義母と花と虹と・・・

 2017-02-18
今日こちらの最低気温は4.3℃ほどで昨日より少し低く
最高気温は昨日より1.6℃ほど低い11℃弱でした。
でも、昨日より寒く感じなかったのは風が緩やかだったかな??

今日は午後からフル活動!
先ず、校区福祉委員会へ…配付物などを戸数分貰って
今日は勉強会(以前に受けた認知症サポーター講習)はパスしました。
いつものように皆様お世話さまでございます(^^♪
2-18hana.jpg 2-18haha7.jpg
帰りに園芸店へ寄って、マンションプランターと
ご近所さんから頼まれていたビオラなどの花苗を買いに行った。

そのまま、義母のところへ…義母は熟睡していました。
おやつまで十分時間があったので洗濯物を片づけて
おやつ間近に起こして義母の髪を梳かして…
2-18haha.jpg
「今日はどうですか?しんどいですか?」に
笑顔で「しんどくない」とご機嫌さんの様子でした^^
2-18haha2.jpg 2-18haha3.jpg
今日のおやつは*カフェオレゼリー*
食べる前にプハプハと鼻呼吸ができていなくて心配したが
食べ始めると、しっかり食べられて良かった~(^^♪
2-18oyatu.jpg
最期に飲んだトロミ茶で少し噎せてしまったけれど
自力でしっかり咳ができ大丈夫でした^^;

夫がいつもの質問をすると、今日はハキハキ答えて
100点満点!と言ってもらって喜び、顔色も良くなっていた♪
じゃあまたね~と…
2-18haha5.jpg 2-18haha6.jpg
2-18haha4.jpg
来週は夫が白内障の手術をするので「1週間は車の運転ができない」と
話すと、義母は「あら~大変やね~」と心配気に夫の顔を見ていた。
手術は大丈夫だからと話して「来週は弟たちと来るわね」と言うと
「よろしくお願いいたします」と手を振ってくれた。
何度も握手をして、またね~

***

帰宅後、頼まれていたビオラの苗をご近所さんに持参。
その後、マンション花壇のガーデンシクラメンが4株だけ
ダメになっていたので、新しいものを4株植えた。
雨が降ってきて慌てて植えて帰宅^^

暫くすると西の空は晴れて日が差したのでカメラを手に庭へ…
東の空を見ると、やっぱり~二重虹が~ヽ(^-^)ノ
2-18niji.jpg 2-18niji3.jpg
冬の虹は久しぶりに見ることができワクワク(^^♪

夕暮れ時も綺麗で、太陽柱も少し観られた。
雲に隠れた夕陽の光芒(裏御光)も綺麗だった(^_-)-☆
2-18yu1.jpg 2-18yuhi2.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫