ANA B787(通称・鯖太郎)

 2017-02-14
今日こちらの最低気温は昨日より少し高くても-1.4℃ほど
最高気温は8.8℃ほどで昨日と同じでしたが風が冷たい((+_+))

今日は午前中に自宅からANA B787特別塗装機(通称:鯖)が見えたので
寒いけれど久しぶりに伊丹スカイラインへGO!!

あれれ?特別塗装機が見当たらない??
色いろな飛行機が発着するなか、これも大好きな天草エアライン
2-14ama1.jpg 2-14ama.jpg

そうこうしていたら787がトーイングカーに牽引されてバックで出て来た。
あらら~??
JA801Aは初号機特別塗装(通称・鯖1号、鯖太郎)でした。
ちなみにJA802Aは二号機で(通称・鯖2号、鯖次郎)
ゆっくりゆっくり・・・ANA整備工場へドック入りのようでした。
塗装変更(通常塗装)になるとの情報を得ていましたが
今日がドック入りだったのでしょうか??
2-14hiko4.jpg

2011年に特別塗装機が発表されたANA NEWS

2-14hiko1-2.jpg
わ~何だか、この塗装が見られなくなるのかと思うと寂しいなぁ・・・
2-14hiko1.jpg
整備工場のゲートを超えて・・・
2-14hiko2.jpg
2-14hiko.jpg
2-14hiko5.jpg
今日はドローンを使って飛行機を点検する実験が行われたそうです。
2-14hiko3.jpg
6年間楽しませてもらった初号機のドック入りを見送ることができ
鯖太郎に、ありがとう!と寂しい気持ちが交錯しました( ノД`)/
通常塗装に塗装変更して飛び立つのはいつでしょうね?
2号機、鯖次郎も近いうちに塗装変更になるようです。

***

昨日、息子のお嫁ちゃんが午後から来てくれました。
今月はお嫁ちゃんのおばあちゃまが亡くなられたり
おじいちゃまが目の手術をなさってお母さんと一緒に介護に行ったり
お嫁ちゃんも慌ただしい毎日を送っておりました。
電話で、夫へのプレゼントを早くに持参するとのことでしたが
義母のこともあり、落ち着いてからにしましょうと伝えていました。

夫への誕生日プレゼントにとお酒類と、チョコ(私にも)を持ってきてくれた。
2-14sake.jpg
夫は昨夜早速、日本酒「李白」を飲んでおりました^^
チョコは少しずつ楽しみます♪
2-14tyoko.jpg
夫はauで本命ダースも貰って来ました。

私が眼科だったので夕飯も一緒に食べられませんでした。
またね~!^^/

友人Nさんからも早くに「ハートおかき」を戴いていて
食しましたよ~塩分控えめで美味~(^^♪
2-4kasi.jpg
いつもありがとうございますm(__)m

今日はたまたま、彩雲の中を飛行機が飛んでいたのを撮っていた。
2-14sai.jpg
今日は飛行機デーになったわが家でした。

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪
関連記事
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
marikoさんこんにちは
この塗装機ここ数年は伊丹にこないなぁと・・
通常塗装にもどっちゃうんですか・・(´・ω・`)ショボーン
787のロゴもそのうち消えちゃうのでしょうかね・・・


今日夕方 空を眺めたら 彩雲を見ることができました
仕事だったので写真は撮れずでしたが
見上げるときお日さまに 気を付けないと(笑)
【2017/02/14 21:02】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
りらさん こんばんは^^

この塗装機は国際線にまわっていたようですね。
今年になって伊丹へも数回運航があったようです。
伊丹空港写真投稿などで、皆さんがラストランだと…
787のロゴもなくなり普通塗装になるようですよ~787-9のように…

また斬新な塗装機が見たいですね^^

今日も彩雲がたくさん見られました
仰ると通り太陽は直視してはダメですよ(*_*;
カメラのレンズも要注意です。
【2017/02/15 00:02】 | mariko #- | [edit]
こんばんは♪

鯖の皮目に似てるから鯖太郎さんでしょうか!?
偶然ですが、私、今日鯖(缶)使った料理しました。

息子のうちへ行った時、飛行機がすぐ近くを飛んでてmarikoさんのブログで見る空模様(飛行機)を楽しく思いながら眺めました。

伊丹スカイパーク、息子家族にも伝えてあげようと思います♪
【2017/02/15 17:55】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

鯖は仰る通りで、いつしかファンたちが鯖、鯖と呼ぶようになったと…
でも、デザインした方は鯖をイメージしていませんよね^^
このラインには素晴らしい意味があります♪

スカイパークはお子たちも大人も楽しめますよ。
滑り台などの遊具のある場所もありますから
お弁当を持ってファミリーがたくさんいらっしゃっています♪
売店もあります。
祝日は結構混むときがありますが、桜が咲くころはお花見もでき
飛行機も見られていいですよ~
夏場は中央の噴水で水遊びもできますから楽しいです。
スカイパークでお会いできたりしてね~(^^♪
【2017/02/15 18:15】 | mariko #- | [edit]
 mariko様 こんにちは

 わ~ 良いですね~ 787 
私の撮っているのは関空でJAL機ですが、しかし、もう何年も行っていませんね、
あれから随分と運行航空会社も増えているようですが・・・
HPも無くなって、更に気力が無くなりました。

 彩雲 そちらではよく出るのですね、
多分、私は未だ出会ったことは有りませんね。
【2017/02/16 17:17】 | ginlime #- | [edit]
ginlimeさん こんばんは

今、飛行機の中で一番好きなのが787なんですよ。
関空で撮られていましたね~覚えていますよ~
国際線の飛行機はカラフルで楽しいですよね^^
ブログも無くなり寂しいですが、仰るようにHPは労力が違いますから
一瞬にして無くなると気力も無くなりますね。

彩雲は、ginlimeさんの頭上でも、いつでもご覧になれますよ。
少し根気は要りますが、太陽の近くの綿雲に現れますから
太陽を直視しないように周りの雲をご覧ください。
ちぎれて飛んで行くような雲も色づいていますよ^^
【2017/02/16 23:39】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫