今日も、お義母さん

 2017-04-30
今日こちらの最低気温は9.5℃ほどで昨日より少し高く
最高気温は5月下旬並みで今年最高の25.5℃ほどでした。

庭のサクランボが真っ赤に熟していた♪
17-4-30saku2.jpg
午前中から日差しが強くモッコウバラが眩しかった^^o .。.:*☆
17-4-30hana3.jpg

今日も午後から義母のところへ…
今日はナースステーション前で見守ってくださっていた。
「しんどいね~」と問いかけると「はい~」と…顔も浮腫んでいるようです。
17-4-30haha.jpg 17-4-30haha2.jpg
スタッフさんと看護師さんが、義母の服装をパジャマにしても良いかと
尋ねてくださって、看護し易くなるので直ぐに着替えさせてもらった。
17-4-30haha4.jpg 17-4-30haha5.jpg
着替えた後は息が荒くヒーヒーと喉の奥が鳴っていた。
看護師さんが「やはり数秒間呼吸が止まりますね」と仰っていた。

洗濯物や春夏物を入れて厚手のものを持ち帰った。
17-4-30haha3.jpg

「パジャマに着替えさせてもらって寝ていて楽だからね」と話すと
義母は「はい」と言いたいのですが声にならず笑顔で頷いてくれた。
17-4-30haha6.jpg 17-4-30haha7.jpg
暫く側で椅子に座って見守りましたが
天井の一点を見たまま、30秒ほど無呼吸になり、
ハ~ハ~と速く大きな呼吸をはじめて、だんだん小さな呼吸に…
呼吸が20回ほどで、また無呼吸30秒ほどに…この繰り返し。
17-4-30haha8.jpg
調べてみたら、呼吸回数を増やして、生命を維持しようとしているそうです。
でも意識は多くの場合低下していますから
呼吸回数が多くても苦しいと言うわけではないようです。

しんどそうに見えますが、これが自然でしんどくないなら…。

また来ますからね~じゃあね~
17-4-30haha9.jpg 17-4-30haha10.jpg
「おかあさん、見えますか?またね~」と話すと目を見てくれた^^

夫が足下から「また来ますね~」と手を振ったら義母も手を振っていた。
17-4-30haha11.jpg
夕方にまた点滴を受けるので、手の留置針はそのまま固定されていた。
次に訪問したときは少しでも楽になっていますように…と願いつつ。。。
スタッフさんに「次の訪問は水曜日になりそうです」と伝えると
「お疲れがでませんように」と労ってくださった。

夫は義母のことが心配で帰路の車中で言葉数が減っていた。
と言うのも、夫は5月から仕事に出ることが決まっていて
週に2回、自主管理をなさっているマンションでの事務などで
夫のスキルを生かしてほしいと…
明日明後日は、様々な説明を受けるそうです。
年金基金が解散するので年金額も減るところ有り難いお話ですが
久しく電車通勤が始まるので週2回でも疲れることでしょう。
体調に気をつけて無理のないようにしてほしいと考えます。

夫の留守中に何かあれば、また弟たちに助けてもらわねば…
よろしくね~m(_ _)m

帰宅後、マンション花壇の八重咲きチューリップを整理した。
17-4-30kadan.jpg 17-4-30kadan2.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
おそくにすいません。
お義母様、しんどそうに見えますね。
でも、大丈夫なんですね。又、お元気になられます。そんな気がいたします。綺麗な花花を見せてあげたいですね。白いもっこうばら、いいですね。それでは、また、おやすみなさいませ。
【2017/05/01 00:32】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん おはようございます^^

いつもありがとうございますm(_ _)m
義母はしんどそうに見えますでしょ~
実際はしんどいと思うのですが学説によると
苦痛ではないようなんです~本当かしら?です。
私たちも復活を信じつつ見守っております(^_^)/
仰るように義母にも綺麗に咲いている花を見せてあげたいです。
アレンジメントの花を見て「きれいね~」と喜びます♪
モッコウバラは黄色なんですよ~白は香りが良くて好きなのですが
以前あったものが、どこかへ消えてしまいました^^m(_ _)m
今日も笑顔で過ごせますように(^_^♪
【2017/05/01 10:51】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫