今日のお義母さん

 2017-04-12
今日こちらの最低気温は昨日より1℃ほど高い12.3℃ほどで
少し肌寒く、最高気温は昨日より2.5℃ほど高い16℃ほどでした。
朝から曇天でしたが午後から晴れてきました。

今日も義母のところへ行ってきました。

昨日の嵐で桜の綺麗な姿は見られないかも?と思っていたら
美しく咲き誇っている姿が見られました♪
17-4-12saku.jpg 17-4-12saku3.jpg

施設でもデイサービスにいらっしゃっている方々が
ベランダで歌を歌ってお花見をなさっていました^^♪
17-4-12hanami.jpg 17-4-12hanami2.jpg

部屋へ行くと義母は起きていましたが、息遣いがハ~ハ~と、しんどそうで
夫が話しかけると笑顔になりますが、返事も声が出ていなかった。
「紅葉の綺麗なお寺は?」では答えて、やっと声が出た^^;
17-4-12haha.jpg 17-4-12haha2.jpg

私たちが話すと息遣いが荒くなるので、話さず様子を見いると
す~っと眠ってしまいます。  髪をとかして…
17-4-12haha2-2.jpg 17-4-12haha3.jpg

スタッフさんがいらして「しんどそうなので、おやつは止めておきましょうか?」と…
今週は変則で今日午前中にお風呂に入れていただいたそうで
疲れているのもあったかもしれません。

昼食は食べられたかを伺うと「全食でしたが噎せた」とのこと。

「しんどそうで食べるのも怖いですね~」とおっしゃったのですが
退院後に預けている高カロリーチョコゼリーを少しでも…と
お願いして食べさせてあげることにしました。
17-4-12haha4.jpg
17-4-12haha5.jpg 17-4-12haha5-2.jpg
ベッドを起こしていただき、食べられる体制に…
冷蔵庫に入れてくださっているものをいただいてきて
チョコゼリーを食べてみました~スプーンで混ぜるとペーストになります。
17-4-12haha6.jpg 17-4-12haha7.jpg
17-4-12haha8.jpg 17-4-12haha9.jpg
甘くて美味しいので「美味しい」と言っていたけれど、もぐもぐが長く
やはり、いつもより食べ難いようで、ゴクンと飲み込んで、ハ~と笑います^^
半分ほど食べて、とろみ茶は二さじ飲み、ごちそうさまをしました。
17-4-12haha10.jpg 17-4-12haha11.jpg
私がトレーを返しに行っているときに「美味しかった」と言ったそうです。
そして、ふ~っと眠ってしまいました。

しんどそうだったので、今日は早めに、じゃあね~またね~
17-4-12haha13.jpg 17-4-12haha12.jpg
17-4-12haha14.jpg
心配な状態が続いていますが、時間はかかりますが食事も食べられて
か細い声ながら質問にも答えられて、笑顔も見せてくれて何よりです。

帰路の桜も綺麗で時折、花吹雪が舞っていました♪
17-4-12saku4.jpg 17-4-12saku5.jpg

この桜の大木は市の保護木になっている古木ですが見事な花が咲いていました。
17-4-12saku6.jpg
車の窓を開けて撮りました^^

夕暮れどき…久しく青空と飛行機雲 
17-4-12sora.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

こちらの桜もまだどうにか残ってますがかなり散ってしまい、我が家前の公園の桜はなびらがうちの玄関まで飛んで来てます。

先日テレビでサッカーの元日本代表中田選手が咲いてる時だけが桜なのではなくてどの時の桜も桜なんだ!!と言ってました。
私も散りながらも枝の先に瑞々しい青葉が顔を出す今も好きです。

お義母様、息づかいがしんどそうですがお昼ご飯完食出来るとは、本当に凄い事です。
晩年口から食べる事が出来ず可哀想だった舅を見てただけに余計そう思います。

美味しいって思える時間が沢山ありますように♪
【2017/04/12 22:19】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

良寛さんの句で「散る桜 残る桜も 散る桜」というのがあり
昔から何故か好きな句なんですよ。
FBで義母の車いすを押しながら、お花見をしている写真が思い出で出てきて
そのときも、この句を載せていました。

桜はどのような状態でも趣がありますね~桜に人生を感じます。
花吹雪も綺麗ですね~仰るように若葉のころもよろしいね~♪

義母も食べられることが容易ではない時期が来ると思いますが
美味しいと思える間は、どうか口から少しでも食べられますように…と
私たちも願っています。 ありがとうございますm(_ _)m
【2017/04/13 01:12】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫