昨日のお義母さん

 2017-04-23
昨日のこちらの気温は昨日とほぼ同じぐらいでした。
庭ではフリージアも綺麗に咲いてきました♪
17-4-21hana6.jpg 17-4-21hana7.jpg

午後から息子を迎えに行き、義母のところへ…

おやつ前のレクでしたが、部屋で、ベッドの頭部分を高くしてもらって
寝ていましたが、息遣いが荒く、ハ~ハ~としんどそうでした。
看護師さんが直ぐに部屋へいらして状態を話してくださった。
朝から様子がおかしく会話ができなくなり、意味不明なことを話していて
ベッドで横になったとのことでした。
昼食はベッドで食べさせていただいたようですが
鼻呼吸ができず息苦しくプハプハが多かったそうで
少ししか食べられなかったようです。

いつもは私たちの顔を見ると手を挙げてくれますが
昨日はそれもなく、私たちに振り絞るような声で「どこから来たの?」
「誰か分かりますか?」に「分からない」と息苦しい声で…
17-4-22haha.jpg 17-4-22haha2.jpg
「息子のMが福岡から帰ってきたから一緒に来たよ」と話すと
義母は「へ~遠いところから来てくれたんやね~」と会話成立^^
17-4-22haha4.jpg 17-4-22haha5.jpg
夫も私も誰やら分からず、名前を言うと何となく分かっているような…
髪も梳かして…ブラシを持ってもらうと、ちゃんと頭へ…
17-4-22haha6.jpg 17-4-22haha7.jpg

夫の顔を見ても「遠いところから来てくれたんやね~」と何度も言っていた。

看護師さんは「おやつも食べられたらで…無理しないように…」と
ゼリーをいつもの半分量を持ってきてくださって、お茶から…
口呼吸をするので喉は渇くでしょうね~しっかりムニャムニャして飲んだ。
17-4-22haha8.jpg
ゼリーと、とろみ茶を混ぜて葛湯状態にして少しずつ、ゆっくり食べて
飲み込んだ後に笑顔を見せてくれてホッと^^
ゼリーを2/3ほど食べられ良かったです。

「しんどい?」と訪ねると
振り絞って震えた声で「し~んどいことは~な い け ど~」と…
みぞおちあたりが波打つようにドキドキしているのが見えて
しんどそうでしたが、こちらが話すと笑顔になっていました。

じゃあまたね~ゆっくり寝てね~
このときも「遠いところから来てくれて~」と。。。
17-4-22haha14.jpg 17-4-22haha15.jpg
17-4-22haha16.jpg
17-4-22haha17.jpg 17-4-22po.jpg
いつもの笑顔で、またね~ができて何よりでしたが
心配な状態は続くのでしょうね~
スタッフの皆さんにお世話をおかけして感謝でございます。

息子は我が家に寄って福岡のお土産を持ってきてくれて
大福も買ってきていて、夫と二人で大福を食べていました。
珈琲を淹れて、義母のことや息子の仕事のことなど話して…
お昼に息子とお嫁ちゃんは、お嫁ちゃんのご両親に
お寿司を食べに連れて行ってもらったとのことでした。
夕食はお嫁ちゃんが作って待ってくれているのでと帰りました。

今日息子は、自動車免許証の更新に行き、そのまま福岡へ戻ります。
今日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
ご無沙汰しました。毎日よませて、いただいていますが、なかなかコメントできませんでした。色々気の滅入ることがありまして、
昨日は、パッチワーク仲間の友達の御主人が他界なさいまして、告別式に、いってまいりました。御病気だったらしいのに、何も知らないで、病院の院長先生だったのですが、最近ご子息に院長を譲られ、悠々自適に暮らしておられると、思っていただけに、ショックでした。奥さまで居られる友達も言ってくれなかったので、本当にびっくりしました。
自分も病院続きでウンザリでした。でも、検査も何事もなく、ホッとしました。
自分の事ばかり、すいません。
お義母様、おつらそうですね。呼吸が、楽になられると、良いですね。心配です。
ご子息様も又、転勤地にもどられたのですね。お元気でお仕事頑張ってほしいですね、ちょっと、おこがましいいい方ですいません。それでは、又、失礼しました。
【2017/04/23 20:28】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは

お友達の旦那様でしたら、まだお若いでしょうね。
お悔やみ申し上げます 
お友達が元気でパッチワークにいらっしゃることを願いますね。

cancelさんは検査の結果が良くて何よりでした。
お大事になさって、お元気でいてくださいね♪

義母は18年前に心筋梗塞から始まり、何度も生死を分けた病気になっても生還し
家族は何度も覚悟しましたが、今もこうして頑張っていますが
私たちは見守ることしかできないのですよね~。
息子はお正月もおばあちゃんに会えなかったので見舞ってくれました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
【2017/04/24 01:16】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫