今日のお義母さん

 2017-04-15
今日こちらの最低気温は昨日より8.3℃ほど高い15.2℃ほどで
最高気温は昨日より0.4℃ほど低い21.5℃ほどでした。
午前中から昼過ぎに少し雨が降り、不安定な天気で夕方にも小雨が…。

今日の午後から義母のところへ…
曇天の中、往路で…今日で見納めの桜かな??まだ美しい~♪
17-4-15saku.jpg 17-4-15saku2.jpg

施設ではボランティアさんの歌謡ショーがあり、義母も車いすで
ホールに連れて行っていただいていたようです。
でも、義母は熟睡^^ 部屋へ連れてきても…
17-4-15haha.jpg 17-4-15haha2.jpg
先に洗濯物を片付けて、髪を梳かして…夫が整えました。
17-4-15haha3.jpg 17-4-15haha4.jpg

おやつのゼリーを持ってきてくださったときに弟Kさんが…
「誰かわかるかな?」と問うと、にこにこしていますが??
ヒントを出して、嬉しそうに答えていました。 
17-4-15haha5.jpg

ゆっくりゆっくり、おやつを食べ始めました。
17-4-15haha6.jpg 17-4-15haha7.jpg 17-4-15haha8.jpg 17-4-15haha9.jpg
途中で背もたれを起こしていただき、スタッフさんが義母に
「お鼻で呼吸をしてみてください」と」耳元で優しくささやいてくださり
鼻呼吸をさせてくださったけれど、少しぷはぷはと口呼吸になります。
でも途中からしっかり食べられた。 
17-4-15haha10.jpg 17-4-15haha11.jpg
今日は、お茶も全部飲み完食できました(^_^♪

息子たちに冷たい手を擦ってもらって幸せな義母^^
17-4-15haha13.jpg 17-4-15haha12.jpg
表情は笑っているようですが、どこかうつろにになります。

「私は誰ででしょう?」笑顔でじっと見つめますがヒントで「まりこさん」
17-4-15haha14.jpg 17-4-15haha15.jpg
夫は、いつもの質問をして、たくさんのヒントを出して答えてもらった。
夫が100点!と笑うと、凄く喜びます♪
17-4-15haha16.jpg

同室のご婦人が、夫とKさんに話しかけられて、話していると
義母は眠ってしまったので、ベッドへ…とお願いした。
寝るときのスタッフさんは「鼻呼吸しましょうね~」と促してくださっていた。
17-4-15haha17.jpg 17-4-15haha18.jpg
ベッドで寝るとほっとした顔になります^^
17-4-15haha19.jpg 17-4-15haha20.jpg
17-4-15haha21.jpg 17-4-15haha22.jpg
夫が「ベッドが楽ですか?」と話しかけると「はい」と^^

殆どおしゃべりできなかったけれど、じゃあまたね~と順番に…
17-4-15haha24.jpg 17-4-15haha25.jpg
「また来ますね」と夫が言うと「またよろしくお願いします」と
丁寧に返事を…息子だと思っていないのかも??  またね~^^
17-4-15haha23.jpg 17-4-15haha26.jpg
先週からの状態では心配していましたが、今日は呼吸が荒いものの
比較的安定して、笑顔がたくさん見られて何よりでした♪

帰路の桜もまだ綺麗だった~☆
17-4-15saku3.jpg 17-4-15saku4.jpg

不安定な空模様の夕暮れどき
17-4-15sora.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫