痛感

 2016-05-16
今日こちらは5時に19℃の気温で午前中に28度まで上がり
雨が本降りになってきました~蒸し暑い
沖縄方面は梅雨入りだそうです もうそんな季節になったんだなぁ

今日は整形外科へ行く予定でしたが、お腹が痛いまでもなく変で
夫も整形外科へ行くと言うので、一緒に薬を頼んだ
今日は座る場所が無いほど混んでいたそうで助かった

そんな天候のせいもあるのか目も見え辛く眠い
いくら寝たら身体がシャンとするんだろう?
寝ない方がシャンとするかも? 私は贅沢だなぁ…

熊本地震で避難生活を余儀なくされている方々は
こんなどころではないだろう…今日は雨の中不自由でしょう
住む家がある方々も夜は家の中で眠れない方が多いと聴く
雨の後は容赦なく厳しい暑さになるようです
くれぐれも ご自愛くださいませ

***

普通のご飯が食べられることが本当に有り難いことだと
日々思っていましたが、この数日、痛感しています

発熱までの「うちごはん」や大好きなもの^^
全て美味しゅうございました~懐かしい(たった5日で…誰かがつぶやいた)

*イカのの磯辺揚げ* *筍の煮物を天ぷら*
5-10yu2.jpg

長崎で獲れた*本マグロのお造り*
5-5maguro.jpg

暑い季節になると毎週食卓にのぼる*水ナスの浅漬け*
5-9nasu.jpg

毎日欠かさず食していた野菜類と芽カブ納豆、焼のり
この日は、くみあげ豆腐とイカナゴの釘煮なども…
5-10yu.jpg

朝食にも食せる*宝塚ホテルハードドーナツ*
4-30do2.jpg

毎日、数粒ずつ食した*ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー*
5-10tyoko.jpg

今日で5日間、お腹に優しいものを中心にしています
日頃、昼食には食べないご飯と梅干、とろろ昆布の佃煮などを食し
甘いものは殆ど食べていません 冷蔵庫にはたくさんスタンバイですが^^
果物も柑橘系とブドウもパスしています

今まで、ふつうの「うちごはん」や外食を、ふつうに食せたことに改めて感謝!
今はまだ食べたくても食べない方が良いと身体が反応する
さて今夜も夫と夕食メニューが違います
夫はのメーンは*すき焼き風牛肉の煮込み* 私は*鶏ムネ肉と豆腐*
これから料理に掛りましょうか~

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは♪

まだ本調子じゃないんですね。
三食ちゃんと食べないとダメな私も頭痛などの時は何も欲しくないです。
そんな時、普通に食べられるって何て有り難いんだろうと実感しますね。

こちらは朝夕はまだ肌寒い日もあり、風邪引いてる人もいます。
marikoさんもしっかり治されて、すぐやって来る夏に備えて下さいね。
引き続きお大事に。
【2016/05/16 19:50】 | みかんの花 #- | [edit]
お腹に優しいものを中心に。
うん。美味しそぉ~ ヽ(^o^)丿♪

ん~私はお腹に優しくないものばかりだなぁ~ (^^ゞ
肉。肉。肉~(^O^)

ご主人さんは、すき焼き風牛肉の煮込み。 marikoさんは、鶏ムネ肉と豆腐。
いいですねぇ~ (^_^)v
これから熱くなってくるので、たんと食べなきゃ元気がでません。

私みたいに食べ過ぎはブッブゥ~ですけどねぇ (^ε^)

身体のぐあいは良くなりませんかぁ。。。
辛いですよねぇ。。。

私も朝一から身体の痛みですぐに起きれないからはじまります。
いつまでこんなんがつづくんだ。。。と思います。

雨。こちらはよく降っています。
梅雨がきて。そして夏になる。
今年夏も元気にのりきりましょ~ p(^◯^)q
【2016/05/16 20:33】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
みかんの花さん こんばんは^^

いつもありがとうございますm(__)m

そちらは広範囲に地震でしたね。
震度4は結構揺れたでしょう…お気を付けくださいね(*_*;

今回の熱は応えましたわ~
熱の前から少し胃が疲れていたので
歳のせいもあり、熱の後の銀杏回復が遅くなりました。
でも、今日は食後数時間経っても大丈夫です。
夕食も今までより少し多く美味しく食べました^^
実質、5日間の休日で休養できました。

明日からは大物の洗濯など頑張らねば…

今週から真夏並の気温になりそうですから
みかんの花さんも、ご自愛くださいね。
【2016/05/17 01:35】 | mariko #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんばんは

いつもありがとうございますm(__)m

わが家も日頃から牛、豚、鶏、魚のローテーションで
献立を考えたり買ってきてもらったりしていますが
魚が多めですね~

赤身のお肉は、調理法でお腹に優しいですよ

私は揚げもの、生もの、消化の悪いものだけを抜きにしています。
良く噛んで、ゆっくり食べるようになりました。
仰るようにしっかり食べないと力が出ませんからね~
明日は完全復活となりそうです^^

痛いのも辛いですね~私も腰と股関節(手術レベル)が悪く
毎日の苦しみはよく解ります。お大事になさってくださいね。
お母様もお大事なさってくださいませ。

お互いに自分も労わってまいりましょう。

ホントですね~今年の夏も元気に乗り切りましょう!
【2016/05/17 01:56】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫