義母の様子を…

 2017-04-10
今日こちらの最低気温は昨日より2℃以上低い7.3℃ほどで
最高気温も昨日より2℃ほど低い16.6℃ほどで花冷えの一日でした。
風も強く、伊丹飛行場では14(ワンフォー逆ラン)で庭から飛行機が大きく見られた。

今日は息子の誕生日で赤飯だけ用意しました♪
17-4-10seki.jpg
健康第一で、あと1年ほど?の単身赴任を乗り切ってほしいものです。

義母のことが気掛かりで気がかりで午後から義母のところへ…
行く先々の桜が全て満開で花吹雪も美しく
桜のパワーをいただきながら施設へ向かいました。
17-4-10saku.jpg 17-4-10saku2.jpg
施設玄関前の桜も満開で、花筏も…^^

部屋へ行くと、おやつ「カルピスゼリー」を食べ始めたところでした♪
看護師さんが食べさせてくださっていたので交代しました。
今日の昼食は食堂で食べられたとのことで、少しほっとしました。
17-4-10haha.jpg 17-4-10haha2.jpg
食べられるようになって良かったね~と話すと笑顔で…^^
しっかり食べましたが、やはり息苦しく、徒競走をした後のような
ハ~ハ~と息が荒くなり、治まるのを何度も待ちます。
17-4-10haha5.jpg 17-4-10haha3.jpg
飲み込みのが容易ではなく、ゴックンと飲み込んで
ハ~と大きく息を吐き笑います(^▽^)
17-4-10haha4.jpg 17-4-10haha6.jpg
ゼリーは完食できて、とろみ茶は半分残しましたが良かった~♪

おやつの間に夫が洗濯物をタンスに入れてくれた。
義母はそれを見ながらニコニコしていました。
私が「よく手伝ってくれるよ」というと「助かるね」と言ったので
皆で笑いました~そして私の名前も直ぐに言ってくれました(^_^)♪

髪をとかして、リップクリームを塗って…
17-4-10haha7.jpg 17-4-10haha8.jpg

ベッドから窓の外の桜の花も見えて、「きれいね~」
私が撮った桜の写真を見せると「わ~きれい」と^^

今日は甥っ子のお子ちゃまWちゃんの入学式で
甥っ子が動画と写真を送ってくれたので見せると喜んでいました^^
17-4-10haha11.jpg 17-4-10haha10.jpg
点滴の留置針が足に固定されていましたので
いつでも点滴ができるようにしてくださっています。

おしゃべりしていても天井を見つめて、ぼ~っとして
しばらくしたら眠るように目が細くなってしまいます。
動画を撮っていたら、ハ~ハ~と大きな息遣いの後
少し呼吸が止まるような気がする~暫く見守って…
じゃあまたね~と…
17-4-10haha9.jpg 17-4-10haha12.jpg
17-4-10haha13.jpg
義母は「またよろしくお願いします」と言いながら
私たちが部屋を出るまで手を振ってくれていました。

口から食べ物が食べられて、笑顔も見せてくれて
すごく頑張っている義母に元気をもらって帰りました。

帰路でも車窓から桜の花を。。。
17-4-10saku3.jpg 17-4-10saku4.jpg
17-4-10saku5.jpg 17-4-10saku6.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^)♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは。
桜が美しいですね。一番後の写真、懐かしい、阪急宝塚線なんて、よめました。
今日は、こちらは、30℃で、真夏日でした。一日中クーラーが必要でした。今、やっと、涼しくなり、けしました。
お義母樣、息苦しいのもはやく、直ればいいですね。
息子様のお誕生日おめでとうございます。
母心ですね、お赤飯を用意なさるなんて、ちょっと、うるうるしてしまいました。
其ではまた、お休みなさいませ。
【2017/04/10 23:43】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
こんばんは♪

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
お赤飯美味しそうです。
離れてると体の事が一番心配ですね。
又お近くに戻られると嬉しいですね。

お義母様、心臓に負担が来てるのでしょうか!?
でも口から食べられる事はすごいと思います。
息苦しさが和らいで楽になります様に♪
【2017/04/11 17:47】 | hanamodangomo #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は嵐のような一日でしたが桜の花はまだまだ綺麗です♪
そちらは暑くなっているのですね~こちらは少し肌寒いです。
季節の変わり目は体調にお気をつけくださいませ。

義母は慢性化した腎不全、心不全がありますから仕方ないですね。
でも、まだ口から食べ物がいただけることが有り難いです。
息子は単身赴任先で、つましい生活を強いられていますので
帰阪しましたら美味しいものを食べさせようと考えています。
また明日も義母のところへ行く予定です(^_^)/
【2017/04/11 19:25】 | mariko #- | [edit]
nanamodangomoさん こんばんは^^

息子のことも ありがとうございますm(_ _)m
もう45歳になりましたから健康を気遣います。
早く帰阪できればと願っていますが…ね~

義母は腎不全と心不全の影響でしょうね~。
息苦しさがないと有り難いのですが…多くは望めませんね。
口から食べ物がいただけることは本当に凄いことだと思います。

季節の変わり目は皆様、体調にお気をつけくださいませね(^_^)♪
【2017/04/11 19:32】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫