今日のお義母さん

 2017-03-25
今日こちらの最低気温は昨日より2℃近く低い3.4℃ほどで
最高気温は昨日と同じ12.7℃ほどで曇天でしたが
風が緩やかで昨日より暖かく感じました。

***
昨夜、またまた友人Nさんから美味しいものを戴きました♪
「梅の花」さんの豆腐ハンバーグなど…
3-25ume.jpg
昨夜は飛行機の写真を整理していたので、夕食は有り合わせでと
考えていたら、有難いことでした~いつも感謝!!です(^_-)-☆
***

今朝9時頃に、太陽の周りにハロ・暈(かさ)が観られた。
3-25kasa.jpg 3-25hiko.jpg
今日も伊丹9時10分着のC-3POペイント機が…庭から^^
夫は徒歩で千里川スポットへ行き、写真を撮ってきていました。

今日も午後から義母のところへ…
義母はホールで皆さんとご一緒に歌を~♪ふるさと♪などを~♪
3-25haha1.jpg 3-25haha1-2.jpg
私を見つけてカメラ目線で笑顔になった^^

おやつの時間になり、今日は久しく中ホールで…
先ずは髪を梳かして~今日はブラシを持つと自分で梳かそうとした(@_@)
整えましたが今日は髪がハネていた^^
3-25haha.jpg 3-25haha2.jpg

おやつ前から息が荒く、お腹が大きく動いていたので
「今日は少ししんどいですか?」と問うと「ちょっとしんどいね~」と
言いながらも、嬉しそうな笑顔を見せてくれて話せました^^
3-25haha3.jpg 3-25oyatu1.jpg
今日のおやつは、いつもの*ぜりー*
エプロンを持ってきてくださったのでかけましたが、しんどい時の
みぞおちからお腹が波打つのが見えないので取って…
息が穏やかなときに、ゆっくり食べてもらい、お腹を見て暫く待って…
これを繰り返し、義母は飲み込んだ後「あ~」と言って笑顔になります^^
ゼリーは完食でき、お茶は8割ほど飲み「もうよろしいです」と残しました。

今朝は調子が良かったらしいですが、昼食も少し食べて残したそうです。
少しずつでも口から食べられることは何よりです。

おやつが終わって3人で話していると、弟Kさんが来てくれた。
施設に向かっているときに夫の携帯に電話があり待っていました。
義母はKさんの顔を見るなり「ま~久しぶりやね~」…「K」と
名前も直ぐに言えて凄く喜んでいました。
3-25haha4.jpg 3-25haha5.jpg
弟は今日も野菜類をたくさん持ってきてくれて、野菜の話も…
昔は義母が菜園でたくさんの野菜を作っていたので尋ねると
「色いろ作っていたね~野菜はよろしいからね」と会話が通じ
私は「お義母さんはトマト嫌いやね」と言うと「トマトは嫌い」と
言いながら夫の顔を見て笑っていた(笑)

疲れているようで、部屋へ行きましょうと…
スタッフさんが傍にいらっしゃったのでベッドへとお願いした。
一番上手に優しくベッドへ寝かせてくださる頼もしいスタッフさん♪
3-25haha6.jpg 3-25haha7.jpg
スタッフさんは「午前中に色いろ話を聴いてもらいました」と仰って
義母はお話しを聴きながら「そう~」「そうやね~」と返事をしたそうで
スタッフさんは「聴いてもらって気持ちが軽くなりました」と仰った。
ご自分の、おばあちゃまのように接してくださって嬉しいことですね~(^^♪
3-25haha8.jpg 3-25haha9.jpg
やはり横になるとホッとしていました。

じゃあまたね~と…弟も最近は照れずに握手!^^
3-25haha11.jpg 3-25haha13.jpg
義母は「また来てください」「たくさん来てくれて良かった」と…
3-25haha12.jpg 3-25haha10.jpg
ゆっくり休んでね~と部屋を後に…(^_^)/

帰宅後の夕暮れどき 夕陽の周りに薄っすらハロが…
3-25yu.jpg 3-25yuhi.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪

明日はマンションの定期総会があり出席予定。
午後からアンテナレベル点検がある予定です。

明日は雨の予報で、少し寒いようです。
体調を崩さないように気をつけましょう(^_^)/


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。お久しぶりでございます。今日もお義母様に、御会い出来て幸せでした。
最近家事に時間がかかるようになりました。休み時間が長くきがついたら、もう、夕方って感じです。先が短いのに、頑張らねばとおもいます。桜もきれいです。昨日の飛行機も見られて嬉しかったです。有り難うございました。お休みなさいませ。
【2017/03/26 00:19】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

お陰さまで義母は毎日穏やかに笑顔で過ごさせていただいています♪
しんどいのでしょうけれど、スタッフさんにはいつも笑顔で「ありがとう」と言っているようです。
cancelさんはまだまだお若いですから先が短いなんて仰らないでくださいませ。
明日も笑顔でお過ごしくださいませね(^^♪
【2017/03/26 17:32】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫