今日のお義母さん

 2017-03-18
今日こちらの最低気温は昨日より0.5℃ほど高い1.6℃ほどで
最高気温は昨日より0.5どほど低い13.7℃ほどで曇天(空一面灰色)

昨日、夫が弟Kの菜園で収穫した野菜類を貰ってきてくれたので
出掛ける前に、夕餉の支度をしておいた。
帰宅後の夕食の支度は楽だった~そして美味しかった~(^^♪
3-18na2.jpg
今の時期に太くて柔らかい九条ネギのようなネギ。
*ネギのオリーブオイル焼き・胡桃味噌かけ*甘くてトロトロで絶品!!!☆彡
お酒にもピッタリですよ~^^
菜花もたくさん貰って*菜花の白和え*と*菜花のサラダ*
3-18na3.jpg 3-18na.jpg
「義妹と姪っ子家族は今日だったら、きっと大満足の食卓だったね」と
夫と話しながら、美味しい美味しいの連発で、野菜は有り難いね~と…

***

さて今日も午後から、おやつに間に合うように義母のところへ…
今日は車イスに座らせていただき、テレビ前で寝ていた。
義母の前に立ち、写真を撮ろうとしたら起きた^^
3-18haha1.jpg 3-18haha3.jpg
部屋へ行き、髪を梳かして…先日はたくさん来てくれたよ~と
赤ちゃんの写真を見せると喜んでいました♪
お喋りしていたら、おやつに…
今日のおやつは*グランマンジェ*黒ゴマの良い香り♪
3-18oyatu.jpg
3口ほど食べると息が荒くなり少し治まると、また食べる…
呼吸を見ながらゆっくり食べて、美味しく完食できました。

「私は誰でしょう?」「ま」とヒントを出すと「まりこ」と言ってくれた^^
3-18haha4.jpg 3-18haha5.jpg
夫も私の真似を…夫の名前もヒントを出すと答えてくれた(^^♪
先日は甥っ子の名前になっていたから、今日は夫も嬉しかった(笑)

夫はいつもの質問で「お名前は?」と…直ぐに答えられず
私の方を向くので「お名前言えますか?」には答えられた。
3-18haha6.jpg 3-18haha7.jpg
そして「紅葉の綺麗なお寺は?」 即「高源寺!」と答え
義母は「今、紅葉が綺麗やろうね~」とニコニコして言った。
すごく嬉しそうに話した義母に対して、否定しなくてもと
私は「綺麗でしょうね~また行けたらいいね~」と…
会話が弾んで良かった良かった(^_-)-☆

そろそろベッドへとスタッフさんにお願いして…
3-18haha8.jpg
義母は横になるとホッとしていました^^
3-18haha12-2.jpg 3-18haha13.jpg
私はスタッフさんに、おやつのときに息が荒くなることを話すと
スタッフさんも「食事の時も一瞬呼吸が止まり息が荒くなりますね」と…
いつもお世話になりありがとうございますm(__)m

私は義母に「今日は、おやつも全部食べられて良かったですね」と言うと
義母は「はい」と… 夫も握手でまたね~

じゃあね~また来週ね~ 義母は「よろしくお願いいたします」と
3-18haha12.jpg

施設を後にして、私方のお墓があるお寺へ…

帰宅後の夕暮れどき
3-18yuhi.jpg 3-18yuhi2.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫