今日の義母と満月

 2017-02-11
今日こちらの最低気温は昨日より1.6℃低い-1.1℃ほどで
最高気温は14時20分過ぎに7.4℃ほどだったようですが
底冷えがして、もっと寒く感じました(((+_+)))

先日、義母が入院して「美味しい!」と大好物になったものを
1箱取寄せて、昨日届いたので義母のところへ持参しました。
2-11jeri.jpg
アイソカルジェリー(チョコ味)66gですが栄養豊富で
150㎉と高カロリー食品です。
義母のように少ししか食べられなくなっている介護食品にも良いようです。

色いろ悩みましたが、義母は食べたい気持ちはあるのに
鼻呼吸ができないときに、プハプハと思うように食べられないことがある。
それを自然にしておいた方が良いのか?先生が好きなものを持ってきても良いと
仰っていたので、やはり口から食べられる間は食べさせてあげたいとの一心で
買いもとめて持参することにしました。
今日は様子を見るために少しだけ持参しました。

義母は、おやつを食べられる体制にしていただいていたところだった。
2-11haha.jpg 2-11haha2.jpg
義母の担当介護士さんだったので、持参したジェリーの話をすると
「食事が少ししか食べられない時に食べてもらいます」と
持参したものを預かってくださったので、次回も持参することにした。

さて、義母は昨日お風呂に入れていただきスッキリしていた。
パジャマのままベッドで過ごしています。
入院時から足の親指の先が赤くなっていて痛いらしい。
今日は暖かいふわふわの靴下(足先のクッションになる)を4足持参した。
2-11haha3.jpg 2-11haha4.jpg
髪も梳かして…「今日はいかがですか?」 無言でじっと顔を見る(*_*)

おやつをいただきましょうと…ゼリーとお茶を見せると食べたくて笑顔^^
2-11haha5.jpg 2-11haha6.jpg
先ずトロミ茶を一口飲み、ゼリーを…少しプハプハと食べ難そう(~_~;)
「ゆっくりでいいよ~」「もぐもぐ、ごっくんね~」と
細かく細かくしながらゆっくり食べました。
2-11haha7.jpg 2-11haha8.jpg
ゼリーは完食!! トロミ茶は甘くないので半分で、ご馳走さま。

今日は昼食も殆ど完食できたそうで、おやつも美味しく何よりでした♪

口の周りを拭いて、リップクリームも塗り…。
2-11haha9.jpg 2-11haha10.jpg
おやつの器を片づけようとしたところへ
看護主任さんが、お越しくださって、食事のことなど話してくださった。
持参したジェリーの話もして色いろお願いしました。

夫は今日も郷里の話や質問をしましたが反応薄し。
会話ができなくなってきている義母と、何とか会話をと試みますが…^^;
口を開こうとしないので「しんどいですか?」と尋ねると、頷くので
「どこがしんどいですか?」…に「どこか分からない」と…
食べる量も減っているし、腎臓の数値が良くないのでしんどいのですね。
2-11haha11.jpg 2-11haha12.jpg
夫が傍にいて話していたら、返事も面倒?澄まし顔に…
しんどい時は返事をするのも鬱陶しいかもしれません。
長居せずに、じゃあまたね~ 最近は言葉が無いことが多い。
2-11haha13.jpg
夫や私のことも分かるので、それだけでも何よりです(^^♪
大好きなチョコを食べて、来週はご機嫌さんかも知れません。

施設を出ると、吹雪~霰でした。
2-11yuki.jpg 2-11yuki2.jpg
沿道の緑地帯はあっという間に真っ白だった。
帰路の外気温は4℃
2-11on.jpg

わが市は雪が降った形跡なしでしたが
帰宅後の空が俄に怪しげな空模様になってきた。
2-11sora.jpg 2-11sai.jpg
灰色の雲の向こうに彩雲も観られたけれど、あっという間に猛吹雪に…
16時20分ごろから5分間だけでしたが、霰が降った。
2-11sora2.jpg
2-11yuki3.jpg 2-11yuki4.jpg
あっという間に積もって、あっという間に溶けた^^
2-11yu.jpg 2-11yuhi.jpg
雪が止んだでおぼろ雲に太陽… 夕暮れ時の夕陽~上方に彩雲も観られましたよ^^
今日を感謝して。。。

今日は満月 凛と美しい~パワーをいただきました(^^♪
2-11tuki.jpg 2-11tuki2.jpg
満月で明るいけれど星座も観られ冬の大三角形も観られます☆
2-11hosi.jpg
星に願いを~♪

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/12 00:03】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫