大暑

 2017-07-23
今日こちらの最低気温は27.5℃ほどで連日熱帯夜
最低気温は32℃ほどで昨日より3.6℃ほど低いけれど蒸し暑い。
朝から曇天で午後には雨がパラっと降りました。

今日は暦の上(二十四節気の一つ)の「大暑」
2017syotyu.jpg
大気が不安定だったり、猛暑に見舞われる毎日ですね。
これからも暑さ厳しい折ですが
体調に気をつけて夏を乗り越えましょう。
    

夫が、小ぶりの土用餅を買ってきてくれて、お昼に食しました☆
17-7-23moti.jpg
甘いものも疲れた身体を癒してくれます^^

弟宅から貰っていた、サツマ芋のような赤い皮のジャガイモ「シェリー」は
やや粘質で煮くずれしない。加熱すると黄色になり、しっかりした食感が良い。
和風料理より洋風料理に向いているようだったので
昨日はジャーマンオムレツ風を作りました♪

玉ねぎ、ニンジンも弟の菜園で採れた物を使って…全て薄切りに…
ベーコンが無く、ローストビーフの切り落としを入れて。。。
17-7-23omu.jpg
オリーブオイルで野菜が少し透明になるまで炒めて
塩麹を少し入れて黒胡椒たっぷり…コンソメ少々で…薄味に☆
卵6個に牛乳を入れて混ぜ、フライパンに一気に投入^^
弱火にして時々混ぜて、後は蒸し焼きに…
混ぜても、じゃが芋は崩れず、分厚い大きなオムレツ完成♪
17-7-23omu2.jpg
食卓にはフライパンのまま置きパセリを散らして、切り分けて食しました。
薄いじゃが芋をお箸で持っても崩れず、シャキッとしているのに
モチモチ、ホクホク感もある美味しいものでした(^_^♪
手前の二切れが残り、今日も食しましたよ~
17-7-23omu3-2.jpg
たっぷりの野菜が食せて、今日も美味しゅうございました☆彡

今日もキュウリの梅昆布和えを…^^

明日、夫は久しく「いとこ会(蜻蛉会)ゴルフコンペ」です。
私はのんびりできるかな??

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

こちらも今日は少し気温は低めでしたが、動くとジトーッって感じでした。

ジャーマンオムレツは我が家もよく作ります。
残るとたいてい翌日のお弁当行きです。
暑くてもきちんと食事摂る事で夏バテも熱中症も防げますよね。

明日も良い一日であります様に♪
【2017/07/23 19:09】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

湿度が高いと不快ですね~。

ジャーマンオムレツ、お弁当の前日に作れば良かったと思いました。
今の時季、お弁当も足の速い物は入れられないので気遣います。

暑いときこそ、栄養バランスを考えたいものですね。
朝から汗だくですけどね~^^;

お互いに明日も笑顔の多い一日でありますように♪
【2017/07/23 22:10】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫