美味しいものを♪

 2017-04-29
今日こちらの最低気温は昨日より2℃ほど高い9.5℃ほどで
最高気温は1.6℃ほど高い23℃ほどで、午前中は風が強かった。
午後から俄に曇って雨の所もあったが、こちらは降らなかった。

昨日、義母のところでKさん夫婦からは筍をもらった。
一昨日に弟宅の知人が掘ってこられたものを米糠と共に戴いた。
帰宅後、アク抜きの米糠と鷹の爪を入れて茹でておいて、今日、料理しました^^
17-4-29take.jpg 17-4-29take2.jpg
根元部分は少しだけで、穂先が殆どだったので
*穂先の含め煮* *含め煮の天ぷら(抹茶塩)* *姫皮と若布の卵とじ*
17-4-29take3.jpg 17-4-29take4.jpg
掘ってから日数が経つとアクは抜け切りませんが
そのアクも風味なので、美味しく春らしい食卓になりました♪

帝塚山ポアールさんのプチシューをタイミング良く買えたと
昨夜、友人Yさんから戴いた(^_^♪
17-4-29kasi.jpg
昨日の夕食後にいただき二人でペロッと~美味しゅうございました~☆彡

明日は義母のところへ行く予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

美味しそうな食卓に見とれます!!
竹の子の煮物の天ぷらは私も大好きです。

美味しい物沢山食べて、お義母様の介護頑張って下さいね。
【2017/04/29 22:31】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

旬の初物を戴くと嬉しいものです。
竹の子は手間が掛かった分竹の子美味しゅうございました♪
たくさん食べてホッとして、うたた寝してしまい23時半に目覚めました(笑)

美味しいものをいただくと、また頑張れますね(^_^♪
【2017/04/29 23:54】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫