寒い中「春告げ鳥」

 2017-02-12
今日こちらの早朝は凄く冷え込み-2.4℃ほどで
昨日より1.3℃ほど低い気温でした。
最高気温は晴れたのもあり昨日より少し高い8℃弱でした。

庭のあちこちへ、ぴょんぴよん動きまわっている小鳥が…
ジョウビタキかと思っていたら、春告げ鳥の鶯でした♪
先日からジャッ!ジャッ!と鳴く笹鳴きも聞こえていたけれど
姿は見られないままで、やっと撮れましたがピンボケが多かった^^;
2-12tori1.jpg 2-12tori.jpg
ピンボケ写真ですが目の上の白い筋が鶯と分かり易い写真です。
2-12tori2.jpg 2-12tori3.jpg

マンション花壇用に育てている鉢植えにハコベがたくさん育ち
チューリップの球根などの邪魔になっていた。
2-12hana.jpg 2-12hana2.jpg
勿忘草も芽吹いているので、丁寧にハコベだけを抜き取りました。
2-12hana3.jpg 2-12hana4.jpg
思い立って直ぐに草取りをしたら気持ちもスッとしますね(^^♪

今日の空模様 今日も次々と彩雲が観られました♪
2-12sai4.jpg 2-12sai2.jpg
2-12sai.jpg 2-12sai3.jpg

夕暮れどきも上方に彩雲が観られました♪
2-12yu.jpg 2-12hiko.jpg

明日は2か月に一度の眼科検診ですが
予約が夕方なので寒いなぁ・・・
12月は義母が緊急手術を受けた日でパスし
12日に診ていただいた。もう2か月が経ったのです~。

今日を感謝し明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :小鳥たち トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
鶯ですか・・・
15時過ぎ パラパラと 一瞬雪が降りましたが
春はもう少し先ですかね

私も 彩雲をみたいと時々空を見げるのですがなかなか≫タイミングが合わずです
【2017/02/12 19:58】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
こんばんは
まさしくウグイスですね、ウグイスは動きが早くてなかなか撮れません。
2年前の3月に初めて撮りましたがもう来ているのですか随分早いですね!
いつも声はすれど姿は見せずなので今年も来てくれるといいのですが!
彩雲も素晴らしい,さすが彩雲観察の師匠です。
【2017/02/13 00:10】 | 自遊人 #bkUyPRCU | [edit]
りらさん こんばんは

こちらも雪が一瞬チラチラしましたが、また晴れました。
春はまだですね~鶯もホーホケキョとなく頃ですね。

彩雲は、晴れたときに綿雲が浮かんでいるときは必ず観られますよ。
でも一瞬で消えてしまいますからね~^^
【2017/02/13 00:53】 | mariko #- | [edit]
自遊人さん こんばんは

鶯は本当に動き回りますから、なかなかベストショットが撮れません。
笹鳴きを何度か聞いているので、訪れていたのでしょうね。
姿を見られたのは、今年は今日が初めてでした。

空・雲が好き過ぎて(笑)アッ!と思ったらたくさんの写真を撮るからでしょうね。
その中に何枚か彩雲が写っています。ピンボケも多いので捨てる写真も多いです。
虹のような鮮明な彩雲はなかなか観られませんね。
【2017/02/13 01:02】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫