今日の義母は点滴を…

 2017-04-08
今日こちらの最低気温は昨日より2℃近く高い17℃弱で
最高気温は昨日より1℃高い20.8℃ほどでした。

今日も雨が降ったり止んだりで、午後から義母のところへ向かう時に
霧雨のような雨が降ってきた~往路で緑地公園前の桜も満開!
17-4-8sakura.jpg

施設に近付くにつれて雨が本降りになった。
施設の桜も満開で、義母に見せてあげようと玄関前の桜を…
17-4-8sakura5.jpg 17-4-8sakura4.jpg
1階ロビーで先生とお会いした。
先生が「今日も昼食前に、ふ~っと意識が遠のき点滴をしています」
「先日の血液検査は悪くなっていなかったのにね~」
「今日から飲み薬を変えてみて様子を診ますね」と仰ってくださった。

居室階へ行くと、ナースステーションで看護師さんも説明して下さった。
「昼食も食べられなかったのですが、おやつも止めておきましょう」と…
17-4-8haha.jpg  17-4-8haha3.jpg
部屋へ行くと義母はぐっすり寝ていて、点滴装置は足元に置かれていたので、
足の静脈に?と、布団を開けてみると足から点滴を受けていました。

義母は、にっこりしますがハ~ハ~と最近では一番しんどそうでした(~_~;)
髪を梳かして…暫くしたら弟Kさん夫婦も来てくれた。
17-4-8haha2.jpg 17-4-8haha1.jpg
K子さんが「しんどい?」と声を掛けると義母は「しんどい」と…
殆ど自分で、しんどいと言わないので相当しんどいようです。
17-4-8haha4.jpg 17-4-8haha10.jpg
鼻呼吸ができないので、リップクリームを唇から鼻の下まで塗った。

お喋りすると、しんどくなるので、私たちが静かにしていると眠る。

皆が順番に「私は誰でしょう?」と…(しんどいのに、ごめんねm(__)m)
先ず義妹…「K子さん」と直ぐに答えられてK子さんは思わずなでなで^^
次は弟…少し顔をじっと見て「K」と答えられ、こちらも喜んで…
17-4-8haha7.jpg 17-4-8haha8.jpg
次は夫…義母は???暫くしてヒントを出して「T」と…^^;
最後にわたくし…「まりこさん」とはっきり言ってくれて良かった~^^
17-4-8haha9.jpg 17-4-8haha10.jpg

じゃあまたね~ゆっくり休んでね~
17-4-8haha5.jpg 17-4-8haha11.jpg
皆の顔を見て笑顔を見せてくれたので、また復活を信じて…(^_^)/

食堂の窓越しに雨に打たれる桜を…
17-4-8sakura2.jpg 17-4-8sakura3.jpg
義母にもパワーをいただけますように~(^^♪

雨も小振りになったので帰りに古巣の桜を写真に収めたくて
寄り道してもらい、駐車場がないので夫は車で待ってもらった。
復路でも少し桜の花が撮れたので、写真を整理して後ほどアップします♪

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^)/


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫