今日もご機嫌さんでした♪

 2017-03-22
今日こちらの最低気温は昨日より4℃近く低い4.2℃ほどで
最高気温は昨日より2℃ほど高い14℃強でしたが北風は冷たかった。
庭ではスミレが咲き出しました♪
3-22hana3.jpg 3-22hana.jpg

今日も午後から義母のところへ行って来ました^^
14時40分ごろでしたが義母は既に食堂に…
3-22haha.jpg 3-22haha2.jpg
おやつは部屋でいただこうと、部屋へ連れて行っていただいた。

おやつを待つ間に髪を…(義母にブラシも渡すと握ったまま)
3-22haha3.jpg 3-22haha4.jpg
私が梳かして、義母は笑顔で、ず~っと鏡を見ています(^^♪

今日のおやつは*マスカットゼリー*良い香り~☆彡
3-22oyatu.jpg 3-22oyatu2.jpg
今日は呼吸も乱れず、しっかり食べられ「ありがとう」
また二口ほど食べると「ありがとう」と言って食べました。
3-22oyatu3.jpg
トロミ茶をごくんとしっかり飲み込んだ後は、あ~!と大きく息を吐く^^
その後は笑顔になります~完食して「ごちそうさまでした」

おやつ後もご機嫌さんで、お喋りも弾んだ。
「おやつも食べられて良かったね」 義母は「ありがたいです」と…
今日は何かを話すと「ありがたいです」と言ってました。

夫はいつもの質問を…しっかり答えて夫の名前もちゃんと言えた♪
夫が喜ぶと、義母も一緒に笑顔に。。。
3-22haha5.jpg 3-22haha6.jpg
今日は私の名前もヒントを出さずに言ってくれて
私が「すご~い!嬉しいわ~」と喜ぶと義母は声を出して笑った^^
3-22haha7.jpg
そして「そろそろベッドで横になりましょうか?」と言うと
右手で車イスの肘掛をトントントンと何度も叩くので
「楽しいの?嬉しいの?」と尋ねたら「嬉しい」と答えた。
3-22haha8.jpg
「じゃあベッドでゆっくりしてくださいね~」 「はい♪」
スタッフさんにお願いして…
3-22haha9.jpg 3-22haha10.jpg
3-22haha11.jpg
「今日は夫が眼科の夜診で検診なので少し早め帰りますね」に
義母は「そりゃ早く帰らないといけないね」
「また土曜日にきますね~」には「よろしくお願いいたします」
「じゃあね~ゆっくり休んでくださいね~」と部屋を後に。。。

帰路でGSで給油して帰宅。

今日の夕暮れどき 夕陽の木漏れ日に椿が浮かんでいた。
3-22tubaki.jpg 3-22yuhi.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫