いろいろと…

 2017-05-22
今日こちらの最低気温は昨日より少し低い17℃強で
最高気温は昨日より0.7℃ほど低い29.1℃ほどでしたが
今日も日差しが強く、昨日より暑く感じました。

ブルーベリーの実が大きくなってきました♪
17-5-22buru.jpg

義母が作った仏前座布団を昨日持ち帰りました。
今日は布団を干す絶好の日和で、ふかふかになりました。
17-5-22zabu.jpg
昨日は、良い思い出がたくさんある弟家族に、色々持って帰ってもらい
活用できることが一番嬉しく、義父母も一番喜んでいると思います。
義父母が、父母であり、祖父母であることを実感できた良い日々を
過ごせたことを喜んであげなければね~

私たちは、義父の紆余曲折があり、義母も苦労したので
それをサポートしていた時代が長く、楽しい思い出が少ない。
楽しい思い出がたくさんある孫たちがいてくれて
昨日は、本当に良かったなぁと思い巡らせました。

それぞれの思いがあるのが当然で、思い出は良いものでないとね~
私はこれから本格的に断捨離をしようと決心しましたが
先ず心の断捨離が一番大事だと痛感しています。

18日(義母の二七日)に夫婦位牌のお魂抜きをしていただき
今日は、義母の戒名入れのために、お店へ持参しました。
17-5-22ihai2.jpg
義父が亡くなった25年前に、お墓もお世話になったお店で
義母の納骨までにお墓の霊標に戒名彫りもお願いしました。
当時の店員さんがいらっしゃって、当時の記録帳を見ながら
対応してくださったので、数分で済ますことができました。

お墓の承継届け出書類をもらいに、弟に霊園へ行ってもらったら
管理している都市整備公社へ連絡してくださいとのことだった。
電話をしてお話を…たくさんの書類が必要で書類は送付していただくが
取り寄せなければならない物は早い方がとお尋ねした。
必要なものは、親子関係(父母・兄弟全員)が記された改製原戸籍。
夫の住民票。兄弟全員の印鑑証明書。
印鑑証明がいるということは記名捺印の書類があるのでしょう。
原戸籍は本籍地へ郵送。 印鑑証明などは市役所へ取りに行く。
義母が使用者になっている霊園の使用許可証。
埋蔵許可証。埋蔵届出書。
たくさんの届け出書類がいるのですね~^^;

次は住宅関係の書類が見当たらないので探さねば…

手続きなど様々なことを考えていると、夜は寝付けず早朝に目覚め
昨夜も夕食後の片付けを終え、ソファーに座ると寝落ちしてしまった~~;
明日は先ず、花屋さんへ連れて行ってもらおう。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫