アークなどと、今日の義母♪

 2017-03-04
今日こちらの最低気温は1.7℃ほどで昨日より低く
最高気温は6℃近くで今年最高気温になり日中はポカポカ陽気♪

今朝から空には軽やかに見える筋雲や羽雲が多く
面白い空模様になる予感がしていました^^
予感通り12時50分ごろに太陽の上部に『アーク(暈)』の一部が観られた。
3-4kasa.jpg
13時30分ごろから太陽の下部には『環水平アーク』が観られました。
3-4haro.jpg 3-4haro1.jpg
3-4haro4.jpg 3-4hiko.jpg
3-4hiko2.jpg 3-4hiko3.jpg
まだまだ面白い空模様が楽しめたかもしれませんが
義母のところへ行く時間になり、ほどほどにして…

施設に着くと、久しく施設長(医師)とお会いでき、義母は部屋で
過ごせるようになったことを伺い、夜はナースステーション前にて
見守るかどうか??と仰っていて、いつもよくしてくださっています。

部屋へ行くと義母はぐっすり眠っていました。
夫が掛け布団を触ると目を覚まし、夫の顔を見てニッコリ^^

「部屋で過ごせるようになり良かったですね~」に「はい」
「ご機嫌いかがですか?」にニッコリ^^

洗濯物をタンスに仕舞ってから、髪を梳かして…
顔色も良く、ふっくらして元気な顔になってきました。
3-4haha.jpg 3-4haha2.jpg
おやつを持ってきてくださって、いつものゼリーです☆
ベッド頭部を起こしていただいて食べる体制を整えて…
3-4oyatu.jpg 3-4oyatu2.jpg
3-4oyatu3.jpg 3-4oyatu5.jpg
美味しく、しっかり食べられるようになり、ゴクンと飲み込んだ後
あ~~~と大きく息を吐き、夫の顔を見て満面の笑み(^^♪
3-4oyatu4.jpg 3-4oyatu6.jpg
お茶も全部飲み完食! ご馳走様でした。
3-4oyatu7.jpg 3-4haha3.jpg
肌も艶々でよろしいね~リップクリームも塗っておきましょう。
べっぴんさんになりました~と鏡を見せると喜んでいました♪

夫は、いつもの質問を…
3-4haha4.jpg
今日は「高源寺」が出て来なくて、水車小屋も思い出せなかった。
でも郷里の話には緑の山々や風景を思い出していたことでしょう。
「もう直ぐ、T伯父さん(義母のお兄さん)の百か日ですよ」と話すと
「へ~早いものやね~」と冷静に…(義母に亡くなられたことは伝えていません)
窓の外(遠く)の緑の木々を見て何かを思っていたのかな?

今日はゆっくりお喋りできてたくさんの事柄を話しました。
勿論答えは??^^
でも義母は笑顔いっぱいで、私たちはやっと安堵できた気がした。
これからも波はあるでしょうけれど、車イスに座れなくても
入院前のような笑顔が見られたらホッとします。

握手で、じゃあまたね~
3-4haha6.jpg 3-4haha5.jpg
「またお願いいたします」と…
3-4haha7.jpg
夫の方を見て手を振って笑顔~何よりでした(^^♪


帰宅後の空 太陽を隠した雲は彩雲になっていた。
3-4yu.jpg

夕暮れどき
3-4yu3.jpg 3-4hiko4.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


 
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫