そうめん風ところてん

 2017-07-09
今日こちらは午後まで無風状態で蒸し蒸しベタベタ。。。
最低気温は昨日より1℃弱高い25℃ほどで
最高気温は昨日より3℃弱低い30.4℃ほどでした。
15時30分頃から俄に暗くなり風も吹き、遠くで雷鳴も…
16時過ぎから雨が降ってきました。

九州方面の豪雨災害も被害が出始めた5日から昨日で72時間が過ぎ
行方不明の方々の安否が心配ですが、懸命に救助活動が続けられています。
どうか皆様ご無事で…と願うばかりです。

今回の災害は甚災指定になるほどの、とてつもない災害になりましたね。
晴れた日が続き、救助活動、復旧活動が捗りますように。。。

***

庭のツルハナナスが花盛り
17-7-9hana.jpg 17-7-5hana.jpg

可愛いお子ちゃまカマキリが夫の手に登ってきた^^
17-7-9kama.jpg 17-7-9kamas2.jpg
夫が庭で植木の手入れをしていたら、ひょいと…ほぼ原寸
お尻を上げて威嚇しているようですが~^^
大きくなって害虫を駆除してね。
***

昨日、夫は職場で、またまた美味しいものを戴いてきました♪
先日は美味しい「走り井餅」を戴いてきたところです☆彡
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
17-7-9toko2.jpg
私はところてんを食すときは酢醤油派ですから大喜び(^_^♪
冷やしておいて、薬味の、ふりかけと辛子を全部入れて食しました。
これは、細いそうめんタイプで、ところてんの独特な香りがなく美味!
つけ出汁は少し濃いめのゴマ油風味の酢醤油で、最初は濃いかな?
と思いましたが、麺(ところてん)を出汁にたっぷり入れて食すと
丁度良くなり美味しゅうございましたよ~夫も喜んでいました。
17-7-9toko1.jpg
ところてんをザルに入れて水気を切り、冷やし中華風に
キュウリやハム、卵などを盛り付けて出汁を掛けて食すと、
なお美味しいでしょうね☆彡
一つは、そのようにしていただこうと冷蔵庫で冷やしています♪

お酢が苦手な方は水気を切って、ところてんに黒蜜でどうぞ…^^
黒蜜派の夫は黒蜜でも食べたいなぁと申しております。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
mariko さん。こんにちは。

トコロテン 美味しいですよねぇ~
でも そうめん風はしらなかったです。

私も 酢醤油 辛子 がいいなぁ~
今 まだ 風邪がなおっていないので、
さっぱりしたものしか 食べたくなりません。
まぁ~なに食っても お味しないんだけどねぇ。。。

冷やし中華風 あ~それいいかもですねぇ。
【2017/07/09 18:30】 | しんちゃん #- | [edit]
しんちゃん こんばんは

旅行お帰りなさい^^
でも、風邪ですってね~
ブログにお邪魔していましたがコメント残さずでした。
長引かないように、無理なさらずお大事になさってください。

冷やし中華は夏ばて防止にもなる食べ物ですから
しんちゃんにも良いかと思いますよ。
お母様のところへもいらっしゃって無理なさらないように。

【2017/07/10 00:51】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫