ…と思っていたら12年。
義母の伝言板になってからは義母が活力だったことを、今、痛感しています。
10年はあっという間でしたが、学び気づきが多く重いものだったのですね~。

今は目標がなく、私はどの方向に??という気分なんです。
今から自分探しはしんどいですよ~料理も今までより工夫がないわ~。
家の中を片付けたり、料理だけが無心でいられる感じです。

hanamodangomoさんのブログで元気を頂いていますから
これからもよろしくお願いしますね~(^_^♪
【2017/07/25 22:21】 | mariko #- | [edit]
まあちさん こんばんは
過分なお言葉ありがとうございますm(_ _)m

連勝でも、私は、へぼ将棋。
斜めに歩むことも大事ですね~真っ直ぐ最短を歩こうとしてきた感あり。
斜に構えることはあるのに~^^

記念品び美味しいものまで頂戴し感謝です♪
これからもよろしくお願いいたします。
まあちさんも、お健やかに。。。
【2017/07/25 22:38】 | mariko #- | [edit]
こんばんは

お忙しい中に長い事ブログが続いている事に多くの方が
力をいただいた事と思います。

疲れた時、まり子さんのブログに訪問させていただき
多くの事を学びながら背中を押していただいたり・・・

大好きな料理も、お花の写真も・・・ホッと癒されたり。

*お義母様の事は、特に勉強になりました。
今後 義父の事で参考になることばかりでした。

今後もどうぞお元気に 近況をアップして下さい。
楽しみにしております。

【2017/07/25 23:46】 | パルル #- | [edit]
パルルさん こんばんは^^
過分なお言葉ありがとうございますm(_ _)m

私の方こそパルルさんからも力をいただいております。
パルルさんがお義父様のサポートをなさっている日々を拝見して
お義父様がお元気なのは一重にパルルさんのお力が大だと感じます。

誰しも行く道で、私も義母を通じて学んだことなど
自分にも生かしていかねばと心しています。
と思っているのに、自分が歩む一歩がどの方向かが分からない今です。

パルルさんも頑張り過ぎないように、お友達とのお茶の時間などを大切に
これからもサポートなさってくださいね。
これからもよろしくお願いします(^_^♪
【2017/07/26 00:05】 | mariko #- | [edit]
真夜中に、こんばんは。
ブログ12周年、おめでとうございます。
特に私は、沖縄に転勤できてから、37年、関西大好きにんげんですから、
帰れなくて、色々、まり子さんのぶろぐから、服部緑地や、伊丹空港など、懐かしく思い、匂いも、感じさせて、頂いて、本当に、感謝にたえません。有り難うございます。私は特に、気違い見たいに、🌷植物が、大好きで、お花大好きで、何時もまり子さんの、写真を殆ど、保存して、たのしませていただいています。
これからも、宜しくお願いいたします。このところ、気分が滅入る事が多く、失礼いたしております。
持ち前の、トイレの100ワッとで、頑張ります。それでは、おやすみなさいませ。
【2017/07/26 02:38】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
12周年おめでとうございます。

どんなに忙しくとも、一日も欠かさず写真を撮り、文に表すことは、『日々を丁寧に生きていらっしゃる』ということだと思います。
まりこ様のブログとの出会いで、
わたしは自分に甘く他人に厳しい性分を、多いに反省しました。
半世紀以上生きてきて、このままではいけない、と真剣に思いました。
どこをどう変えれば良いのか戸惑いましたが、まず日常生活で自然に目を向けることから始めました。
まりこ様のお写真から気付きました。空を見上げること、草花を愛でること…、その行為一つひとつが気持ちにゆとりを与えてくれることを知りました。
人に対しても、優しくありたいと思いながらも、わたしにはなかなか難しいこともありました。人を変えようとするのではなく自分が変わらなくては、とそこからのスタートでした。
でも一番大好きなブログ、そしてまり子様ですのに、一度とても失礼なコメントを残し、しばらく遠ざかったことがあります。本当に失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
そして再び訪問させていただいた時に、まりこ様のお言葉に涙しました。申し訳なかったことを再び心で詫びながら、まりこ様の優しい心に涙が溢れました。ありがとうございました。

まりこ様の大切な毎日の記録に、わたしのあの日の心無い一言が汚点を残してしまい、申し訳ありませんでした。

たくさんのこと、教わっています。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。





【2017/07/26 05:53】 | mie #- | [edit]
cancelさん おはようございます^^
いつも過分なお言葉ありがとうございますm(_ _)m

故郷を近くに感じて頂ければ嬉しいです。
もうそろそろブログもお休みしようかなぁと思うこともありましたが、
他愛無い日記を、このように喜んでくださっていることが励みになり力を頂いていたので
今日まで続けることができました。
不思議ですね~お会いしたことがなく増して沖縄にいらっしゃるcancelさんが
身近にいらっしゃるようで、嬉しいことです。
また花が綺麗に咲きましたら楽しんでくださいね♪
私も最近気分が降下気味で、しゃんとしなければと思いました。

体調にはお気をつけくださって、素敵なキルト作品の写真をお送りくださいね(^_^♪
【2017/07/26 11:12】 | mariko #- | [edit]
mieさん おはようございます^^
ご訪問と過分なお言葉をありがとうございますm(_ _)m

毎日ブログを更新しているのに、愚かな私の不注意が為せたことで
mieさんのお気持ちを今もなお苦しめてしまったことを反省しております。
mieさんの汚点だなんて、とんでもないことです。
非は100-0で私(100)にあるのですからお許しくださいませm(_ _)mm(_ _)m

2013年2月のことでしたね~コメントを頂いていたのに数日気付かず、お返事せず…
再度、ご丁寧に非通知コメントを頂き、その日にお詫びの記事を書きました。
最初のコメントも嬉しいものでしたのに、本当に取り返しのつかないことで、
お詫びの申しようもありませんでした。
どのようにご連絡して良いのかと…覚えております。
今はブロガリがサービス終了してしまい、あのブログも直ぐに見られなくなりましたが
私は大切に全ページを保存していますので私の戒めにも忘れることはありません。
発信している以上は、全て自分に責任があるのですからね。
自分では分からず、人様の心を傷つけていることもあるかと思います。
mieさんのように、ご親切に忠告してくださる方は皆無に近いと考えます。

私は思慮深いmieさんと、巡り会えたことを幸せに思い感謝しております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^_^♪
【2017/07/26 11:43】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫