今日のお義母さん

 2016-05-15
今日こちらは昨日より気温が高く、今朝は4時過ぎに14.5℃ほどで
12時過ぎには27℃以上になっていました~暑かった~

今日も大人しくしていて、いつもなら動いてしまいますが
その気は全くなく、目を閉じると眠ってしまいそうになります^^;
食事もおやつも節制しているので3日間で1.5kg減に(まだおデブだ~)
このまま健康で減量するぞ~!と…
筋肉を鍛えねばなりませんね~平熱が下がる一方です><;

空は雲が多くなってきた
5-15hiko.jpg

今日は夫一人で義母の所へ行ってくれました
夫は早く着いて、義母はレクの最中でしりとりを…
5-15reku.jpg

5-15haha.jpg

この間、夫は部屋へ行き洗濯ものを片付けてくれた
5-15heya.jpg
それを終えて習字が貼ってある所へ…昨日書かせていただいた習字
5-15syu.jpg

ホールへ戻っておやつかと思っていたら、皆さんと合唱が始まったらしい♪
リンゴの唄などを~♪
5-15haha2.jpg
最近、義母は元気になったような気がします
同じころに入所なさった義母よりお元気だった方々が
日増しに弱ってらっしゃる姿を見受けて、少し寂しくなります

レクが終わり、ホールで…いつものように髪を梳かして…^^
5-15haha3.jpg

今日のおやつは*珈琲ケーキ*
夫もトロミ茶を混ぜて食べ易くしてあげたようです
その上、噎せないようにケーキとお茶を交互にと促したそうです
噎せずに美味しくいただけて何よりでしたね
5-15oyatu.jpg

昨日、姪っ子が写真を送ってくれたので、プリントして持って行ってもらった
姪っ子の赤ちゃんYちゃんは3ヶ月が過ぎて、ますます可愛いです
義母は最初、誰かが分からなかったようで不思議そうに見たそうです
夫が説明すれば『可愛いね~』と・・・
5-15haha4.jpg
産まれて間もない時の写真と一緒にすれば分かるでしょうね~

ノートも読んで…最近、文字をとばして読みます
5-15haha5.jpg

脳トレもしておしゃべりもできて何よりでしたね

部屋へ行き、今日は部屋が変わったことを認識していたようで
良い部屋だと喜んでいる様子だったと。。。

またね~と夫が自撮りで…よく似た二人ですが
この写真、同じ口元で思わず笑ってしまいました
5-15haha6.jpg
またね~と、今日も笑顔で何よりでしたね!(^^♪
5-15haha7.jpg
義母が『marikoさんに…』と、身体のことを言ってくれたそうですが
夫は何を言ったのか覚えていないと私に告げた(私には考えられない)
折角、義母が何かを伝えようとしてくれたのにメモもとらずに帰宅なさいました(笑)

私が熱を出した時も、鬼の撹乱 鬼の霍乱だと言った人です
「そうだよ~鬼の霍乱だと自覚してるよ~」とお返ししました

今日のお月さまは雲に見え隠れ…明日は雨になるようです
5-15tuki-2.jpg

今週は整形外科へも行かねばならずクリニックへも…
元気出さないと~。。。
明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
まりこ 様

 3日で1.5㎏とは効率の良い減量ですねえ~。
 この分なら1か月で15㎏痩せられます。
 理屈では。

 体重はただ減れば良いというものではありません。
 䈥力が重要です。
 「筋肉を鍛えねばなりませんね~」
 分かってらっしゃる。
 理屈では。

 ですからね。水着を買いましょう。新しく。
 頭のいい人は理屈ですぐ納得するのです。
 肝心なのは実践すること。これです。
 
 「何を言ったのか覚えていないと私に告げた(私には考えられない)」
 ご主人の気持ち、よ~く分かります。
 告げただけでも大したもの。僕なら伝えることすらおぼつきません。
 男とはそういもの、という諦観も大切です。

 「鬼の撹乱」は「鬼の霍乱」と書きましょう。
 気になります。

 そっくりショーですね。毎回そう思います。
 四兄弟のうち、ご主人が一番似てらっしゃるのですか。

 
 
 
 
 
【2016/05/15 20:06】 | まあち #- | [edit]
marikoさま、こんばんは。

みにら、は薄情な人間なんので実母とと会いたくても会えません。
3日で1.5kgですか、腎臓機能への影響を心配します。

いろいろと大変でしょうが、ご自身の体調あってのことです。
ご自愛ください。


みにら、再拝
【2016/05/16 00:32】 | みにら、 #- | [edit]
まあちさん こんばんは

いつも、ご教示ありがとうございますm(__)m
霍乱のこと(直ぐに訂正しました)
何方かに撹乱されているので錯乱状態です^^

水泳を勧めてくださることに感謝しております。
泳ぎも得意ですし、良いことは承知しております。

頭が良くないからジタバタしてストレス溜めているんです。
自分のためにはなかなか行動できないでいます。
私が抱えている病気が厄介で、もう完治かなと思っていると
未だに、不意に歯磨きしていて呼吸ができなくなるのです。
過呼吸がおこり、空気を吐き出せず空気で溺れそうになるのです。
ご理解のほどをm(__)m

告げるということは中途半端では、伝えない方が良いかもしれません。
私は、その方が気持ちが安定します。
自分のことより、義母のことを考えて勿体無いと考えてしまいます。

夫と私の介護の捉え方が違うのです。
私がサポートできる全てのことは自己満足だと自覚しています。
義母には正しくこちらの状況を説明して
義母が、今、どういう表情で、どういう言葉を発したかが大事なんです。

不自由なのに義母は自分から先に話す人ではありませんので
心から喜んでいるとか、あまり関心が無いとか
すごく不安だとか…そこを一番大事にしたいのです。

夫は義母が月日が分からなかったと嘆きます。
そんなこと、どうでも良いのです。
認知症だからと言って幼児では無いのです。

会話が成立しなくても通じているだけで万万歳なんです。
不安があれば、それを癒すために、笑顔になるように
方法を探して、寄り添い話したり、動いたり、実行します。

笑顔にも様々で、嫌なときでも笑います。
本当に安堵したり、嬉しいとか喜んで笑うと私たちも安心できます。
義母も安定します。これで寄り添い通い合えるのです。

男と言うものはという諦観も必要でしょうね~
結婚46年が過ぎましたから心得ているつもりです。
義母を自宅介護しているなら、私も笑っているかもしれません。

義母と夫は兄弟の中でも一番!顔も性格もそっくりなんですよ~
ですから、私も家族になり色々なことを経てまいりました。

支離滅裂な長文になりお許しください。
臆病で神経質でジタバタしているわたくしですが
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
【2016/05/16 00:37】 | mariko #- | [edit]
みにらさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
肝腎かなめですね~肝に銘じます。

みにらさんこそ、お身体大切になさってください。
もう倒れないでくださいよ。


【2016/05/16 00:41】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫