平穏のありがたさ

 2017-03-11
3.11東日本大震災から6年
決して忘れません! 忘れられません!
今日もドキドキしながらテレビの映像を見入って
あの時と同じように「早く逃げて~」と声が出ました

尊い命を奪われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
行方不明の方々が一刻も早くお戻りになれますように

今も仮設住宅や全国での避難生活を余儀なくされている皆様
病に伏せっていらっしゃる皆様 お見舞い申し上げます

まだまだ心身ともに癒えない方々が多いのが現実
一日も早く皆様に平穏が訪れますようにと お祈りするばかりです

1.17は22年が経った今も経験した恐怖は鮮明です
決して忘れることなく、教訓を生かさねばと考えます
6年を迎えた3.11のことも、できるときに、できることを
これからも心掛けてまいります
皆さま、お身体を『命を』大切になさってくださいませ

種から育った庭のサクラソウ 花言葉:長続きする愛情
ラッパ水仙がまた一輪咲いた 花言葉:尊敬
3-11hana.jpg 3-11hana2.jpg
14時過ぎに義母のところへ向けて出掛けました。
施設の駐車場に着いたときに車のテレビで追悼式を見て
3-11higasi.jpg
午後2時46分 夫と共に東を向いて黙祷を捧げました(-mm-)

***

義母の居室階に行くと、おやつが始まるところで義母も食堂にいた。
今日も大中ホール共にご家族がたくさんいらっしゃっていて
部屋でおやつ*ココアゼリー*を食べてもらいました。

先ず身なりを整えて…髪を梳かして…鏡を見て喜んでいた。
3-11haha.jpg 3-11haha2.jpg
平穏なことに感謝ですね~

今日も美味しく食し、時折、夫の顔を見て(*^_^*)
食べる度に「ありがとう」と言い、飲み込んで、大きく息を吐いて「あ~」と…
早く食べようとすると息苦しいときがあり、私が「ゆっくりでいいよ~」
「少し休憩しましょう」と話すと、また「ありがとう」と返事をしてくれます。
3-11oyatu4.jpg
最近、夫は息子か?も名前も? 私も殆ど名前を言ってもらえませんが
今日はおやつ後、両手を持って「私は誰でしょう?」と尋ねると
ニコニコしながら「まりこさん」と返事をしてくれた。嬉しいものです♪

おやつ後、暫くしてベッドへ…今日は看護師さんお一人でp(^^)q
3-11haha4.jpg
芳しい?香りがして、直ぐにおむつ交換をしてくださったので手伝えた。
お腹は元の、ぽっこりお腹になり、臀部から足は細くなっています。
窓を開けて換気を…^^ 義母はスッキリしてご機嫌さんでした。

部屋の外で待っていた夫は直ぐに質問タイムを…(笑)
3-11haha8.jpg
最近本当にハキハキ答えることができています。
でも息子たちの名前だけはヒントが必要です。

今日は、おやつを先に食べたので、洗濯物をタンスに仕舞って…
3-11haha12.jpg

ベッドに横になると、ホッとするのでしょうね。
眠くなってくるようで、握手でまたね~
3-11haha9.jpg 3-11haha10.jpg
「またよろしくお願いします」と手を振ってくれます^^
3-11haha11.jpg

帰路の緑地公園乗馬クラブ前で空を
3-11sora.jpg

帰宅後の空と 夕暮れどき
3-11yu.jpg 3-11yu2.jpg
今日こちらの最低気温は昨日より0.5℃弱高い2℃ほどで
最高気温は昨日より1.5℃ほど低く12℃弱の気温で少しひんやり~
明日から少し暖かくなるようですが…寒暖差に注意ですね。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫