恒例・七夕飾り

 2017-07-01
今日こちらの最低気温は昨日より3.2℃ほど高い25℃ほどで
蒸し暑い朝を迎えました~最高気温は昨日より1.2℃ほど高い31℃ほど。
曇天から晴れて蒸し蒸し暑かったです~^^;

上半期があっという間に過ぎ、はや7月(文月)
【7月の異称】
文月(ふみづき)、七夕月(たなばたづき)
書披月(ふみづき)、親月(ふづき)
女郎花月(おみなえしづき)、蘭月(らんげつ)
文披月(ふみひろげづき)、孟秋(もうしゅう)
夷則(いそく)などがあります

下半期も皆が無事に過ごせますように。。

今日は午後から、マンション俱楽部の恒例行事
「七夕の笹飾り」を…世話人3人で…♪
17-7-1tana3 - コピー 17-7-1tana2 - コピー
賑やかに飾り付けができました~☆彡
居住者の皆さんが短冊を下げてくださると一段と賑やかになります。
17-7-1tana1 - コピー 17-7-1tana - コピー
先日、美味しい、ほうじ茶を戴いたので冷たいほうじ茶と
おやつも自宅のものを持参して、休憩しながら
3人で折り紙を使って工作したり…作り出すと楽しかった♪

  

今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-7-1ben - コピー
私もお昼に残り物を食しました~美味しかった^^

七夕飾りは16時半頃に終え帰宅。
洗濯物を取り入れて、空を見上げると霞んだ空に上弦の月
17-7-1tuki - コピー
さて、夫も仕事が終わる時間になりました。
私は夕飯の支度を…
今日もできることができ、動けて良かった♪

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
美しい、七夕飾りですね。綺麗です。🎋ねがいごとを、書いて短冊を下げるのですね。良いなあと思いました。
いつも、普通のお弁当と、おっしゃいますが、私には、高級に見えます。
愛情いっぱいですね。

あっ!NHKの、中井貴一の、サラメシ、という番組、ご存知ですか?大好きで何時も見ています。まり子さんのお弁当を、見ていると、その番組を、思いだします。おいしそうです。
それでは、また、😆👍✨おやすみなさいませ。
【2017/07/02 00:48】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(_ _)m

笹飾りは毎日少しずつ短冊が増えます♪
お子さんたちの願い事は夢があるものや勉強が大変なんだなぁと感心するものがあります^^
老若男女に楽しんでいただいています。

サラメシ、時々観ますよ~皆さんの食事を参考にすれば良いのですが
私はパターンが決まった普通のお弁当になってしまいます。
この時期は特に食中毒を心配しますので無難なものになります。
夫のお弁当ですから可愛くならないように気配りはしますよ(笑)
【2017/07/02 16:58】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫