今日は夏至

 2017-06-21
今日こちらの最低気温は昨日より0.6℃低い18.7℃ほどで
最高気温は昨日より6.2℃ほど低い24℃ほどでした。
昨夜から降り続いていた雨が、まとまって、よく降り
こちらは今朝8時前まで大雨・洪水警報が出されていました。
17-6-21hana3.jpg
まだまだ局地的豪雨の地域があるとのこと。
皆様お気をつけくださいませ。

今日は夏至で昼間が一番長い日ですが、日中は雨で日射しがなく
午後から雨は止み、夕方には少し薄日は射しましたが曇り空で明るさは半減。
明日は天気になるようでホッとしています。

今日も朝からお礼状を書いたり、写真をプリントしたり…。

今日も義母方郷里から、お供え花が届きました。
明日の四十九日に間に合うようにとお心遣いいただきました。
義母は花が大好きでしたから華やかになり感謝でございますm(_ _)m
17-6-21sona2.jpg 17-6-21sona3.jpg
友人Hさんから戴いた花もまだまだ綺麗で花を足して生けました。
17-6-21sona4.jpg 17-6-21sona5.jpg
同じような色で会わせて小さなアレンジメントも…。 
祭壇のお花が整うと一段落で、ホッとします。
近隣の和菓子屋さんに四十九日用のお餅をお願いしていたら
18時半頃から搗くのでと、出来上がったら連絡くださいます。

今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-6-21ben.jpg

今日は夏至で、私が育った環境ではタコを食べる風習があります。
夏野菜のパワーもいただき、これからの本格的な夏を乗り切りたいものです。
17-6-21tako.jpg 17-6-21nasu.jpg
ご馳走とてありませんが、老夫婦には野菜が多い食卓で良しと。。。
17-6-21yu.jpg

明日は義母の四十九日法要と、お墓へ行き納骨を行う予定です。
明朝はコープさんの日で、果物などの商品が届くとお供えして
法要の時間までバタバタしそうですが、恙なくと願っています。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
まりこ 様

 もう、四十九日!
 アッという間という感じ。
 でも、まりこ様にはご多忙で、気疲れ甚だしいことと拝察いたします。

 ご生前のお心配り、その後のご対応。
 さすが、と感じ入っております。

 私どもは、あと3人見送らねばなりません。
 最近、ため息をつくことが増えました。
 電話の音に心臓が高鳴る毎日です。

 今日は、中学時代の恩師の文学講座に行ってきました。
 隣市の公民館です。
 「柳原白蓮の生涯」
 白蓮の波乱に富んだ生涯は、違う世界の出来事に思えます。
 帰途、図書館で白蓮の本を借りて復習。
 
【2017/06/21 22:10】 | まあち #- | [edit]
まあちさん こんばんは
いつもありがとうございますm(_ _)m

仰るとおり、あっという間です。
当たり前のことを当たり前にすることが年を重ねると容易ではありません。
体力の無さにガッカリしてはストレス上積み…

電話の音は本当に心臓に悪いですね~。
経験から、慌てなくても1分も変わりませんから
先ずは御身大切になさってくださいませ。
そしてご両親様が恙なくお過ごしなさいますように…

朝ドラの蓮様ですね~愛に生きた波瀾万丈の生涯でしたね。
生立ちと時代もそうさせたのでしょうね~
白蓮さんは大正三美人のお一人で本当に美しい方ですね。
新聞に絶縁状を載せた方でしたね。
【2017/06/21 23:23】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫