義母宅、殆ど片付いた。

 2017-06-13
今日こちらの最低気温は昨日より0.6℃低い13.6℃ほどで
最高気温は昨日より少し低い24.8℃ほどで、晴天で爽やかです。

今朝庭で、一番花が咲いた木槿(むくげ)の花♪
わが家で「お伊勢さんの木槿」と呼んでいる木です。
17-6-13hana.jpg

午前中から義母宅へ…弟Yさんが迎えに来てくれた。
甥っ子二人は先に義母宅へ行き、タンスなどを運び出してくれていた。
17-6-13kagu.jpg
ゴミの日で、その収集が終わってから、たくさんの物をゴミ置き場へ移動…。
桐の和箪笥も義母の嫁入りから70年以上の年月が経ち、さよならです(;_;)
17-6-13kagu1.jpg 17-6-13kagu2.jpg
殆どのものを運び出してくれたのが11時半ごろで
私は家の中で掃除機をかけて少しは綺麗に。。。

臨時ゴミ収集は午後からなので、その間に
弟Yさんに市役所へ連れて行って貰い、手続きを…。
手続きを終えて12時に義母宅へ帰ってきたので
よく働いてくれた甥っ子二人は、仕事があるので先に帰りました。

12時半以降の収集で、いつ頃かな?と待っていると
13時前にスマホに連絡があり、思っていたより早く来てくださった。
たくさんの物をご覧になって、2トン車1台なら1万円
2台になったら2万円になりますので了承を…とのことで作業開始。
17-6-13kagu3.jpg 17-6-13kagu4.jpg
先ず、Yさんが40年ほど前に初任給で買ったという
サイドボードが積まれた~天地逆さまで~~~;
その棚の中に、袋詰めした物や食器の箱などを次々に詰め込まれ
タンスの中にも布団など詰め込み、パズルのように上手に積み込まれた。
17-6-13kagu5.jpg 17-6-13kagu6.jpg
隙間なく2トン車1台に積み込み完了!
作業員の皆さんも達成感!? 皆さん笑顔だった^^
有り難いことですm(_ _)m 
17-6-13kagu7.jpg
ぐさっと胸に突き刺さる文言だわ~
わが家の断捨離は、ムダなゴミがたくさん出そう~よろしくm(_ _)m反省

義母宅の物は、活用できる物は、それぞれが貰ってくれて
今日の貰い手のない物は少ない方だと感じました。

弟Kさん家族は近くに住んでいることもあり
姪っ子は留守を守るために義母宅に住んでくれていたので
数年間で少しずつ片付けてくれていて大助かりでした。
先月は姪っ子の荷物の運び出し(引っ越し)が大変でしたね。
Kさん夫婦は日参して掃除もしてくれて本当に助かりました。
昨夜は甥っ子M君が友達と一緒にエアコン2台を取り外して
友達が活用してくれるとのことで、これも助かりました。

今日は甥っ子T、Mが残りのタンスやベッドを運び出してくれて大助かり!
弟Yさんも私と同じように足が痛いのに無理していたようです。

皆さん、お世話になりまして、ありがとうございました(^_^)/

後は、業者さん立ち会いで部屋を点検し
明け渡す日を決めるだけになりました。

13時過ぎに義母宅を後にし、13時半には帰宅できました。

友人Kさんがアメリカ旅行のお土産を届けてくださった♪
ブラウニー専門店の『Fat Witch(ファット・ウィッチ)』のベイビーブラウニー
直ぐに冷蔵庫へ入れました~ありがとうね~♪
超濃厚なので、濃いめの珈琲を淹れて、おやつにいただきま~す(^_^)/
17-6-13kasi.jpg

爽やかな今日の空
17-6-13sora.jpg
今朝夫は早起きして、ゴルフへ…晴天で爽やかで楽しかったでしょうね。
お墓の霊標に戒名を刻んで貰っていて、完成したので
夫は弟Kさんと一緒に、帰りにお墓へ寄る予定です。

明日も早起きで、お弁当作りです。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

お片付けお疲れ様でした。

70年前の桐の箪笥、さすが形もしっかりとしてますね~。
お義母様と共に時を刻んで来たのだと思うと感慨深いですね。

私もこれからは極力物を増やさない様にと心がけます!!
【2017/06/13 21:21】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんにちは^^

兄弟家族が頑張ってくれて有り難いことでした。

桐のタンスはしっかりしていましたが、引き出しは流石に開け閉めし難くなっておりました。
義母が20歳でお嫁入りしたときの物ですから本当に感慨深いです。

私は、もう減らすしかないです(~~;
部屋を狭く使ってしまっているので大決心しています!!
【2017/06/14 14:55】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫