木瓜の花まで…

 2017-03-09
今日こちらの最低気温は昨日より1℃ほど高い-0.3℃ほどで
最高気温も昨日より1℃ほど高く10.7℃ほどでしたが風が強く冷たい。
風が強いのに空は霞んで六甲山は見えなかった。

ベランダ側に置いていた盆栽の木瓜の花にメジロが訪れていて
庭に鉢を出してあげると蜜を吸いにやって来た♪
3-9meji4.jpg 3-9meji5.jpg
3-9meji6.jpg 3-9meji7.jpg
メジロが愛らしい姿を見せてくれていたら~
え~~~!!!忘れていたわ~ヒヨドリが木瓜の花を食べるのを…
昨年もそうだったわ~。。。(~_~;)
3-9hiyo.jpg 3-9hiyo4.jpg
3-9hiyo2.jpg 3-9hiyo3.jpg
凄い食べっぷり!あっという間に花を食べてしまった(♯`∧´)
蕾はメジロたちに残しておいてね~…と言っても通じず…
またまた困ったね~。。。

午後から友人Nさんが布施でお買い物して来てくださった♪
そして、またまたおみやげまでも…
チャイナチューボーの「湯場包み和風豚まん」を戴きました。
モチモチの皮の中に湯葉で肉種が巻かれていてアッサリしたお味
ミニサイズで食べ易く美味し~い(^^♪
3-9tyai.jpg 3-9man.jpg
夫も中華まんは大好きで、焼酎と共にいただき舌鼓^^
 
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :小鳥たち トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは
ヒヨドリが木瓜の花を食べるとはびっくりです。
昨日庭の木瓜の花にヒヨドリが来ていましたがてっきり蜜を吸いに来たのかと思い傍に行くと下に蕾が沢山落ちていて、大きい体で細い枝にとまったのでその揺れで蕾が落ちたのかと思っていました。
確かに花は少なくなっているようにも感じます。
下旬ごろから庭で玄関脇に飾るサフュニアの養生をしますが昨年葉を啄まれたのでどのように防御するか頭が痛いです。本当にヒヨドリには困ったものですね!
【2017/03/09 20:24】 | 自遊人 #bkUyPRCU | [edit]
自遊人さん こんばんは

ヒヨドリが食べる花は、わが家では木瓜の花だけだと思います。
寒緋桜は不味いのでしょうね。食べません。
サフィニアの葉を啄むのですね~わが家はまだそれはありません。

わが家の狭い庭の被害などは少ないもので仕方ないねぇ~と…
メジロたちも生き抜くには大変だねぇと、殆ど自然にしていますが
余りに食べ散らかしていると追い払いたくなります。
サクランボが生り熟すと、あっという間に食べてしまいます。

ヒヨドリ対策をなさっている方は多いようですが
専用の機器もあるようですが、殆どの方が防鳥網しかないように書かれていました。

上手く共存できればよろしいのにね~。
【2017/03/09 23:49】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫