義妹と姪っ子が来てくれた

 2017-07-15
今日こちらの最低気温は昨日より1℃以上低い25℃強で
早朝から蝉時雨もあちこちから聞こえるようになり暑かった~。
最高気温は昨日より1℃以上高い34℃弱でした。

連日、弟Kさん宅の菜園の野菜をいただいています。
定番オニオンスライスと、今日、義妹に教えたキュウリ漬け。
17-7-15tama.jpg 17-7-15kyu.jpg
キュウリは蛇腹に包丁目を入れて、適当に切り
調味液:醤油(出汁醤油でも良い)、酢、水、鰹節、昆布
昆布は先日、えびちゃんに戴いた物を少量キッチン鋏で千切りに…
酢醤油の味は好みに水で調整します。 漬けて直ぐでも美味しいです。
和えるだけでも美味しいキュウリの一品が簡単にできます。

その義妹Kさんが今日午後から来てくれました。
暑い中、菜園で育てた野菜をたくさん持ってきてくれました。
キュウリ、ナス、ミニトマト、ゴーヤ、大葉…有り難い!!
フルーツゼリーも買ってきてくれてありがとうね☆彡

先ずは珈琲を淹れて、メロンを冷やしていたので食べて貰って
暫しお喋りをした…色々な事柄をたくさん話しましたわ~^^
今までも話していたのに話尽きないね~(笑)

今日の目的は、私が断捨離の一歩で先日から整理していた衣類を
義妹が着れる物と、不要な物、また出てきた義母の物も分けて、
それも活用していただけるところへと…。

私は義母の介護が続き二の腕が逞しくなっていた。
義母が立てなくなって、車椅子からベッドへ移乗したり
トイレ介助などが私たちではできなくなってから、
悲しいかな…二の腕の筋肉が衰え振り袖状態に…(;_;)
昨年、義母が入院してから体重増加もあるけれど
毎日運動しても、この一年、何をしても手遅れ?ハハハ
そうなると袖がパツンパツンで着られないブラウスが、たくさん^^;
身頃はM寸でも入る物が袖だけキツイ…もう笑うしかないほど。。。
17-7-15fku.jpg 17-7-15fuku2.jpg
種類別に分けて袋に入れ、衣装ケース(50×39)4個も
一緒に貰ってくれるとのことで空にした。

義妹Mさんに似合うワンサイズ小さい分は次の法要の時に
見てもらおうと数枚取り置きしました。

15時頃に姪っ子Aちゃんが車で来てくれて
またそこから色々お喋りして、色々食べて…また話し…^^
18時過ぎになり、義妹と姪っ子は慌てて帰り支度。
マンション俱楽部の台車を借りてきて荷物を乗せ
義妹は両手に袋を持って…キュウリ漬けも半分っこしました。
姪っ子の車の後部座席いっぱいに荷物を積み込んで貰った。
またね~(^_^)/と…わが家の第一弾が片付き助かりました。

来週は集団回収なので、それまでに出せる物を整理します。

今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-7-15ben.jpg
「牛肉のしぐれ煮」を昨夜作っておいた。
ご飯の上に乗せて間違いなく美味しいはず~☆彡

昨日、仕事の帰りに岡町商店街で買ってきてくれたケーキ。
お皿に並べたものは普通に売っているものに見えますが
これらはケーキ屋さんの切り落としで端っこなどです。
17-7-14keki.jpg
四角いカボチャチーズケーキは6個入り100円也♪
抹茶ケーキも本格的で美味しい!ほろ苦い抹茶クリームも美味☆
ロールケーキ端っこ3個と、綺麗なもの3個で250円也♪
これで十分だわ~近隣に、こういう商店街があると良いのになぁ。。。

今日の空 夕方、飛行機雲が観られた
17-7-15sora.jpg
今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫