義母の生命力

 2017-03-08
今日は近畿でも雪のところがあり、今後も大雪のところがあると…
こちらの最低気温も低くなり、昨日より6℃も低い-1.3℃ほど(@_@;)
最高気温は昨日より1℃ほど低い9.5℃ほどでしたが
風が強く体感気温はもっと寒く感じました((+_+))

庭に陽が射した時にメジロが草花の中で花々と戯れていた^^
3-8meji.jpg 3-8meji2.jpg

今日も、おやつまでに義母のところへ着きました。
ボランティアの方々がいらっしゃって、色いろ楽しませてくださったようです。
終わって皆さんが居室階や食堂へ移動なさっているところでした。

義母は部屋に居るのかな?と思っていたら
義母も20分ほどリクライニング車イスに座って参加できていた^^/

私が「あら~お義母さん…車イスで皆さんと一緒に良かったね~」と…
義母は大きな声で「はい~!」とニッコニコ(^^♪
3-8haha.jpg 3-8haha1.jpg
昼食も、おやつも食堂でいただいているようですが
今日は大ホールも中ホールも、ご家族がいらっしゃっていて
部屋で、おやつをいただくことにしました。

先ずは髪を梳かして…
3-8haha3.jpg

今日のおやつは*珈琲ゼリー*でした☆
3-8oyatu5.jpg
食べるのも速くなり、あっという間に飲み込んでいた。
ゼリーも細かく刻んでトロミ茶も混ぜますが、少し形あるものがあり
それをモグモグせず食べて途中で少し噎せた。
でも笑顔になり美味しく完食! ご馳走さまも両手でできた。

***

今日はアレンジメントの日で、スタッフさんが途中まで活けて
持ってきてくださって、残りの花を義母にも持ってもらい
活けて仕上げました~春色の花々に義母も喜んでいました。
義母は久しぶりに花を持ち「綺麗ね~」と嬉しそうでした♪
3-8haha4.jpg 3-8haha5.jpg
「これは、どこに?…ここがいいかな?」と義母に尋ねながら…
3-8haha6.jpg 3-8are.jpg
小鳥のオーナメントもついていて最後に小鳥を挿して出来あがり
3-8haha2.jpg

そろそろベッドで横にと…スタッフさん二人で…
3-8haha11.jpg
スタッフさんのお一人は外国の方で、身体は小さいのにタフで
いつも笑顔で元気な声で話してくださる。
「○○さんが、笑顔で話してくれるし、顔色も良くなり嬉しい」
「本当に良かった~一時は心配したから~」と今日も話してくださった。

スタッフ皆さんが、本当に良くしてくださって有り難いです。

外国から「介護職員初任者研修」を受ける方々が
T市にいらっしゃっていて、友人がその研修に携わっていらっしゃる。
言葉の壁を乗り越えて、昨日、研修が終了し、テスト結果待ちのようです。
友人が書いていたのですが
「彼女たちにいっぱい学びました!言葉より先に笑顔とハートなんだと☆」

義母がお世話になっている施設では、皆さん実践なさっています

じゃあまたね~ 義母はしっかり「またよろしくお願いします」と^^
3-8haha13.jpg 3-8haha12.jpg
3-8haha14.jpg
今日も笑顔で何よりでした(^^♪

陽が長くなり、今日の入り陽は18時だったそうです。
夕暮れどきに南の空の雲だけが雪山のように光っていた。
3-8sora.jpg 3-8yu.jpg
西の空は雲が被って・・・

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
お元気になられましたね。うれしいです。
アレンジメントのお花も春らしいものばかり、うきうきするような色合いですね。
こちらも今日は、最高18ドで、最低は14ドでした。気象予報士が、テレビで、今日は真冬並みの寒さでした。なーんて、言ってました。大笑いでしょう?感覚くるいますでしょう。それでは、おやすみなさいませ。
【2017/03/09 01:26】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん おはようございます^^
いつもありがとうございますm(__)m

義母はお陰さまで落ち着いてきました。
施設な方々が献身的にお世話くださるので有り難いです。
自宅では今日の笑顔が無かったと思います。
波はあると思いますが、今を喜んでいます。

沖縄は18度で真冬並みなんですね~こちらは早く18℃になってほしいです^^
寒暖の差にお気を付けくださいませ(^^♪
【2017/03/09 11:40】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫