お義母さんの昨日今日

 2017-04-27
今日こちらの最低気温は昨日より2.7℃ほど低い12℃弱で
午後から19℃ほどになってきました。

今朝はコープさんの日でしたが、友人たちは皆さん介護などで
私一人が商品の受け取りでした。
その折に、マンション花壇と植え込みの花々を…
花壇は八重咲きチューリップが満開! 植え込みはヒラドツツジの花が…。
17-4-27kadan.jpg 17-4-27kadan2.jpg

昨日の義母の様子。
やはり息苦しいのが続いていますが、昨日は昼食を完食できた。
でも、おやつは、プハプハと食べ難くなったので食べなかったそうです。
夫が顔を見せると、手を降ってくれました。
17-4-26haha.jpg
夫が洗濯物を片付けてくれました。
17-4-26haha2.jpg 17-4-26haha2-2.jpg
カーテンを開けて明るくして少しお喋りしたそうですが
ハ~ハ~としんどっそうだったようです。
17-4-26haha3.jpg 17-4-26haha4.jpg
「紅葉の綺麗なお寺は?」と夫のいつもの質問には
「高源寺」と答えたそうです^^  じゃあまたね~と…
17-4-26haha5.jpg
何とか笑顔で話せて良かったです。

夫が帰宅して「息苦しくてしんどそうだった」と話してくれて
「どんどん弱ってきているね~」と心配して話しました。

今朝、家電が鳴り施設からで、ドキッとして何事か?と…
相談員さんからで、今日は髪のカットの日でしたが
義母の居室階でインフルエンザに掛かっている方がいらっしゃって
今月は皆さんカットを止めておこうと思います。とのことでホッと…。

そして、昼過ぎに今度は私のスマホに看護師さんから電話が…
内容は、義母は昼食が食べられなくて酸素濃度も下がり
先生に診ていただき、酸素吸入と点滴をしてくださっていると…。
酸素濃度は上がってきたので吸入はそろそろ外せます。
緊急ではありませんが状態をお知らせしておきます。
とのことで心配なことです。

今日は夫が元部下の方の闘病お見舞いに、元同僚3人で伺う約束をしていて
重篤なご病状で、1年越しにお会いできるので夫はそちらへ参ります。

私は20時から理事会出席の予定です。

義母のことは心配ですが、私は必ず連絡が取れるようにしています。
弟にも連絡して、いつでも義母のところへ行けるようにお願いした。

*追記*
義母のことが心配で、弟Yさんに15時過ぎに迎えに来てもらって
弟夫婦と甥っ子と一緒に義母のところへ行ってきました。

義母は点滴を受けて寝ていましたが、数秒間呼吸が止まり
ハ~と大きく息を吐くとハーハーと息遣いが荒くしんどそうでした。
義母に「しんどいね」と話しかけると、しんどくないという反応を示しますが
明らかに、しんどい様子です。

話しかけたり、声を発すると余計に息が荒くなるので
またね~と順番に握手すると、甥っ子の顔を見て満面の笑みで答え
弟夫婦にも笑顔で答えていました。
私が「じゃあね~また明日来ますからね」と言うと
義母は「よろしく」と振り絞った声で返事をしてくれた。

先生にお会いせず帰路につくと、先生から電話をいただき
「血液検査の結果、腎臓は悪いままで、炎症反応が少し出ていたので
風邪だと思います。無理に食事を摂ると誤嚥性肺炎になる可能性が高いので
暫く点滴にしておきます。衰弱は進んでいますね~」というお話でした。

たくさん写真を撮りましたが、カメラにSDカードが入っていなかった。
今朝、花を撮って新しいPCに入ったままだった~
また、やってしまった~|ω・`)自己嫌悪。。。

また明日、夫と一緒に義母のところへ行く予定です。

***

明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは♪

お義母様、心配ですね。
そちらでもインフルエンザがまだ残ってるのですね。
こちらも学校閉鎖が出るほどなので我が家も注意してるところです。

どうか今のしんどさを乗り越え、又オヤツや食事が美味しく頂けます様、お祈りしています。

marikoさんもご主人もインフルエンザ、風邪に気をつけて下さいね♪
【2017/04/27 19:13】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

いつもありがとうございますm(_ _)m
今回は少し心配です。

インフルエンザは冬に流行ったものではなく春インフルだそうです。
そちらも流行っているのですね。
パパさんは特にご注意ですね~こちらのMMYちゃんたちも気をつけてね~!

私たちも用心しないと義母のところへ行けなくなりますものね。
明日も様子を見てこようと思います。
【2017/04/27 22:10】 | mariko #- | [edit]
mariko さん おひさしぶりです。

お義母様 心配ですねぇ~

よちよちでぇしか 歩けなくなった こちらの お母さん。

もぉ~しわしわ~と言って 
小っちゃくなってしまった 私の お母さん。
食欲がなく 血液を作ることが出来なくなった。

どうにかならないものかと 私も心配しています。

いつまでも 元気で いてほしいです。

でぇ カメラにSDカード 入れるのわすれましたか。。。あ~ぁ
私も やってしまったことあります。。。

あるある ですねぇ (^^ゞ

【2017/04/28 21:02】 | しんちゃん #- | [edit]
しんちゃん こんばんは~お久しぶりです。
いつも拝見していますがコメント残さず失礼していましたm(_ _)m

ありがとうございます。
義母は、今日少しましで話もできました。
でも、血液検査も見せてもらって
先生から、急変することもあるのでとした。
これは数年前からずっと言われています。

こちらのお母様も、しんちゃんのお母様もご心配ですね。
仰るとおり、いつまでも元気で…と願いますね。

SDカード、前のPCは目の前に見えるところに差し込んでいて
新しいPCは横の見えないところで、ついつい…
カメラもSDカードがなくてもHDで保存できるカメラがあるので錯覚して><;
しんちゃんも、ありましたか~ あるある。。。
カメラモニターのど真ん中に表示できるようにしてほしいと提案します(^^ゞ
【2017/04/28 21:50】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫