今日のお義母さん

 2016-05-11
今日こちらは最高気温が未明の3時ごろで22℃ほどになり
最低気温が午後からで14時ごろに18℃弱でした(@_@;)

今日も午後から義母のところへ行きました

ロビーにはいつも綺麗な花が活けられています
5-11hana.jpg

先日から義母の部屋替えがありましたが、義母は変わっていないと言う
夫が前の部屋へ連れて行き、名札が義母では無いことを確認
それでも義母は変わっていないと言い続けていた
そして新しい部屋へ…名札を見て『へぇ~ここへ変わったの?』
『何も分からないわ~何も知らないわ~』と…部屋に入っても『知らないわ~』
5-11heya.jpg
私は洗濯ものをタンスに仕舞って、義母は髪を梳かして。。
5-11haha1.jpg

ホールへ異動しようと廊下を歩いていたら
スタッフさんは中ホールへおやつを持って行ってくださっていて
居なかったので、私たちを見つけてくださり大ホールでおやつを…

今日のおやつは*野菜カステラ*でトロミ茶を混ぜて食べ易くした
お茶で少し噎せましたがカステラは一気に完食!
5-11oyatu.jpg
「美味しかった?」と夫が問うと『何も分からない、な~んにも知らない』
部屋のことで始まったこの言葉が今日は帰るまで続くのでした(~_~;)

夫は電話が掛ってきたので掛け直すために駐車場へ行った

その間、アルバムを見てお喋りを…先週の写真をプリントして持参した
ゲームをして上手だったと話しても『何も知らないわ~』
5-11haha2.jpg
他の写真を見ても『知らないわ~』『分からないわ~』・・・

そこで夫たちの写真を見せると、息子の名前は4人全てスラスラ言えた
「ちゃんと分かっていたね~」と言うと『見ても分からんけど、おおよそで言えた』(笑)
5-11haha3.jpg

一番笑顔になる写真を見せると、やはりニッコニコ(^^♪
赤ちゃんの写真は『可愛いね~可愛いね~』
5-11haha4.jpg

そこへ夫が帰ってきて、脳トレをと…全部答えられて100点!良かった良かった^^

アルバムなど片付けるために、また部屋へ…
部屋へ入って『ここへ変わって来たの?』 「もう3日目ですよ」
『へぇ~知らないわ~』と混乱していました

義母に前歯のことを訊いても『痛くない、歯医者さんに診てもらってない』
スタッフさんに尋ねると、昨日診察して頂き、そのままで大丈夫とのことでした
抜歯などせずに済んで良かったと義母にも伝えた

握手で、じゃあまたね~
5-11haha5-2.jpg
混乱していたけれど、おやつもしっかり食べられて、笑顔で何よりでした
5-11haha6.jpg

施設の壁には、てるてる坊主がたくさんぶら下がった絵が…(*^_^*)
5-11haha.jpg

帰宅後、直ぐにマンション花壇の整理をした

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫