サンシモンの花

 2017-03-06
今日こちらの最低気温は昨日より5℃近く高い7℃弱で曇天。
最高気温は昨日より3.4℃ほど低い12.7℃ほどでひんやりしています。

先日、ご近所のご婦人から電話をいただき、珍しい花が咲いたので…と
用事を済ませて伺うと、玄関前に飾ってありました~^^
多肉植物のサンシモンの花で初めて見ました♪
3-2hana.jpg
凄い花が咲くんだなぁ~!!! 大きくて重そうでしたよ~☆
ベンケイソウ科・アエオニウム属
3-2hana3.jpg 3-2hana5.jpg
3-2hana2.jpg 3-2hana4.jpg
アエオニウム属の性質上、花が咲くと株が枯れてしまうことがほとんどらしく
花を楽しみたいときは、事前に挿し木で数を増やしておくと良いそうです。
花を咲かせて一生を終えるのですね~。。。

わが家にも黒法師(サンシモン)がありましたが
冬の寒い時にベランダに放置して上手く育たなかった。
こうして長年、丹精を込めると素晴らしい花と出会えるのですね(^^♪

今日は曇天で夕陽は拝めませんでしたが
今日を感謝し、明日も笑顔で過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
サンシモンですか?花は初めてみました。見事ですね。今は、多肉植物が、流行ってますね。色んな種類が、百均にもありますね。こんなはながさくなんて、色々育ててみたくなりました。ちょっと集めてみます。楽しみになってきました。おやすみなさいませ。
【2017/03/07 00:18】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

見事な花が咲くものですね~♪
私も、もっと大事に育てなければと思いました。
多肉植物、寄せ植えにしたりして流行っていますね。
多肉植物を育てるには沖縄の気候は最適ですね☆
こちらでは最近の寒暖差で部屋に入れておかねば夜の冷気でダメになります。
アロエも寒さで赤くなってしまっています~~;
新芽が出てくれると良いのですが…
【2017/03/07 16:24】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫