今日のお義母さん

 2017-02-22
今日こちらの最低気温は3℃ほど低い2℃ほどで
最高気温は3℃近く高い10.5℃ほどで暖かく感じました。

早朝は真っ青な空に飛行機雲が西から東に真っ直ぐ伸びていた。
1時間も経たないうちに下の写真のように放射状雲が広がった。
2-22sora1.jpg 2-22sora.jpg

夫は今朝9時前に予約していたタクシーで眼科へ行きました。
眼帯が取れ、視力もバッチリ!で、サングラスを掛けて電車で帰途に…
普通の眼鏡を掛けると見え過ぎて眩しかったそうです。

夫は、ご近所さんにお会いして、サングラスを掛けたまま挨拶したら
一瞬、ハッと後退りされたように感じたそうです(笑)

帰宅後、直ぐに5分おきに3種類の目薬を点していました。
家の中でも薄いサングラスを掛け、目を保護して過ごしております。

14時半ごろに義弟Kさんが迎えに来てくれたので
私は弟の車で義母のところへ向かいました。
義妹Kさんは友達と会っていて、義母のところへ直接行くと…

義母は、いつものように熟睡していましたが
傍でKさんと話していると起きましたが、私たちの顔を見て笑顔でしたが
私がKさんを指して「誰が来たでしょう?この人は誰かな?」と…
義母は「分からない??」と首を振った^^

私は洗濯したものが入っているバッグを部屋へ置きに行き
ヘアブラシを持ってきて、Kさんに髪を梳かしてもらった。
Kさんは「ちょっと梳かすだけできれいになるなぁ」と^^
2-22haha.jpg 2-22haha2.jpg
「調子はどう?」と…
Kさんは菜園(昔は義母の菜園)のことを話した。
義母の「畑では何を植えていたのかな?」に「分からない」
何か尋ねたら「分からない」
今日の口癖は「分からない」でした。

今日のおやつは*黒糖ゼリー*でした。
「大好きな甘い黒糖ゼリーですよ」と見せると喜んでいた♪
写真は澄ましていますが、笑顔がたくさん見られましたよ^^
2-22oyatu.jpg 2-22oyatu2.jpg
ゼリーはクラッシュし、トロミ茶を混ぜて食べ易くし
せっせと食べられ、あっという間に完食できました。
2-22oyatu3.jpg 2-22oyatu4.jpg
トロミ茶は、殆ど半分残しますが「お茶はどうしますか?」と訊くと
今日は「もう少し飲みます」とハッキリ答えて全部飲めた(^^♪
2-22oyatu5.jpg
「全部食べられて何よりでした」と見せると「美味しかった!」と…♪

お茶を飲んでいる途中で義妹Kさんが来てくれて賑やかになった(*_*)/
2-22haha3.jpg
私のスマホで夫の手術後の写真を見せると「あら~…」と見て
今日はサングラスを掛けた顔を見て「良かった」と…

この後に、義母の担当スタッフさんがいらして
今日はカラオケがあり、♪春の小川はさらさらゆくよ~の歌で
義母はベッドで聴いていて、スタッフさんに「春の小川」と
はっきりした声で答えたそうで「今日はハキハキ良い調子です」と…(^^♪
私たちも、今日はハキハキ話してくれて調子が良いと話しました。

「食事は、食べられない時は、高カロリーチョコ味ゼリーも食べられない」と
仰ったので、「大好きな甘くて美味しいチョコですよ~と言ってください」と
お願いしたら「言葉のマジックですね~試してみます」と笑ってくださった。

義母には色いろ話して「子どもは何人?」
長男から順番にヒントを出して名前を言い、次男Kさんのところで
「この人は?」に義母はKと答え、義妹もKさんと答えられ、皆笑顔^^

義母は眠くなって、ふ~っと寝そうになったので、じゃあまたね~
握手でまたね~
2-22haha4.jpg 2-22haha5.jpg
2-22haha6.jpg
2-22haha7.jpg
「またよろしくお願いします」と言ってくれた^^/

私は部屋へ行き、洗濯物をタンスに仕舞って、帰り仕度を~
じゃあまたね~と、また握手して施設を後にしました。

義弟夫婦に持って帰ってもらう衣類などがあったので
一緒に帰宅し、珈琲を淹れて、しばしお喋りを…
夫の目の話が主でした。。。18時前になりお開きに~^^
弟が菜園で育てた大根や自然薯、菜花などと大好きな漬物も
貰って、早速、夕食に美味しい「大根のビール漬け」を食した。
2-22tuke.jpg
美味しくて、また食べ過ぎました^^;

明日も夫は眼科へ…明日は電車で参ります。
私は久しくコープさんの食品が届くので良かった~。

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
marikoさんこんばんは~
義お母さまのお世話お疲れさまです。
皆さんお見舞いで喜ばれたのですね。
言葉が出たて嬉しいことです。
以前から拝見している義お母さまのお顔あまり変わっていません。
皆さんに見守って貰い優しくしてもらってるて感じがわかります。

どうぞお大事になさってください。
【2017/02/23 20:51】 | ももリン #dM3/T6EU | [edit]
ももリンさん こんばんは^^
ご主人様のご心配な時にありがとうございますm(__)m

義母の生命力には本当に驚きます。
全身病気と言ってよいほど病気だらけですが頑張っています。
ペースメーカーを入れましたが心不全の兆候もあり
車イスに座ることも叶わず、長く座っていると血圧が下がります。
以前より食べられなくなっていますが、食べたい気持ちがありますから
まだ大丈夫なんでしょうね。
波はありますが、なるべく寄り添って見守りたいと思います。

ももリンさんのご主人様も、お大事になさってください。
【2017/02/23 22:14】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫