今日のお義母さん

 2017-02-25
今日こちらの最低気温は昨日より冷え込み-1.8℃ほどで
最高気温は昨日より2℃以上高い10.7℃ほどでした。
午後から冷たい風が吹いてきました((+_+))

庭の紫紺野牡丹(シコンノボタン)がたくさん開花してきました♪
2-24hana.jpg 2-24hana2.jpg

今日も午後から弟Kさんに迎えに来て貰って義母のところへ…
夫も助手席に乗せてもらって一緒に参りました^^
走行中、見え具合を尋ねると「バッチリ!」との返事で安堵しました。
来週から運転ができると良いのですが…!?

さて義母は、おやつ(ゼリー)を食べさせていただいた後だった。
夫と弟は一足先に義母の居室階に上がっていて名前を訊いていた^^
夫の名前はヒントを出さないと言えず、弟は顔を見て「K」と言えた!(@_@)
「私は?」とマスクを少し外しても分からずヒントを出して「まりこさん」^^
2-25haha.jpg 2-25haha4.jpg
アレンジメントの花を綺麗に整理し来月分も申し込んだ。
私は部屋へ行き、洗濯物をタンスへ…。

Kさんが髪の分け目を反対方向に梳かしたので
夫が梳かし直したそうです(笑)
2-25haha2.jpg 2-25haha3.jpg
義母は、か細い声で返事をしていて、話すと息苦しそうで
脈をとると、1分間に数回とんでいた。
以前から不整脈がありましたが、とぶのは久しいかな??

夫の質問の前に、郷里のお寺の話になり
「紅葉の綺麗なときに行きたいね」と話すと
義母がハッキリ「また連れて行ってください」と言った。
何だか涙がこぼれそうになるほど切なかった。

夫の質問にちゃんと答えていたけれど
息子たちの名前はヒントが必要だった。
2-25haha5.jpg 2-25haha6.jpg
色いろなことを話しますが息苦しそうで、また来週ね~と…
2-25haha7.jpg 2-25haha8.jpg
2-25haha9.jpg 2-25haha10.jpg
2-25haha11.jpg
義母がしんどくならないようにと、私たちが帰り仕度をしていたら
スタッフさんがいらして「話し込むと息苦しそうなので…そろそろ」と話したら
「ベッドの頭部を下ろします」と仰って、長く座った状態だと辛いようです。
2-25haha12.jpg 2-25haha13.jpg
食べた後は直ぐに下ろせず、兼ね合いが難しいので有難いです。
スタッフさんは「もう少し早く下げておけば良かったのに、すみません」と
気遣ってくださり、私共が恐縮するほどでした。
いつも感謝していますが、こう言う時に改めて有難いなぁと痛感します(^^♪

Kさんは家に寄ってくれて、珈琲を淹れて少しお喋り…
17時頃にKさんは帰りました。

夕暮れどき 今日は霞んでいたのかなぁ…
2-25yuhi0.jpg 2-25yuhi1.jpg
2-25yuhi.jpg 2-25yuhi2.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
marikoさんこんばんは~♪
皆さんよくいかれ義お母さまも喜んでいるでしょ~
いい施設で良かったです。

今彩雲をginlimeさまのところで見てきました。
mariko様に撮り方教えて貰ったとか?
とても綺麗でした。

私の方のレスは入りませんよ。
【2017/02/25 21:58】 | ももリン #dM3/T6EU | [edit]
ももリンさん こんばんは^^

入院中は毎日行ってましたが、施設に戻ってからは
週に2回は必ず訪問しています。
せめて洗濯物だけでも自宅で洗おうと持ち帰ります。

義母も腎臓が悪くクレアチニンは3.5前後から下がりません。
腎不全で入院した時は大きな動脈瘤がありますので透析もできない状態です。
すごいなぁ~よく頑張っているなぁと感心します。

彩雲 拝見しました。
私は空が大好きで、いつも空模様を楽しんでいます^^
ももリンさんもご主人様のお世話の途中に空を見上げてください。
お心が、す~っと晴れますよ(^^♪ ご自愛くださいませね。

へ?レスできないのですか??
【2017/02/26 00:44】 | mariko #- | [edit]
 mariko様 こんばんは

 有難うございました。
おかげさまで綺麗な彩雲を撮ることが出来ました。
その後は庭に出た時にはフッと見上げる機会が増えました。

 庭のシコンノボタンですよね、
我が家のは枯れたような状態の間々ですが・・・
また種類が違うのかな?
今は水仙と遅咲きの梅ぐらいかな。
【2017/02/26 18:29】 | ginlime #- | [edit]
ginlimeさん こんばんは

こちらこそ、ありがとうございます^^
空仲間?が増えて嬉しいです。
月や星は、あ~地域が違っても同じものを見上げるのですからね~。
雲は同じ町でも違うので、また面白いです。
また素敵な写真をお願いいたします(^^♪

シコンノボタンは、先日暖かい日があった頃から復活してきました。
同じ種類だと思いますが、この鉢は若い木が育ったものです。
たくさん咲いてきましたが花は小さいです。
水仙はこれから花数も増えそうです。 
【2017/02/26 20:43】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫