今日も義母宅へ…

 2017-05-21
今日こちらの最低気温は昨日より高い17.2℃ほどで
最高気温は昨日より少し低い29.8℃ほどで今日も暑かった~。

今日は午後から義母宅へ行来ました。 空はどんより霞んでいた。
17-5-21ji.jpg
義妹Kさんが先に行ってくれて掃除もして待ってくれていました。
先日は足の踏み場もなかったけれど、より片付けてくれていて
リビングは殆ど床になっていた。 義母が愛用していたミシンが寂しげに…
17-5-21nimo3.jpg 17-5-21misi.jpg
17-5-21kimo.jpg 17-5-21kimo2.jpg
弟Y家族(義妹Mさんと甥っ子家族、姪っ子とお子ちゃま、計9人)が来てくれて
家はほこりっぽいので、先ずは甥っ子のお嫁ちゃんが
近隣で、お子ちゃま5人を連れて遊んでくれていて、その間に
姪っ子と義妹が食器や着物、帯、反物など欲しいものを箱に詰めて
甥っ子のお嫁ちゃんも来てもらって、欲しいものを箱詰めして
それぞれが使えるものをもらってくれました。

義母宅には柱に変わる長い紙を貼って
孫たちの背を測って印を入れていました。
甥っ子は懐かしい思い出の動画も撮っていました。
17-5-21se.jpg 17-5-21se2.jpg
義母の曾孫ちゃん(甥っ子のお子ちゃまたち)も遊んで…

ほこりっぽい中で、姪っ子のお子ちゃまも少しの時間ならと
甥っ子のお嫁ちゃんと交代して、ばあばに抱っこしてもらって…^^
17-5-21yu.jpg
長い間、高熱が出て最近やっと回復したようで
今日はご機嫌さんでしたが、時々咳をしていました。
大事にしてあげてね~

さて荷造りができ、甥っ子が運転してきた車にたくさんの箱が乗り
姪っ子の車にはベランダの花木を一鉢乗せて…
17-5-21nimo.jpg 17-5-21nimo2.jpg
またゆっくりね~と…13時過ぎから16時過ぎまで掛かりました。
皆さんお疲れ様でした。

姪っ子Aちゃんの荷物もまだたくさんあるので大変ですが
姪っ子は中学の先生で、今一番忙しく、片付けも大変だと思います。
姪っ子に変わり義妹Kさんは毎日のように義母宅に行ってくれて
ゴミの日にゴミ出しをしてくれて姪っ子のものを少しずつ自宅へ持ち帰って
片付けてくれています~有り難いことです。
17-5-21nimo4.jpg

息子が高校のときに賞をいただいた書額が義母宅に飾ってあるので
次はそれを取りに行きます。 大きいので持ち帰ってどうしよう~~;

帰路の空に飛行機雲がたくさん観られた。 帰宅後の庭から
17-5-21sora.jpg 17-5-21sora2.jpg
今日を感謝し。明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
私の実家にも足踏みミシン置いてます 
ものごころ着いたころからあるので もう50年以上経つかと・・・(^^ゞ
お片付け大変ですね お疲れ様です
持って帰って頂けるってありがたいですよね
義姉は独り者だったので 兄妹で何とかしてほしいのですが
 四十九日と新盆の時にいくつか持って帰ってもらったくらいで
ほとんど残ってます 着物も箪笥にまだいっぱい 皆さんイラナイって言うし(´~`ヾ)
【2017/05/21 20:12】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
こんばんは♪

お義母様の荷物片付けお疲れ様です。
多かれ少なかれ、亡き親の遺品整理は誰にも待ち受けてることですね。
そして自分もいつか必ず…誰かにやってもらうことになるんですよね。
以前読んだ本に元気なうちから、自分の持ち物の行く先をみんなが集まった時に決めておけば(例えばこのコート欲しい人?に姪っ子が手を挙げたらコートの裏側にその子の名前を刺繍しておく)すんなり片付けが出来る様と書かれたものがあり、いいなあと思いました。
私などは人様にあげるほど良い物持ってないので今から余分な物持たないのが一番なんでしょうね。

暑くなってきましたからお疲れ出ません様に♪
【2017/05/21 22:01】 | hanamodangomo #- | [edit]
りらさん こんばんは^^

片付けは本当に大変ですね~疲れますね~
お義姉様はたくさんのものをお持ちのようで なお大変ですね

ミシンも これの前は誰もが一度は見た黒いミシンでした
義母は洋裁も達者で 自分のものは殆ど縫っていました
長い間、愛用していたんだなぁと思うとしみじみ…
義父母と一番 密度が濃かった四男のところにたくさんもらってもらい
私たちも少しホッとしました 我が家、次男家族、三男家族は
欲しいものもないに等しく 我が家は書類など持ち帰り整理です^^;
まだまだ処分するものありますけどね><;弟家族が片付けてくれていて助かります

こういうとき 男性は荷物を運ぶぐらいで やはり女性が動きますね
りらさんも 暑いときは片付けもご無理なさらないように^^/
【2017/05/22 00:51】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

わが家は、いらないものを伝えて弟家族が片付けてくれていますから
すごく楽していますが、それでも疲れますよ~足腰痛いし…
義妹はもっと疲れていて申し訳ないです。

私も生前に…と言うのを読みました。
私も少しは整理をして若いころの着物などは欲しい人にあげ
衣類は活用していただけるところに送ったり…としていますが
長年のガラクタが、まだまだ~~~;
今回、義母宅を見て今年後半から本格的に断捨離決行です。
寂しいかな、いらない人が見るとゴミですからね~
今まで勿体ないと理由付けし中途半端に片付けていていたと学びました。

hanaさんも暑さに気をつけて楽しい6月に備えてくださいね♪
【2017/05/22 01:12】 | mariko #- | [edit]
こんばんは。
こんな時間にすいません。朝にすればいいのに、どうしても、言いたくて、申し訳ありません。
わたしも、もう、10数年前に母がなくなり、父のものもあり、かたずけるのが、どんなに大変だったかと、姉妹達に言われました。私は沖縄にいて、本当に何もせず、申し訳なかったと、今更ながら、後悔しております。
お義母様のすんでいらした、お宅の写真を見せていただき、涙がでてしかたありませんでした。ミシンを見て、尚更でした。私も、断捨離です。考えさせられましま。ありがとうございます。
【2017/05/22 01:43】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
私どもは何時でも結構ですよ~ありがとうございますm(_ _)m

遠くにいらっしゃったら手伝いたくても手伝えませんよね。
後悔なさらなくても姉妹様みなさんがご理解なさっていると思いますよ。
遺品は、いつか整理をしなくてはなりませんので、私たちも年を重ねて
身体が動かなくなってからはできませんからね。

義母の場合は家を明け渡すので、時間に余裕があれば
思い出にし浸れる人はゆっくりできるのですが…。
物がたくさんあっても主がいなくなると本当に寂しいものですね。
昨日は良い思い出がたくさんある家族が色々もらってくれて良かったと思います。
義父母が一番喜んでいると思います。

私たちは義父母との良い思い出が殆ど無く、寂しい気持ちが募りました。
これから良い思い出作りをしていかねばと…私の心も断捨離しないといけないと痛感しました。

暑さが増しますので、お身体お大事になさってくださいね(^_^♪
【2017/05/22 17:24】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫