今日も恙なく…

 2017-06-03
今日こちらは昨日より1.8℃ほど低い13.4℃ほどで
最高気温は昨日より2℃以上低い24.5℃ほどでした。
爽やかで、窓を開け放つと北から風が通り抜けています。

昨日、運んで貰った書額は重いので、フレームを外して
マットだけにすると落ち着くので、フレームとアクリル板を取り
裏板とマットをネジ止めして和室に飾ってみた。
17-6-3gaku2.jpg 17-6-3gaku.jpg
「李太白憶舊遊詩巻」を黄庭堅が臨書したものがお手本で
その一部分を、息子が高校生のときに臨書した作品です。

前後に漢文はありますが、この部分の意味。
「…はるかな仙城を訪問した 三十六も曲がりくねった流れは
水がほとばしっていた、谷という谷には千の花が咲き誇り、
万の谷には松風の聲が響きわたっていた 銀鞍にまたがり
金絡を地面にこすりながら、漢東の太守が我々に会いにやってきた、
紫陽の真人は我々を招待して玉笙(しょう)を吹いてくれた…」

***

今日の夫の*ふつうのお弁当*
17-6-3ben.jpg
小さな煮込みハンバーグを作り、インゲンを一緒に煮た。
チョコは眠くなったら食べるように、冷蔵庫に入れておいたら?と…^^

今日の空
17-6-3sora.jpg 17-6-3sora2.jpg
17時半頃のお月様も。。。

今日も早起きできて、義母の祭壇の花も整理して
家事仕事も早く終え、少し身体を休めることができました。

明日は午後から、甥っ子家族と、姪っ子家族がお参りに来てくれます。
お子ちゃまたちを連れてきてくれるので賑やかになり
義母も喜ぶことでしょう~私も久しく皆に遊んでもらえます♪

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫