まだ実感がないけれど…

 2017-05-09
今日こちらの最低気温は昨日より3℃ほど高い15.8℃ほどで
午前中から雨になり、最高気温は昨日より3℃以上低い23.5℃ほどでした。

今日は悲しいお知らせになります
義母が5月6日(土)の早朝に永眠いたしました
今年8月の誕生日で94歳になるので 享年95歳
17-5-9sen.jpg
呼吸停止直前まで巡視のスタッフさんに手を振っていたようで
私たちが亡くなってから対面したときも穏やかで眠っているようでした

義母が安置された部屋に当日勤務のスタッフの皆さんが
お別れのご挨拶をと 順番にお越しくださり有り難いことでした

夫は仕事で施設には間に合わずでしたが 兄弟家族が
来てくれたので冷静に対処することができました

私は5年前に覚悟したときから 義母の最期にはと
看護師さんたちと一緒に清拭を手伝いました
お化粧をしていただき私の口紅も塗りました
でも 泣かないと思っていたのに看護師さんと話していたら
看護師さんが ふと涙ぐまれて貰い泣き…ありがたかった~m(_ _)m

悲しんでいる間もなく 施設を後にしなければならず
施設長先生をはじめ多くの方々に見送られ葬祭場へ…

昨年11月16日に大好きなアレンジメントの日に撮った写真を遺影に…
17-5-9haha2.jpg
葬儀は息子家族だけでの家族葬をと 夫たち4人が決めて
親戚にお知らせもせず 会社関係の供花も全てご辞退して
曾孫ちゃんの中には まだ3か月を迎えたところの赤ちゃんが泣き
元気な曾孫ちゃんたちが走り回り 笑い転げる賑やかな
兄弟家族25人のお別れの集いとなりました

遠方から赤ちゃんと子供を車に乗せて来てくれた姪っ子を頼もしく思い
大きな声で泣いている赤ちゃんを初めて抱っこできて嬉しかったわ~
ミルクを飲んでからは あやすと笑ってくれました^^
先日から1歳4か月の子供が高熱を出していた姪っ子は
旦那さんに自宅で子供を見てもらって葬儀に駆けつけてくれたり…

ばあちゃんは成長した孫や曾孫ちゃんを見て喜んでいると思いますよ
ありがとうね~!^^/

頼もしい息子たち4人に支えられ幸せだったことでしょう
17-5-9haha4.jpg 17-5-9sou.jpg
ゴールデンウイーク中でしたが お通夜の朝に
お世話になった施設の施設長をはじめ
相談員さん、看護師さんやスタッフさん18人の方々の
心温まるお言葉が書かれたメッセージカードを
葬祭場の方から渡されて 義母の前で読んでいると
今までのことが思い起こされ溢れる涙は止まりませんでした

それを告別式当日に皆が着席し葬儀が始まる前に読んでいただき
またまた溢れる涙が…曾孫ちゃんたちも泣いていたようです

皆さんに暖かく接していただき改めて感謝の思いでいっぱいです
私たち家族も 細やかに支えてくださったことを痛感しました

大好きなお花に囲まれて 若返り 微笑んでるような顔で安堵しました
好物のおはぎも用意してくださり 色々な色紙なども棺に入れてもらって…
17-5-9sou2.jpg 17-5-9sou4.jpg
20年ほど前から大病をしたのをはじめに 骨折などもあり
様々なことで入退院を繰り返し 何度も手術をしましたが
殆どしんどいと言わない頑張り屋さんの義母でした
お義母さん 長い間お疲れ様でした ありがとうね~
17-5-9sou5.jpg

昨夕 初七日法要も済ませ 小さくなって我が家に戻ってまいりました
花の香りとお線香の香りが漂っている賑やかな我が家になりました
17-5-9hana.jpg
皆様には 義母の介護日記にお付き合いくださいまして
心からお礼申し上げますm(_ _)m
ブロガリからお付き合いくださっている
皆様とは10年以上になりますね~

様々な手続きがたくさんあり 法要が続きますので
義母のことは折に触れ記事にします
今までの義母の笑顔を載せることはできなくなりましたが
私は何かに目を向けていないと気が抜けてしまうように思います
拙い日記を続けて参りますので
これからも よろしくお願いいたします^^/

今日を感謝し 明日も笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(15)
タグ :
コメント
まりこ 様

 まりこ様の行き届いたご配慮と献身的なお世話ぶりには、
 感心するばかり。ただただ頭が下がります。
 温かいご家族様に見守られ、お義母様はお幸せでした。
 スタッフの方も素晴らしく、理想的な老後を送られたと存じます。
 まずは、お悔やみまで。
 
【2017/05/09 21:03】 | まあち #- | [edit]
お義母様のご逝去を心からお悔やみ申し上げます
大きなご病気にも負けず 享年95歳 大往生だと思います
marikoさん どうぞお疲れが出ませんように
【2017/05/09 21:11】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
謹んでお悔やみ申し上げます。
お義母さまの笑顔が思い出されます。
そのお姿を偲び、心からご冥福をお祈り致します。

marikoさま、お疲れが出ませんよう、どうかご自愛くださいね。
【2017/05/09 21:26】 | mie #- | [edit]
お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

偶然にも昨日私の母方の伯父が亡くなりました。
母とはかなり年離れてるので、お義母様とあまり年齢変わらないかと思います。
明日、告別式出席する為に母の郷里に行ってきます。
まり子さん、しばらく色々大変でしょうがお身体ご自愛くださいませm(__)m
【2017/05/09 22:07】 | ホーリー #- | [edit]
お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

享年95歳 すごいです。
お義母様の笑顔 とても良かったです。

見れなくなったんですね。。。

お身体ご自愛ください
 


【2017/05/10 01:45】 | しんちゃん #- | [edit]
お義母様…。
勝手に自分のおばあちゃんの様に感じていました。
心よりお悔やみ申し上げます。

安らかな最期で良かったです。
marikoさんはじめとする優しい皆さんに囲まれて理想的な老後だったことと思います。

marikoさんのブログから今後自分がどうやって親の老後に向き合うかを沢山教えて頂きました。
どうかお疲れ出ませんように、休める時はゆっくりして下さいね。

頑張り屋のおばあちゃんの様な老後になるべくお義母様見習って、今日も仕事頑張って来ます。

【2017/05/10 06:04】 | hanamodangomo #- | [edit]
まあち様

ご丁寧にお心のこもったお言葉ありがとうございます
お陰様で義母はもとより家族一同が恵まれた介護の日々でした
今はまだ何かとめまぐるしく過ぎる毎日ですが
静かになりすぎてしまって急に寂しさが込み上げてきます

まあちさんもご両親様をお大切になさってくださいませ
皆様ご自愛遊ばしますようにお祈りいたしております
【2017/05/10 14:47】 | mariko #- | [edit]
りら様

ご丁寧にありがとうございます
今はまだ めまぐるしい日々で
あっ今日は義母のところへ行く日だ!と
早朝に目覚めたりしています
静かでぼ~っとすることがありますが
笑顔の遺影に励まされて動けています

りらさんも お義姉様の看護とご逝去で大変でしたものね
少しは落ち着かれましたか
リラさんもご自愛くださいませね
【2017/05/10 14:59】 | mariko #- | [edit]
mie様

ご丁寧にありがとうございます
我が家も この日がやってきました
義母は笑顔のまま安らかで家族も安堵しております
静かになりすぎて寂しいものですが
笑顔の遺影に背中を押してもらっています

mieさんも お母様をお大切に
皆様ご自愛くださいませね

【2017/05/10 15:04】 | mariko #- | [edit]
ホーリー様
伯父様のご逝去をお悔やみ申し上げます

義母にもご丁寧にありがとうございます
ホーリーさんも ご両親様をお大切に
皆様ご自愛くださいませね
【2017/05/10 15:09】 | mariko #- | [edit]
しんちゃん様

ご丁寧にありがとうございます
義母のこの笑顔に癒やされ励まされ動けています

しんちゃんも お母様方をお大切に
皆様ご自愛くださいますようお祈りいたしております
【2017/05/10 15:11】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomo様

ご丁寧にありがとうございます
おばあちゃんは笑顔で旅立ちました

最期まで数日食べられなくなりましたが
今はお膳の大盛りご飯と おはぎを頬張りながら歩んでいるでしょう
本当に安らかで笑顔のままのようでしたから皆が胸をなで下ろしています

hanamodangomoさんもお姑様 ご両親様をお大切に
皆様ご自愛くださいませね
【2017/05/10 15:25】 | mariko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/10 15:56】 | # | [edit]
まり子 さん  お義母様のご逝去を 心からお悔やみ申し上げます。

お世話くださるスタッフの皆さま、優しいご家族の皆様に支えられて
お義母様もきっと幸せな日々だったと思います。
きっと優しい笑顔で旅立たれたことでしょうね。

あたたかな ご家族の皆様の献身的な介護にいつも心が温まる思いでした。
どうぞ皆さま お疲れが出ませんよう願っております。



【2017/05/12 22:14】 | パルル #- | [edit]
パルル様

ご丁寧にありがとうございます
義母は幸せだったと私たちも信じたいです
本当に優しい笑顔のようなお顔でしたので…

今日も看護師さんから お話を伺い
本当に穏やかで 亡くなったときに
看護師さんが一番に「ありがとう」と言葉が出ましたと
仰ってくださって またウルウルでした

パルルさんにもお義父様を大切になさって
そのお姿にブログを通して いつも励まされ支えていただきました
パルルさんも 皆様も ご自愛くださいませ
【2017/05/12 23:58】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫