今日もアークと、お義母さん

 2017-03-05
今日こちらの最低気温は2℃ほどで昨日より高く
朝から薄曇りで、最高気温は16℃強でした。
今日も太陽の周りにアーク(暈)が観られました。
3-5kasa3.jpg
3-5kasa.jpg 3-5kasa2.jpg

今日は、義弟Kさんが夫に連絡をくれて、以前から私が頼んでいたものを
14時頃に義母のところへ行くので持って行きますとのことでした。
私たちも義母のところへ向かいました^^
施設の玄関前で出会って一緒に義母のもとへ…

弟はテニスをしたときに臀部の肉離れを起こしたと…
痛みがあり、歩き辛そうにしていてた。

弟が持ってきてくれたのは「島こしょう(ヒバーチ)でした。
弟のお友達が沖縄物産店で買ってきてくださったそうです。
3-5sima.jpg 3-5haha3.jpg
義母の髪を梳かして…今日もニコニコで良かったです^^
鏡を見て「綺麗になりましたね~べっぴんさんになりました」と言うと
義母は笑顔で「はい~」(^^♪
3-5haha4.jpg 3-5haha6.jpg
今日もご機嫌さんで何よりでした♪

昨日持ち帰った洗濯物もタンスに仕舞っていたら
義母の担当スタッフさんが最近の義母の様子を話してくださった。
昼食は食堂でリクライニング車イスに座り、食べさせてもらっているそうです。
おやつ前のレクにも途中から参加し、皆さんとご一緒できる時も設けてくださり
有難いことに、今日も良ければ車イスに座られますか?とのことでした。
3-5haha.jpg 3-5haha2.jpg
随分良くなっているようで、弟も一緒に喜びました。
夫は質問タイムを…弟に聴いてもらおうと思ったのでしょう。
子どもの名前のとき「三男は?」「ここに来てくれているよ」
義母は顔を見て「へ~」…ヒントを出して「K」と答えた。

義母を挟んでKさんに色いろ話していると、話を聞いてニコニコ笑っていた。
3-5haha7.jpg
また話していると、義母はす~っと眠ってしまった。
頬をなでなですると薄眼を開けて笑顔^^ でも完全に起きない。
3-5haha8.jpg 3-5haha9.jpg
Kさんと一緒に脈をとり、ポコンととぶのを確認した。
Kさんは、ず~っと義母の手をさすっていた。

眠そうだから、またね~にしようと…
3-5haha10.jpg 3-5haha11.jpg

Kさんは最寄駅から電車で帰るので、送って行き
駅ビルの「豆蔵」さんで暫しお喋りしました。
3-5keki.jpg 3-5keki2.jpg
Kさんと私はケーキセット、夫はわらび餅セットを…
1時間弱お喋りして、またね~(^_^)/

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんにちは。
こちらは、昨日今日雨ですこしさむいです。
ちょっと、安心いたしました。お義母様の、
表情が良くなられたような、きがしました。
車椅子で、動けるように、なられるといいですね。
わたしも、明日は内科の検診日です。少しもやせないので、又、きっと、叱られますね。
自分の事なのに、ひと事のように、いってます。其ではまた、
【2017/03/06 14:55】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m
こちらも今日は少しひんやりしています。

お陰さまで義母は数日前から凄く表情も良く
ふっくらして顔色が良く喜んでおります。
短時間ですがリクライニング車イスに座れるようになったことも嬉しいです。
元の車イスに座れるようになると良いのですが??…

cancelさんは明日の内科検診で結果が良いといいですね~。

私は義母が入院してから、どんどん太って何とかせねばと…
いつも「ダイエットは明日から~」と言っていましたが切実になって来ました(笑)

では、明日も笑顔でお過ごしくださいませ♪
【2017/03/06 15:43】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫