弥生・今日のお義母さん

 2017-03-01
はや弥生三月ですね~
もう春ですが、本格的に暖かくなるのは4月になりそうです。
今日こちらの最低気温は昨日より少し高かったけれど-0.3℃ほどで
最高気温は13℃弱で大阪市内より低く、ひんやりしています。

【3月の異称】
弥生(やよい)、季春(きしゅん)、喜月(きげつ)
桜月(さくらづき)、花見月(はなみづき)、嘉月(かげつ)
姑洗(こせん)、蚕月(さんげつ)、春惜月(はるおしみづき)
などがあり、うららかな春らしい呼び名ですね♪

毎年記していましたが、一月は行く、二月は逃げる
三月は去ると、月日のめぐりが速く過ぎる様を
昔の人は上手く言ったものですね~

三月も恙無く過ごせますように。。。

午前中から雲が多く暈(かさ)・ハロの一部が観られた。
3-1kasa.jpg 3-1kasa2.jpg
お天気が下り坂のときに、よく現れ、午後から小雨が…。

小雨の中、義母のところへ行って来ました。

義母は私たちの顔を見るなり右手を上げて笑顔だった。
傍に行くと握手をしようとします^^
握手をすると義母は「具合が悪いわ~」と言ったが笑顔だった。
「しんどい?」と尋ねると「分からない」だった??
3-1haha2.jpg 3-1haha.jpg
髪をカットをしていただいたようでスッキリしていた^^
夫も私も顔が少し浮腫んでいるようだね~と話しました。

私は先に部屋で洗濯物をタンスへ…

おやつを持ってきてくださって~*青リンゴゼリー*
3-1haha3.jpg 3-1haha4.jpg
美味しそうに食べて、飲み込むと「あ~」と大きく息を吐く
その時に夫の顔を見て満面の笑顔(^^♪
3-1haha5.jpg 3-1haha6.jpg
お茶も全部飲めて、美味しかった~ご馳走さま…夫も「良かったね~」と。。
3-1haha7.jpg 3-1haha9.jpg
夫の質問タイム^^ 最初はスラスラ答えて子どもは何人?で
義母は「3人」とよく言う…今日も…夫が4人と手を出すと
ハイタッチしようとして「4人」と答え直し、名前はヒントを出してOK!^^
3-1haha8.jpg

握手で、じゃあまたね~
3-1haha10.jpg 3-1haha11.jpg
3-1haha12.jpg
またね~と言った顔でした。 今日も笑顔が見られて何よりでした(^^♪

夕暮れどき
3-1yuhi.jpg
夕陽が楕円形に見え太陽柱が伸びていた☆
3-1yuhi2.jpg
小さな写真はポチッとしていただくと大きい写真が見られますm(__)m


今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんにちは。沖縄も今日は少し寒いです。
昨日のお義母様のご様子、笑顔で何よりでした。寝てばかりは、退屈でしょうが、しんどいときは、寝てるだけで、幸せですよね。まだまだ寒いし、ベッドが、いちばんです。暖かくなると、元気がでますよ。わたしも、クレアチンや、尿素窒素や、Crpの数値がよくないです。昨日も餅麦食べて、腸の調子が良くなかったです。今日は、大丈夫です。
夕日ですか?余りに美しくてタメ息がでました。壁紙の一部にさせていただきました。有りがたくて、涙がでそうでした。其ではまた、今夜、失礼します。
【2017/03/02 16:08】 | cancel #9DD8ZWDM | [edit]
cancelさん こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m

cancelさんも腎臓お大事になさってくださいませ。

義母の笑顔を見るとホッといたします。
義母は長く座っていると血圧が下がって良くないのですよ。
ベッドの生活も義母は苦ではないようで、それはとても有難いことです。

昨日の夕陽は楕円形に見え上に太陽柱が昇って綺麗でした。
拝んでしまいますね~^^
喜んで頂けて良かったです☆
【2017/03/02 19:07】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫